ついに重い腰を上げた。
スイスポのホーンを購入したのが、9月22日。http://blog.goo.ne.jp/katsube777/e/41d9590442c9fb7ea4be86db41885ff5
1ヶ月経過した今日やっと取り付けた。
音の感想・・・「ミー」から「フォン」へ全然良くなったよ、大満足!
とても880円のホーンとは思えない。しかし、一体このスイスポを手放すまでに何回ホーンを鳴らすのだろうか?100回位だろうか?
取り付け方法はHPで情報収集した。バンパーを取り外す方法、左前輪の内側から取り付ける方法があるようだ。
バンパーを取り外すときに、よくバンパーの爪が折れるということが分かり、左前輪の内側のカバーを外し、ジャッキアップして、左前輪を外すやり方にした。以下取り付けの順番だ。
「左前輪をジャッキアップし、前輪の内側にあるガバーを外す。7つの黒いピンで留まっているので、筆者は内装外し(上の写真のオレンジ色のやつ)で外した。
これが第一の難関だ。ピンを外すのにかなり力が要る。7箇所のピンを外すと、下の写真のような景色が開ける。
「そして、あらかじめ一番上の写真のように2つのホーンをつなぎ合わせ、どこにも干渉しない場所を探す・・・筆者は下の写真の場所にした。1箇所留めでやや不安定だが、えーいままよ!
とここまで1時間位かかった。一番時間がかかったのが、旧ホーンの配線を新ホーンに付け替えることだ。旧ホーンの配線は結構奥にあり、しかも短い。それを延長し、エーモンの「配線コネクター」http://blog.goo.ne.jp/katsube777/e/be0ed4818a7b2426e71fec5daaaed300
で2本に分岐したのだ。狭い場所での作業でイライラする。
でなんとか取り付けたのが、下の写真だ。この時点で本当に鳴るかどうか、確認したが、なんと「フォン」と鳴った!
各部を締め付け、前輪内側のカバーを取り付ける前に、それでもと思いもう一度鳴るかどうか確認したら・・・・「な、鳴らん!とぼじでー?」
HP情報ではアース接続が結構シビアだという情報があったので、下の写真のようにエンジンルームまでアース側のコードを・・・バッテリーのアースと共締めしてもう一度鳴らしてみる・・・・「フォン」・・・ヤッター!
配線をきれいにまとめ、やっと前輪カバーを7個のピンで留め、前輪を装着し、ジャッキを下ろし、終了!午前中半日かかってしまった。
スイスポ購入以来最大のDIYだった。一つ一つ愛車の弱点を克服していくと、ますます愛着がわく。うれしい! HPで参考にさせていただいた先達の皆様ありがとう。
ただし、プロの技じゃないので、耐久性に若干の不安あり。
さて、今度は2011年7月に地アナがなくなる前に、地デジチューナーを取り付けなくては・・・・すでにチューナーは手配済みなのだ・・・・
スイスポのホーンを購入したのが、9月22日。http://blog.goo.ne.jp/katsube777/e/41d9590442c9fb7ea4be86db41885ff5
1ヶ月経過した今日やっと取り付けた。
音の感想・・・「ミー」から「フォン」へ全然良くなったよ、大満足!
とても880円のホーンとは思えない。しかし、一体このスイスポを手放すまでに何回ホーンを鳴らすのだろうか?100回位だろうか?
取り付け方法はHPで情報収集した。バンパーを取り外す方法、左前輪の内側から取り付ける方法があるようだ。
バンパーを取り外すときに、よくバンパーの爪が折れるということが分かり、左前輪の内側のカバーを外し、ジャッキアップして、左前輪を外すやり方にした。以下取り付けの順番だ。
「左前輪をジャッキアップし、前輪の内側にあるガバーを外す。7つの黒いピンで留まっているので、筆者は内装外し(上の写真のオレンジ色のやつ)で外した。
これが第一の難関だ。ピンを外すのにかなり力が要る。7箇所のピンを外すと、下の写真のような景色が開ける。
「そして、あらかじめ一番上の写真のように2つのホーンをつなぎ合わせ、どこにも干渉しない場所を探す・・・筆者は下の写真の場所にした。1箇所留めでやや不安定だが、えーいままよ!
とここまで1時間位かかった。一番時間がかかったのが、旧ホーンの配線を新ホーンに付け替えることだ。旧ホーンの配線は結構奥にあり、しかも短い。それを延長し、エーモンの「配線コネクター」http://blog.goo.ne.jp/katsube777/e/be0ed4818a7b2426e71fec5daaaed300
で2本に分岐したのだ。狭い場所での作業でイライラする。
でなんとか取り付けたのが、下の写真だ。この時点で本当に鳴るかどうか、確認したが、なんと「フォン」と鳴った!
各部を締め付け、前輪内側のカバーを取り付ける前に、それでもと思いもう一度鳴るかどうか確認したら・・・・「な、鳴らん!とぼじでー?」
HP情報ではアース接続が結構シビアだという情報があったので、下の写真のようにエンジンルームまでアース側のコードを・・・バッテリーのアースと共締めしてもう一度鳴らしてみる・・・・「フォン」・・・ヤッター!
配線をきれいにまとめ、やっと前輪カバーを7個のピンで留め、前輪を装着し、ジャッキを下ろし、終了!午前中半日かかってしまった。
スイスポ購入以来最大のDIYだった。一つ一つ愛車の弱点を克服していくと、ますます愛着がわく。うれしい! HPで参考にさせていただいた先達の皆様ありがとう。
ただし、プロの技じゃないので、耐久性に若干の不安あり。
さて、今度は2011年7月に地アナがなくなる前に、地デジチューナーを取り付けなくては・・・・すでにチューナーは手配済みなのだ・・・・
私もホーンを交換しようと考えているのですが、シングルホーンからダブルホーンに変えると電動パワーステアリングに影響が出るとか出ないとか話を耳にしました。
パワステの変化などあったのか、どれぐらいの変化なのかなど教えて頂けませんか?
厳密にはどうかわかりませんが、元々ホーンは常時使用するものではないですので、えーいままよっと交換しました。
少なくとも、私には変化は全くわかりません。思い切って交換しちゃいましょう!