いま、西小は、研究授業旬間中です。へんな名前の付いた旬間なのですが、西小先生方で、それぞれの(授業力)を高めるためにお互いに授業を公開しているのです。今日はKozo先生の国語の授業でした。私たち教員は、毎日・毎時間、子どもたちと向き合いながら授業をしています。(授業)というのは(生きもの)です。なぜなら、子どもたちが自ら学ぼうとする姿でいるからです。そういった意味で(ナマ)なのです。よくあるマニュアルどおりではすすまないのです。だから、面白いし、逆にこわいのです。
そんな風にいま(授業)をいろんな工夫をしながら行っています。今日の授業も面白かったです。工夫されていたし、子どもたちがよく考える時間がたくさんありました。でも、100%・OKではありません。たぶんにそんな授業はないかと思われます。授業をしている先生たちが、みな感じていることだと思います。そんな切磋琢磨が明日の授業につながることだと思っています。
今日はマジめに語ってしまいました。でも、いま、西小では(どうにかして)(子どもたちに)という気持ちが大いに働いています。
今日も天気に恵まれたせいで夕方に草払いをしました。久しぶりだったせいか、ちょっと疲れました。
そんな風にいま(授業)をいろんな工夫をしながら行っています。今日の授業も面白かったです。工夫されていたし、子どもたちがよく考える時間がたくさんありました。でも、100%・OKではありません。たぶんにそんな授業はないかと思われます。授業をしている先生たちが、みな感じていることだと思います。そんな切磋琢磨が明日の授業につながることだと思っています。
今日はマジめに語ってしまいました。でも、いま、西小では(どうにかして)(子どもたちに)という気持ちが大いに働いています。
今日も天気に恵まれたせいで夕方に草払いをしました。久しぶりだったせいか、ちょっと疲れました。