こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
晴れていて、朝から暑い! というよりも、蒸し蒸しする、の方が正しいかな。
今日、また1週間ほど前の猛暑が復活しそうです。
考えてみれば、例年では学校の夏休みが始まるこの時期に梅雨が明け、しばらく梅雨明けの猛暑が続きます。
だからこれが本来なんだと思えば、まあ仕方ないかという気にもなりますが、暑いよ~。
昨夜は、久しぶりにエアコンのお世話になって就寝しました。
昨日は桐生で仕事でした。
その帰り、車に乗った後すぐに雨が降り出しました。
すぐに大雨になり、埃にまみれた車も一瞬はきれいに。
でも前橋までたどりつくと、全然雨の気配がなくて、降ったという様子もありませんでした。
ほんの20数kmしか離れていないのに、違うんですねえ。
そういえば、2種間ほど前に太田で経験したことですが、車で走っていたときのことです。
フロントグラスにポツポツと雨粒がついているのですが、ほとんど雨は降っていなかったのですが、数百メートル前方あたりの景色は、蒸気で曇ったようになっているのです。
そうしてそこに近づいたとたんに、目の前が見えないほどの大雨がザアッと車を包んでしまいました。
まさに雨と曇りの境界線上にそのとき遭遇したわけですね。
面白い経験でした。
そうしてその場所を離れると、また雨はほとんど降っていないような振りになっていました。
ほんとうに局地的な大雨だったようです。
さて、最近わたしはあるメーカーが、B to BからB to C、いわゆる一般向けの小売りも始めるということで、以前に出演したことのある群馬テレビの営業の方の紹介で、その企業に招かれ、一般向けの販売促進をアドバイスするということになりました。
始めて数ヶ月になりますが、まず着手したのが、ホームページでの通信販売です。
Yahoo!に出店しているのですが、ただ出店しているだけで、ほとんど売れていません。
私が伺ったのは出店後1年ぐらいたった頃ですね。
まずホームページまでお客様がたどりつくのがたいへんで、やはりほとんど閲覧してもらえていないということでした。
まあ90%以上ののお店がそういう状態ではないでしょうか。
楽天ならそうしたときにはいろいろと担当者が指導してくれて、何とか売れるように持っていってくれるようですが、Yahoo!ではそういうことがないようです。
そうして昨日さらに驚いた!こと、一般のリアルショップでは考えられないことが分かりました。
Yahoo!指定のショップソフトを使ってホームページを作っているのですが、そのホームページにアップしただけでは、Yahoo!上のショップには商品がアップされないんですね。
で、ホームページを開くと、ちゃんと掲載されている商品が、Yahoo!から検索すると出てこないんです。
私がアドバイスする前のホームページに掲載されていた商品だけしか検索できないんです。
こんな馬鹿な、面倒くさいソフトが、この今のスピード重視の時代に存在すること自体が不思議です。
それもネット界をリードしている立場の指定ソフトがそれです。
呆れてしまいました、実際のところ。
ホームページに掲載してから、またもうひとつ何か手続きをしないとアップされないという担当者の弁でした。
担当者にとっては、ソフトがそうできないのだからしょうがないという思いだったようですが、それで堂々と契約料金をとっているという、そのソフト会社の姿勢にも呆れます。
まるでお客様側に立っていない、自分都合だけのこうした企業がいまだに成立してちゃんと経営されているという不思議。
そんなこと、専用ソフトなんだし、アップして更新ボタンを押せば、すぐに更新されて新しい商品情報がYahoo!上にも掲載されるようにすることなんか容易いことだと思いますが。
担当者の方に聞くと、忙しいのでまだできないのです、という言い訳がありましたが、忙しいからできないほどの面倒な手続きをしなければ更新できないということ自体が、問題です。
また知りたいことがあって電話をかけても、ほとんど話し中でつながらないので、それでも困っているということです。
カスタマーセンターへの、こうしたCP企業のコールのつながりの悪さは、もう恒常的になっていますが、これを解消した企業が先を行くこともできるんですが。
なかなか直そうという姿勢は見られないですね。
私が使用しているこのMacにしてもそうです。
コールセンターへ電話しても、ほとんどつながった記憶はありません。
それで経営者の方は平気なんでしょうかねえ?
社長もそのことは知らなかったようで、早急にそのソフト会社の担当者を呼び、話し合いをすることになりました。
私も出席することになっています。
企業内で、その1部門で働いていると、どうしてもこのような、自分都合の考え方で仕事をするようになってしまうんですねえ。
自分たちの製品やソフトの一番向うにはお金を最終的に出してくれる消費者の存在なんか、全然目には入らないという現実は、恐ろしくもあります。
いかがですか?
あなたは?
あなたの会社の社員の方は?
あなたのお店では?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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