西行は岡山の渋川の浦で、
“つみより罪を習ふなりけれ”
と詠んだのですが、もうひとつ、この「つみ」を岡山で詠んだ歌が、やはり彼の「山家集」にあります。
「そげえなことばあけえて、どげえにすんなら。いらんことたあかかんで、はよう ジンムのことを けえて しまわにゃあ おえりゃあせんがなあ」
とお叱りはありましょうとも、毎度のことです。そんなお叱りを蹴飛ばして、例の通り「寄り道、余残事」じゃあなくて、「つみ」荷を少しでも多くと思いながら書いていきますので宜しかったら御読みいただけたら幸いです。とまあ、前談義が長ったらしくなりましたが・・・・・・
さて、西行のもう一つの「つみ」ですが、「ひびしぶかわと申す方へ・・・」の次に
“ 真鍋と申す島に、京より商人どもの下りて、やうやうのつみの物ども
商ひて、又塩飽の島に渡り、商はんずる由申しけるをききて
真鍋よりしわくへ通う商人<キンド>は
つみをかひにて渡るなりけり ”
とあります。
同じ「つみ」でも貝類のつみと積み荷の「つみ」との違いがありますが、そこら辺りの西行の西行たる所以の文章だと、何時も面白く読んでおります。
なお、これも余残事ですが、この2つの歌は、西行が四国に流罪になり哀れな最期を遂げられた崇徳上皇の墓に参られようとして西国へ旅している途中に立ち寄った時に歌った歌です。
“つみより罪を習ふなりけれ”
と詠んだのですが、もうひとつ、この「つみ」を岡山で詠んだ歌が、やはり彼の「山家集」にあります。
「そげえなことばあけえて、どげえにすんなら。いらんことたあかかんで、はよう ジンムのことを けえて しまわにゃあ おえりゃあせんがなあ」
とお叱りはありましょうとも、毎度のことです。そんなお叱りを蹴飛ばして、例の通り「寄り道、余残事」じゃあなくて、「つみ」荷を少しでも多くと思いながら書いていきますので宜しかったら御読みいただけたら幸いです。とまあ、前談義が長ったらしくなりましたが・・・・・・
さて、西行のもう一つの「つみ」ですが、「ひびしぶかわと申す方へ・・・」の次に
“ 真鍋と申す島に、京より商人どもの下りて、やうやうのつみの物ども
商ひて、又塩飽の島に渡り、商はんずる由申しけるをききて
真鍋よりしわくへ通う商人<キンド>は
つみをかひにて渡るなりけり ”
とあります。
同じ「つみ」でも貝類のつみと積み荷の「つみ」との違いがありますが、そこら辺りの西行の西行たる所以の文章だと、何時も面白く読んでおります。
なお、これも余残事ですが、この2つの歌は、西行が四国に流罪になり哀れな最期を遂げられた崇徳上皇の墓に参られようとして西国へ旅している途中に立ち寄った時に歌った歌です。