
お待たせいたしましたー
!
STAYCHILL
Official YouTube Channel
6月9日の公開収録ライブより
BLOODY MARY を公開しました!
動画へのコメント、高評価、チャンネル登録をぜひお願いいたします
!
ということで、いよいよ第二弾でございます。
BloodyMaryはファンキーな曲を作りたいな、と思って書いた曲なのですが、
実は・・・コードは概ね2つしか使っていないのですね。
一か所だけ、最後の激しいセクションに行く前だけ、B♭△7(#11)というコードを使っていますが、
あとはずっとAmとBmしか出てこないという。
でもでも、ファンクって、
ちょっとざっくり解釈してしまいますと
「コード進行(のかっこよさとか煌びやかさ)には頼らないで、できるだけ少ないコードの方が、よりリズムに集中できるし、それがカッコイイいいじゃん!」
みたいな考え方がベースにあると、僕は思っているのですね。
実際、ファンクの帝王といわれたジェームズ・ブラウンの曲の曲とか、コードは、もう一個だけだったりしまして。
それで10分間とか、〇ったように踊りまくる、みたいなカルチャーだったと思うのです。
ですので、STAYCHILLのファンクも、コード二つ!!・・・と、一か所だけオシャレコード使っちゃっいましたが(好きなのですみません(笑))、
できるだけそぎ落として、その分、リズムの変化を作って聞いて頂けたら、と思って作った曲でございます。
まだまだ、これが初のスタジオジャムということで、これから曲も育っていくと思いますが、(実際COTTONCLUBでは、もう違うアレンジ、コード進行が出てきていましたね
(笑)!)
2024年ロックの日(6/9)のライブにおける、生まれて間もない、初々しいSTAYCHILLのファンクをどうぞ聞いてやってくださいませ!
「Bloody Mary」
どうぞよろしくお願いします。
ではー。