(さすがにお金に縁のないボクが書いたものだけに、大いに間違いがありました。まずくじの勘違い。LOTO6ではなくBIG6億円でした。そして運営・販売は、みずほ銀行関連ではなく、NAASH(独立行政法人日本スポーツ振興センター)でした。関係各位には間違いでご迷惑をかけました。以下、その内容に書き換えたものを原稿にします)
いとうあさこが「イライラする!」なら、こちとら「ムカムカする!」
ムカムカするのはおそらくボクだけなのかもしれない。といっても、歳の所為で胃の調子が悪いとか、そういったことではない。なにか、不愉快な感じがするのだ。
なにに対して不愉快なのかと言えば、最近のCMだ。こんなことに腹を立てるとは少しおかしいだろうと言われても仕方ないが……。例えば。
高田純次がマスクマンで登場する「BIG6億円」だったかのCM。風采の上がらないサラリーマンに高田純次が「BIG6億円」を買えとすすめ、買えば当たるような流れで、当たるとおそらくそれまでは縁がなかったろう花嫁姿の女性が大挙して押し寄せてくるというもの。
それがなぜ不愉快か? こうして説明することすら、なんだか嫌なのだが、なぜこんなことを書いているかといえば、このCMが面白いと言う人が回りに何人もいるから。
まず見ていて気に障るのは、大好きな高田純次が、マスクマンでいること。彼の最高の武器は普通のオヤジめいたおっさんが、あらぬことを口走るから面白いのであって、高田純次という存在自体がカリカチュアされていることに価値がある。
それが、例えこれまでの流れの中での設定であったとしても、薄汚い印象のコスチュームに、世の中のオヤジ全体を小馬鹿にしたような高田純次への演出のあざとさ、これが気に障る。だがこれはまだ、ボク個人の趣向の問題。
最も不愉快なのは、花嫁衣裳の女性が大挙して押し寄せてくるシーン。
世の若い結婚適齢期の男性は、残念ながら金がないことで結婚に躊躇しているそうだが、このCMでは、まるでお金がすべてと言わんばかりに花嫁衣裳の女性が、サラリーマンが「当たった」とつぶやいた瞬間に殺到してくるのだ。
この拝金主義者としか思えない馬鹿なCM製作者は一体誰なんだろうと思う。品もクソもない。そしてその放映を許可しているスポンサーである「BIG6億円」の運営・販売元であるNAASH(独立行政法人日本スポーツ振興センター)の品性も、恐ろしく下品としか言いようがない。
なにより、女性を馬鹿にしすぎだろう。女性が結婚相手を見つけるための条件は「お金だけでしょう」と言わんばかりの演出。
こういうモノしか作れない連中が、いま日本のそれなりの部署の中枢にいることが恐ろしい(ここでは「BIG6億円」を代表として取り上げたに過ぎない。他にもまだまだムカムカするCMがたくさんあることは、言を待たない)。
いとうあさこが「イライラする!」なら、こちとら「ムカムカする!」
ムカムカするのはおそらくボクだけなのかもしれない。といっても、歳の所為で胃の調子が悪いとか、そういったことではない。なにか、不愉快な感じがするのだ。
なにに対して不愉快なのかと言えば、最近のCMだ。こんなことに腹を立てるとは少しおかしいだろうと言われても仕方ないが……。例えば。
高田純次がマスクマンで登場する「BIG6億円」だったかのCM。風采の上がらないサラリーマンに高田純次が「BIG6億円」を買えとすすめ、買えば当たるような流れで、当たるとおそらくそれまでは縁がなかったろう花嫁姿の女性が大挙して押し寄せてくるというもの。
それがなぜ不愉快か? こうして説明することすら、なんだか嫌なのだが、なぜこんなことを書いているかといえば、このCMが面白いと言う人が回りに何人もいるから。
まず見ていて気に障るのは、大好きな高田純次が、マスクマンでいること。彼の最高の武器は普通のオヤジめいたおっさんが、あらぬことを口走るから面白いのであって、高田純次という存在自体がカリカチュアされていることに価値がある。
それが、例えこれまでの流れの中での設定であったとしても、薄汚い印象のコスチュームに、世の中のオヤジ全体を小馬鹿にしたような高田純次への演出のあざとさ、これが気に障る。だがこれはまだ、ボク個人の趣向の問題。
最も不愉快なのは、花嫁衣裳の女性が大挙して押し寄せてくるシーン。
世の若い結婚適齢期の男性は、残念ながら金がないことで結婚に躊躇しているそうだが、このCMでは、まるでお金がすべてと言わんばかりに花嫁衣裳の女性が、サラリーマンが「当たった」とつぶやいた瞬間に殺到してくるのだ。
この拝金主義者としか思えない馬鹿なCM製作者は一体誰なんだろうと思う。品もクソもない。そしてその放映を許可しているスポンサーである「BIG6億円」の運営・販売元であるNAASH(独立行政法人日本スポーツ振興センター)の品性も、恐ろしく下品としか言いようがない。
なにより、女性を馬鹿にしすぎだろう。女性が結婚相手を見つけるための条件は「お金だけでしょう」と言わんばかりの演出。
こういうモノしか作れない連中が、いま日本のそれなりの部署の中枢にいることが恐ろしい(ここでは「BIG6億円」を代表として取り上げたに過ぎない。他にもまだまだムカムカするCMがたくさんあることは、言を待たない)。