柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

買った物に不具合があったら

2020年10月04日 | 日々の出来事
購入した物が不良品、あるいは、ちょっとおかしい事なってたら、皆さんはどうしてるのだろうか?

私は、買って1週間以内で使ってなかったら、とりあえずレシート持って行って、買ったお店に言う。
使ってしまった後でも一応言う事もある。
未使用品で買ってからだいぶ時間が経ってしまってから気付いた時は、他の購入者が迷惑被るかもとかを考えて、一応メーカーに報告する。
品質に問題がある事もあろうからね。
ただ、その言われた事を単なるクレームととって流すか、「ヤバイかも」と思って真剣に原因究明していくかは分かんないけどね。

最近も「これは言った方がいいよな」というケースがあった。
ゼブラの「マッキー」なんですが、買ったのは昨年の12月。もう9か月も前。



カレンダーに予定を書き込むのに使ってた。
そしていつもの様にカレンダーに書き込んでたら変な衝撃があってね。
「あれっ」と思ってマジックを見たら芯が折れてた



別に力入れて押し付けて書いたとかじゃないよ。普通に使ってたよ。
かすれる事なく、インクも普通に出てた。

購入から9か月が経過したとはいえカレンダーに書く時に使ってただけなので、前述の事もあり、まだまだ使えるつもりだった。
なので、それが「ポキッ」と芯が折れるなんて、何か不具合の可能性もあるんじゃと、一応メーカーにメールした。
私としては、購入から9か月も経ってるので交換云々ではなくて、とりあえず報告しただけだったのだが、「交換します」と返事が来た。
折れた芯はすぐ捨ててたてんだけど、その返事を受け証拠品として必要かもと、慌ててごゴミ箱ひっくり返して探し出したわ

新しい商品と返信用の封筒が届いたので、不具合品は即座に送り返し完了
製品の品質向上に繋がればと思う次第でございます。







コメント
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