こないだ、JR折尾駅に行ったのである。
折尾駅といえば、かつて北九州のサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」のホームスタジアムがあったので、ちょくちょく応援に行っていたりした。(現在は、小倉に新スタジアムあり)しかし、O阪⇒T京への転勤などで、スタジアムに足を運ぶことも少なくなり、本年はJ3に降格してしまったのと、コロナの影響もあるのでサッカーからは遠ざかっている。
かつての折尾駅は迷路のようになっており、初めて行った時は「どうなっているの?」と思う程、複雑怪奇であった。特に「鷹見口」にある、A/B番ホームなんて、どこにあるのと思ったほどである。
「すいません、次の福北ゆたか線は鷹見口から出るようなんですが、それってどこですか?」
「それは、改札を出てあー行って、こー行って・・」
「切符は、このままでいいのですか」
「改札で見せて下さい」
「わっかりました」
という感じであった。
2022年3月11日に、折尾駅の高架化完成に伴い、鷹見口は廃止になりました。
ここが、最初に迷いに迷った(そんなに難しくはないだろう)鷹見口の改札です。訪問は、廃止された翌日の2022年3月12日(土)です。その日は記念式典+JR九州ウォーキングが行われており、ホームは開放されていました。
これで見納めのA/B番ホームです。
いずれ、ホームも線路も撤去されるのでしょう。
遮断機の棒は、早くも取り外されていました。
高架化に伴い、線路は新ルートに一本化されました。一晩で、線路は切断されたようです。仕事が早いですね。
めっちゃ分かりずらい折尾駅でしたが、すっかり新しくなり分かりやすくなりました。また、高架化が完成したため、地域の交通もスムーズになったことでしょう。
JR折尾駅 福岡県北九州市八幡西区折尾1丁目
折尾駅といえば、かつて北九州のサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」のホームスタジアムがあったので、ちょくちょく応援に行っていたりした。(現在は、小倉に新スタジアムあり)しかし、O阪⇒T京への転勤などで、スタジアムに足を運ぶことも少なくなり、本年はJ3に降格してしまったのと、コロナの影響もあるのでサッカーからは遠ざかっている。
かつての折尾駅は迷路のようになっており、初めて行った時は「どうなっているの?」と思う程、複雑怪奇であった。特に「鷹見口」にある、A/B番ホームなんて、どこにあるのと思ったほどである。
「すいません、次の福北ゆたか線は鷹見口から出るようなんですが、それってどこですか?」
「それは、改札を出てあー行って、こー行って・・」
「切符は、このままでいいのですか」
「改札で見せて下さい」
「わっかりました」
という感じであった。
2022年3月11日に、折尾駅の高架化完成に伴い、鷹見口は廃止になりました。
ここが、最初に迷いに迷った(そんなに難しくはないだろう)鷹見口の改札です。訪問は、廃止された翌日の2022年3月12日(土)です。その日は記念式典+JR九州ウォーキングが行われており、ホームは開放されていました。
これで見納めのA/B番ホームです。
いずれ、ホームも線路も撤去されるのでしょう。
遮断機の棒は、早くも取り外されていました。
高架化に伴い、線路は新ルートに一本化されました。一晩で、線路は切断されたようです。仕事が早いですね。
めっちゃ分かりずらい折尾駅でしたが、すっかり新しくなり分かりやすくなりました。また、高架化が完成したため、地域の交通もスムーズになったことでしょう。
JR折尾駅 福岡県北九州市八幡西区折尾1丁目