息子のEKスポーツ、弱点のひとつにコラムシフトの使いにくさがある。
シフトに節度が無く、ダラララと普段使うD4レンジを飛び越えてしまう。
しかも、シフトノブがぐるぐる回る。
もう一つの不具合は、Pレンジから抜けなくなるという症状があるらしい。これは、ブレーキとの連携がうまく行っていないのだと思うが、いずれにしても、きちんとしたシフトノブあっての話だ。普段ハンドルとともに一番ドライバーが触れる部分なので、早急に交換が必要だ。
会社帰りにオートバックスに寄った。EKスポのシフトノブはボタンが無いので、MT用のノブが使える。
幸い写真のような、具合の良いrazoのノブがあった。帰宅して取り付けると、ピッタリだ。三菱のノブのネジ径はM10×1.25だ。
そして、シフトロックだが、今のところ症状は出ていない。しっかりブレーキペダルを踏むようにすればいいのかもしれない。
あー、でもクルマの記事を書いても、覆面に捕まった後なので、何となくのらない・・・
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