Webライティングに関する本を読むとたいていこう書いてある。
「あなたが有名人でない限り、自分が書きたい事を書いても人は読んでくれません。そうではなくて、読む人に役に立つ記事を書きましょう。そのためには、読者ターゲットを明確にして、その人たちの心に刺さる記事を書きましょう」
でも『読みたいことを、書けばいい。』の著者はちょっと違う。
”自分が書きたい事を書くのではなくて、自分が読みたい事を書けばいい。自分が読んで面白くなければ、他人が読んで面白いわけがない”
ちょっとわからなくなったぞ。
これからいったい私は誰の目線で何を書けばいいんだ?
”偉いと思われたい。お金が欲しい。成功したい。目的意識があることは結構だが、その考え方で書くと、結局、人に読んでもらえない文章ができあがってしまう。”
”自分が読みたい事を誰かが既に書いているのであれば読み手に徹する。二番煎じは時間の無駄。まだ誰も書いてなければ、一次情報をきちんと当たってファクトを固めること。調べたことを並べれば、読む人が主役になれる。その上で「私はこう思う」と書く。”
その境地に達してみたいです。
キャッチコピーに「人生が変わるシンプルな文章術」とありますが、それはちょっと大げさです。
「あなたが有名人でない限り、自分が書きたい事を書いても人は読んでくれません。そうではなくて、読む人に役に立つ記事を書きましょう。そのためには、読者ターゲットを明確にして、その人たちの心に刺さる記事を書きましょう」
でも『読みたいことを、書けばいい。』の著者はちょっと違う。
”自分が書きたい事を書くのではなくて、自分が読みたい事を書けばいい。自分が読んで面白くなければ、他人が読んで面白いわけがない”
ちょっとわからなくなったぞ。
これからいったい私は誰の目線で何を書けばいいんだ?
”偉いと思われたい。お金が欲しい。成功したい。目的意識があることは結構だが、その考え方で書くと、結局、人に読んでもらえない文章ができあがってしまう。”
”自分が読みたい事を誰かが既に書いているのであれば読み手に徹する。二番煎じは時間の無駄。まだ誰も書いてなければ、一次情報をきちんと当たってファクトを固めること。調べたことを並べれば、読む人が主役になれる。その上で「私はこう思う」と書く。”
その境地に達してみたいです。
キャッチコピーに「人生が変わるシンプルな文章術」とありますが、それはちょっと大げさです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます