トヨタ車でベスト3をあげろと言われると、第一にカローラをあげたくなる。単なる大衆車と片付けられない車だ。
昭和41年(私は小二。先生がこの車を買ったのを覚えている)に発売されたが、先進機能満載の車。この後の自家用車の方向性を出したと言っても良いと思う。
4速フロアシフトはおそらく初。フロントサスもストラットを採用(トヨタ自社開発だったお思う)。これに他社よりも+100ccの余裕がうたい文句のOHV・1100ccエンジン。
こんな斬新な車を作っていたメーカーが、今は落ち着いてしまった感じだ。
因みに、カローラ発売から2年後に出たカローラスプリンターは2ドアクーペ。若者はこちらだね。この後、カローラとスプリンターという姉妹車が併売されるが、初期は個性がハッキリしてたね。
因みに、第二は静粛性を性能の一つと認めさせた「セルシオ」。第三はハイブリッド革命児、「プリウス」です。
昭和41年(私は小二。先生がこの車を買ったのを覚えている)に発売されたが、先進機能満載の車。この後の自家用車の方向性を出したと言っても良いと思う。
4速フロアシフトはおそらく初。フロントサスもストラットを採用(トヨタ自社開発だったお思う)。これに他社よりも+100ccの余裕がうたい文句のOHV・1100ccエンジン。
こんな斬新な車を作っていたメーカーが、今は落ち着いてしまった感じだ。
因みに、カローラ発売から2年後に出たカローラスプリンターは2ドアクーペ。若者はこちらだね。この後、カローラとスプリンターという姉妹車が併売されるが、初期は個性がハッキリしてたね。
因みに、第二は静粛性を性能の一つと認めさせた「セルシオ」。第三はハイブリッド革命児、「プリウス」です。