今日も長い一日でございましたねー。
ねー、とか言われてもー、ですよね(笑)。
9時過ぎには学校に入り、閉門の22時間際までおりましたし、
今日は、お昼もおにぎりを慌てて掻き込んだ感じということで、わりとびっしりな一日でございました。
その後も、仕事の打ち合わせの電話などを方々としておりましたので、
ようやく、今しがた、一息ついた感じでございます。
でも、本当に学校にいる間は、これはどこの学校でもそうなのですが、全然、大丈夫なのですよね。
楽しいですので、なんなら、いつまででもレッスンでも授業でもできるのですが(お腹さえ持つなら)、
やっぱり、帰ってくると、
・・・ビールが恋しい、
というのが本音でございます。
いえ、でもね。
飲みませんよ。
まだね。
ここ数日、小分けにして観たアマゾンプライムビデオの
「その夜の侍」
という映画。ご覧になられた方、おられますでしょうか。
堺雅人さん、山田孝之さん、という好きな俳優さんが出ている、というだけの理由で、何の予備知識も無く観たのですが、
いやはや、まいりましたー。
他の出演者の方々も、全て、凄かったのですが、
いやはや、・・・すごい(しか言いようがない)ですねえ、俳優さんというのは。
内容的には、山田孝之さんの役どころの人間が、恐ろしい程のダメ人間(ク〇人間)で、
彼が出演しているシーンは、全て、・・・ぐったりします←閲覧注意なほどです・・・。
勿論、それが、演出であり、この脚本の狙いであるのは十分分かりますが、
ここで、
洋画と違うのが、
やはり、日本が舞台で、出演者が日本人で、日本語でのセリフですと、
リアルなんですよね、どうしても、やっぱり。
洋画は、いくらバイオレンスを見ても、サスペンスでも、何でも、
やはり、「彼の地の事」なのです。
やはり、異国の出来事であり、自分の住んでいるところ、隣、間近、ではなのですね。
これが、こういうドロドロした部分や、日常、生活、というものが色濃く出ている映画になると、
余計に、途端に、何倍ものリアル感でもって、襲われるのでした。
「博士の愛した数式」であるとか「母べえ」などは、勿論邦画ですからリアルではあるのですが、また違いますよね。
ファンタジーであり、歴史ものですから。
いやはや、でも、やっぱり、堺雅人さんは凄いな、っていうのと、
山田孝之さんが、どう見ても演技なのに、どうしても演技に見えなくなってくる境界線が恐ろしいという・・・。
うーん、二度は観ないですけど、強く印象に残る映画でございました。
最近観た邦画ということでは、
「救いたい」は、良い映画でした。
そうですね、あと、邦画じゃないですけど、渡辺謙さんが出ているということで「追憶の森」という、
青木が原の樹海でのお話も、また暗い映画でございましたが、映画としては楽しめました。
洋画は、小分け(一日20~40分くらい)にしつつも、もっと観ているのですが、
また機会がございましたらご紹介いたしますね。
ちなみに、「その夜の侍」は、お勧め映画、ではありません。
耐性の無い方も沢山おられる映画だと思いますので、ご覧になられる方は、あくまでも自己責任でお願い致します。
今日は、スカッとするのを観ながら一杯飲もうと思います。
「スカーフェイス」とか。
ってスカッとはしないですね。
スカーな映画ですね(笑)。
ではー。