各地で豪雨に見舞われましたが、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
さて、先ほどnote記事を公開いたしました。
代表の丸山が過去に書いた文章のうち、転載可能で不登校・ひきこもり理解に役立つものを時系列で転載していくことにしており、今月は久しぶりにメールマガジン「ごかいの部屋~不登校・ひきこもりから社会へ~」掲載文から、2021年の3月配信号の『教育家族から生活家族へ』を前後編に分けて転載しました。
前編では、先月転載した元農水次官による息子殺害事件に関する文章の内容を受けて、4件の息子殺害事件の家族について分析したうえ、共通点として「教育(する)家族」というキーワードを用いてそれが現代では一般的な家族像であることを指摘しています。
さて、先ほどnote記事を公開いたしました。
代表の丸山が過去に書いた文章のうち、転載可能で不登校・ひきこもり理解に役立つものを時系列で転載していくことにしており、今月は久しぶりにメールマガジン「ごかいの部屋~不登校・ひきこもりから社会へ~」掲載文から、2021年の3月配信号の『教育家族から生活家族へ』を前後編に分けて転載しました。
前編では、先月転載した元農水次官による息子殺害事件に関する文章の内容を受けて、4件の息子殺害事件の家族について分析したうえ、共通点として「教育(する)家族」というキーワードを用いてそれが現代では一般的な家族像であることを指摘しています。
後編では「その教育(する)家族」の意識を「教育意識」と捉え、それが不登校/ひきこもり状態への対応に適さない理由を指摘したうえで、対案として「生活家族」という家族像を提示し、そういう家族に変わることを勧めています。
そのあとの末尾欄外では、今月スタートする連続講座「ヒュースタゼミナール」の一般コースについてお知らせしていますので、対象者に該当する方はご検討またはご紹介をお願いいたします。
再び台風が北上を始めているとのこと、お気をつけてお過ごしください。
↓ 今月のnoteを読む(冒頭にリンクしている前編からお読みください)
https://note.com/human_studio/n/n48b46b0bd44b
そのあとの末尾欄外では、今月スタートする連続講座「ヒュースタゼミナール」の一般コースについてお知らせしていますので、対象者に該当する方はご検討またはご紹介をお願いいたします。
再び台風が北上を始めているとのこと、お気をつけてお過ごしください。
↓ 今月のnoteを読む(冒頭にリンクしている前編からお読みください)
https://note.com/human_studio/n/n48b46b0bd44b