2月に発売されたときには、CVTしか試乗できなかったが、知人がMTのCR-Zを買って、興味を持った筆者を妙に乗せたがっていたので、乗ってやった。
当然ボタンはパワーモードにして、クラッチをつなぐ・・・スイスポより自然につながる。シフフトフィールはスイスポと変わらず、だがこっちは6速だ。
1速で4千回転あたりまで回す。低速から中速にかけてのツキが良い。ターボのようにぐっとくるのだが、ターボのようにラグがなく、独特だ。高回転の伸びまでは確認できなかったが、ここら辺の回転域までなら、スイスポより力強い。
パドルシフト付きのCVTも面白かったが、やはりMTのほうが面白い。5分ほど試乗して、スイスポに乗り換えると、視点の高さと、低速トルクの無さに唖然とした。やはりモーターアシストの効果は絶大だ。
巷では高回転が回らないとか、遅いとか言われているが、筆者が乗った限りは十分速く、面白い。特に市街地乗りの力強さはすばらしい。
乗り換えたスイスポがやや古典的に思えたほどだ。でも、スイスポのスパルタンさも捨てがたいぞ!
当然ボタンはパワーモードにして、クラッチをつなぐ・・・スイスポより自然につながる。シフフトフィールはスイスポと変わらず、だがこっちは6速だ。
1速で4千回転あたりまで回す。低速から中速にかけてのツキが良い。ターボのようにぐっとくるのだが、ターボのようにラグがなく、独特だ。高回転の伸びまでは確認できなかったが、ここら辺の回転域までなら、スイスポより力強い。
パドルシフト付きのCVTも面白かったが、やはりMTのほうが面白い。5分ほど試乗して、スイスポに乗り換えると、視点の高さと、低速トルクの無さに唖然とした。やはりモーターアシストの効果は絶大だ。
巷では高回転が回らないとか、遅いとか言われているが、筆者が乗った限りは十分速く、面白い。特に市街地乗りの力強さはすばらしい。
乗り換えたスイスポがやや古典的に思えたほどだ。でも、スイスポのスパルタンさも捨てがたいぞ!