香嵐渓ツーリングの折に、稲武の道の駅で見かけたスバル360。なんと横浜ナンバーだった。
生まれた時代が、私と同じなので(1才違い)親しみがわく。昔、水谷豊が刑事ドラマで乗っていたっけ。
昭和30年代前半の車なのだが、フルモノコックボディ、4輪独立懸架を採用しているのには驚かされる。また非力なエンジンのため徹底した軽量化(車両重量385kg)がされているが、現代の衝突安全性を考えると、ダンボールの車みたいなものかな。
小ビートル的なデザインだが、日本人にはこれですね!
香嵐渓ツーリングの折に、稲武の道の駅で見かけたスバル360。なんと横浜ナンバーだった。
生まれた時代が、私と同じなので(1才違い)親しみがわく。昔、水谷豊が刑事ドラマで乗っていたっけ。
昭和30年代前半の車なのだが、フルモノコックボディ、4輪独立懸架を採用しているのには驚かされる。また非力なエンジンのため徹底した軽量化(車両重量385kg)がされているが、現代の衝突安全性を考えると、ダンボールの車みたいなものかな。
小ビートル的なデザインだが、日本人にはこれですね!