言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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企業病に特効薬はない

2013-07-10 10:12:29 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


最暑期、とでも言うんですか?
今朝などはじっとしていても、汗が胸を流れていきます。
7月初旬に猛暑日がこれほど続くのは、観測史上初めてということらしいです。

まあこの群馬、特に中部から南部に住んでいると、毎年同じような暑さだなあという実感もあります。

もっと南に位置するわたしのふるさと和歌山でも、このような暑さは経験したことがありません。
和歌山など太平洋に面する地域では、夏の夕方に風の方向が変わる時間帯がありまして、その変わる時間帯には一時的に無風状態になります。
それを凪と呼びます。
そうして凪のあと、海からの風になり、涼しくなります。
だからあまり熱帯夜の記憶はありません。
今ではどうなのか分かりませんが。

こちらでは、夜寝る前1時間ぐらい前にエアコンを入れ、寝床に入る前に1時間でオフになるようにセットして眠ります。
今ほどの熱帯夜ではそれで何とか眠りにつけるのですが、最夏期では、エアコンが切れたあとまた暑さで目が覚めてしまい、エアコンのスイッチを入れ直すというようなことは毎年あります。
今夜あたりはそんなことになるような予感を漂わせる今朝の暑さです。

昨夜は雷だけが鳴り、雨はありませんでした。
今夜は天気予報でも確実ににわか雨が降るような予報になっています。
降ってほしいですね。


さて、今日は太田商工会議所主催で開かれる販売力向上セミナーを聴きにいきます。
セミナーの内容よりも、講師がどのように聴衆を引きつけることができるのかを見たいために行くというのが本音です。

こういったセミナーやコンサルを必要とされる方は、すぐに“何かできる”ことを期待して出かける人がほとんどです。
いわゆる“特効薬”を期待しているということ、ですね。

考え方とか、具体的にどういうことをやればいいのか、というよりも、どこかで成功したアイデアを聞き、自分もそれに沿って、同じようにやってみたいとか、ただそれを聞いてある程度満足し、なるほどと言いながら何もしない人が結構多く見られます。
言ってみれば“セミナー・マニア”とでも言うのでしょうか。

そういった方たちはそのまま聞いたことを実践するにしても、だいたいうまくいかずに、じゃあ次の違ったセミナー、コンサルを受けようと物色し、いろいろなセミナーやコンサルの中を泳ぎ渡るわけです。

はっきり言って、いくらセミナーを聴き、その通り実践しても、うまく行くはずは、ほとんどありません。
セミナーを聴き、その通り実践するというのは、ただ上辺を真似するだけのことですから、一時的に特効薬のようにうまく行くこともまれにありますが、ほとんどはうまく行かないのが当たり前です。

なぜでしょうか。

それは、ケース・バイ・ケースで、見える部分の問題は同じように見えても、その奥にあるものとか、裏に潜んでいるもの、各層にはらんでいる問題など、同じように見えても、企業によって抱えている問題の真相には違いがあるからです。

ですからセミナーを聴くなというのではなくて、もちろん積極的に聴くことはいいことですので、聴いてもらいたいのですが、自分のところに持ち帰る前に、一度自社の中身を総点検してから、セミナーで聴いてきた、自社で取り入れられるところを、自社に当てはめていってもらいたいなと思います。

病気などと同じように、症状が同じでも、病因がまったく違うものだってあります。
ですから同じ風邪だと思って風邪の治療をしても直らないこともあるように、その源を探らなくては、上辺だけの治療では、何の解決にもなりません。

見た目はすぐに直ったように見えても、すぐにまた同じ病状が出てくるような場合も多々あります。
企業病の場合は病気よりももっとたくさんそうした事例があります。
無数にあるといってもいいでしょう。

企業病は、長い時間がかかりますが、まずは患部を摘出して、その原因を探ることから始めたいものです。
対処療法では、その場は直ったように見えても、すぐに同じ病が出てきます。

セミナーは、その症状見つけるための入り口と考えた方がいいでしょうね。

セミナーやコンサルを特効薬のように考えていると、いつまで経っても、病は直せません。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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