近所にある本屋の店員さんを、ひそかにそう呼んでます。
「すみません、NHKテキストで美文字になれる本を探してるんですけどありますか?」
と尋ねると、その店員さんは
「NHKテキスト..美文字...」
そうキーワードをつぶやいて、書棚を縫うように、ある方向に向かっておもむろに歩き出すわけです。
その後ろ姿をついていくのが、めちゃわくわくします。
すぐにそれらしい棚にたどり着き、背表紙のタイトルを左からなぞっていって...
「うーん、お客様、あいにく在庫を切らしております。申し訳ございません」
「そうですか。ありがとうございます」
あらためてスマホで検索してみると、
探していたのは、おととし発行の本でした。
初めての美文字レッスン
いやすごいな。
「お客さま。2年前に聞いてください」
とは言わないんですね。
そこもすばらしい。
すみません。
車の定期点検でディーラーと、もめました。
早期予約の申し込みをしたはずなのに車検が切れる直前に連絡が来たり、
車の鍵を預かるのを忘れて店にもう一度呼び出したり、
整備が上がった初日に助手席の窓ガラスがいきなり外れた(!)り。
1回目と2回目はまあ、たまにはそんなこともあるかと思って受け流していたんですけど、
窓ガラスの件にいたって怒りが爆発し、
店で担当者に文句を言ったんですよね。
どうしてこういうことになるのか、
ちゃんと原因をはっきりさせてください、
2度とこういうことが起きないようにしてください!
って。
でも、そうやって怒鳴った相手が、
担当者じゃなくて、違う人だったんですよね。
間違っちゃった。
いやー、顔から火が出ました。
ほんとに。
やっぱり不満はためちゃいけない。
小言で済んでいるうちに言ってしまった方がいい。
と思いました。
こっぱずかしい。
ということで車は再点検となり、
新しい代車を出してもらいました。
ニューモデルで快適です。
気晴らしにドライブでも行きますか!
最近、猫と仲良くなるコツがわかった気がする。
あんまり目を合わせちゃいけないんだね。
チラ見しながら少しずつ声をかけると寄ってくる。
そのうち膝の上に乗ってくるやつもいる。
お互いあったか〜い。
こちらは警戒中。
無理にこっちから近づくと逃げちゃうからそのまま放置。
今日はあったかいね〜とか話しかけると固まってた。
もうちらほら梅が咲き始めましたね。
早く春がこないかな。