― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

デジカメで 迷カメラマン 復活!  ― 思い出のアルバム ―

2009-08-10 | 想い・思い・体験 話
                                               (※ 試しに 行間を 詰めてみました。)

私は昔 フィルムの会社に勤めていたことがあり、その影響も あって 写真 を撮るのは 好き でした。
でも、お勤め を している頃は 回 りに 写真家さん達 が たくさんいら したので
自分で撮るよりは 撮ってもらうことの方が 多かったように思います。
私が 写真をよく撮るようになったのは 子どもが生まれてから でしょう。
当時は 本当に よく カメラを 持ち歩いたものでした。
        子どもが生まれると 誰でも みんな カメラマン に なりますよね。
          
私は 重い 一眼レフ と 交換レンズ
バカチョンカメラ や 主に急場使用 の インスタントカメラ まで 持ち歩いていたんです!
   若い頃から 肩こりの酷かった私が、よくもまあ あんなに重いものを持って歩いたものだと
   感心 します。


                   
  特に、 長女が生まれてから
           次女が小学校を卒業するまで
                       この一瞬一瞬 を すべて残 したい という思いから
  まるで 撮影依存症 かと思うほど 撮 りまくりました。 
   そんな病名はありませんが 、一番たくさん撮ったのは 生まれてから 幼稚園 に上がるまで
   ずっと 家にいる期間。 幼稚園の頃も 大差はなかったかも しれません。
   小学校に通い始めると 少し減って、旅行や 行事の時に 集中 して撮ることが多くなりました。

                              
当時は、最大限に増やした 増えるアルバム が 年に 10~15冊。
ピントが甘くて ボケて しまっていても、
同 じようなカットが あったと しても、
二度と撮れないものを 省いて しまうなんて勿体ない という思いが強くて、
小さく切り抜いたり、ずら して貼ったり して、ほぼすべてを 使用 していたので
実家にあげるなどする時は、必ず 焼き増 し を していました。

          
長女が 5、6年の時には 担任教師が 型破りであった おかげで
子ども、親、家族が 一緒 に楽 しめることを たくさん企画 し、
クラスの子ども達全員、そして その家族の方々とまで 仲良くなって
物凄い量の写真を撮 り、みんなに配ったな~ と 懐かしく思い出されます。
   始発で行った山登り、2年連続 泊まりで行った海での野外活動 など、家族全員参加 OK。
   今考えると、凄いことを していたな~と思いますが、みなさん本当に楽しんでいらっしゃいました
   から、その思い出を 残 したいと思ったら、自分だけでなく 全員に 差 し上げたくなりました。
   特大サイズの 重~いビデオカメラを担いで 記録 し続けてくださった お父さんも いらっしゃいました。

       
撮った写真は 写真屋さんに持って行き、数日後に取りに行く。
出来上がって来るまでは どんな仕上がりなのかを 知るよしもなく、
がっかりすることも しばしば あったものでしたが、
当時は それが普通でした。
                               
娘たちが 中学に入ると、お互いの日常が忙しくなって、
カメラを 持つことは めっきり 少なくなりました。
そして だんだんと 撮る回数が減っていき、一眼レフ からも 遠退いて、
旅行に持って行くのでさえ バカチョン くらいになっていってしまいました!
ところが …、 近年の デジタルカメラ の普及。 
すっかり写真から遠退いていた私も、 彼氏、 ブログ、 娘の結婚、 孫の誕生
またまた カメラを持つ機会 が 増えてきました。
                   

デジカメの登場 で 普段から 気楽に写真を楽 しむ人 が 急増 し、
いまや 写真は 私たちの生活の一部 のようになっています。
撮りながら 画像が見れるため、
  よく撮れた とか ブレたから 撮り直し などの 確認が出来ること。
  失敗 しても、削除 して 何度も 撮り直しが出来ること。
メモリーカードに入る限りは 何百枚も 撮影できること。
   フィルムのように 枚数を 気にすることも なく、失敗の心配が減ったのは 大きいです。
             下手な鉄砲 も 数撃ちゃ 当たる!
そんな感覚で 誰でも気軽 に 手に 取れる。  写真を 撮れる。
   安心感があると、ちょっと大胆になることさえ出来たりしちゃいますよね。
これが デジタルカメラの成せる業 ということでしょうね。

そして、さらに、このデジカメも 進化を続け、
画質の向上。 ブレない。 暗がりでも平気。 赤目補正 など、
性能が 段違いに良くなって、弱点も どんどん 改善されているんです。
その上、動画撮影 や レコーダーと して 会議の録音 などにも使える。
メモリーカード には 写真、音声 以外にも
ワード や エクセル などのデータも 保存出来るのだそうです。
さらに ボディは コンパクトになり、使い方も 簡単。
メモリーカードも 急激に安くなって、フィルム並みの価格。
これでは フィルム内蔵型のカメラが 太刀打ち出来なくなったのも 当然です。
フィルム代、現像料、インデックス、写真枚数分×1枚の価格 ・・・
       いろいろ考えると、 <一球入魂> ならぬ 一押入魂!
そうそう安易には撮れません。
   だからこそ、<魂が入った 良い写真が撮れる> のかも しれないんですけどね!
アナログカメラ は この時代、すっかり 趣味びとや こだわりびとの 持ち物 になってしまったようです。
でも、一眼レフ は やっぱり 良いですよね。
今や 何でも デジタルの時代 で、大好きだったシャッター音も 健在。 軽量化も されている。
あんな大変な思いも なく、気楽に撮れるようになった。 まさに 良いとこ取 り状態 です。
その場にあったなら 是非とも 使いたいと思う 一眼レフ。
憧れは あっても、あの頃のように、デジカメのように、ずっと持ち歩くのは …  
今はもう きついのかな~! 
   壊 して買い換えた 今のデジカメが ピントが甘くて 使いづらいから、一眼レフが なお懐かしく
   思えます。 ないことを考えたら 贅沢は言えませんが、撮りたいように撮れないのは けっこう
   辛いものです!


                           <腕が一番> だ とは 言え、
          カメラは やっぱり 使い勝手が良いもので ないと 後手間が 増えて しまったり して、 良くないのだ!




      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

思い出が詰まっているのは アルバム … ということで
2002(平成14)12月 4日(アルバム)、
2005(平成17) 3月24日(シングル) 発売
芹 洋子 さん の  『おもいでのアルバム』
         (作詞 = 増子としさん。作曲 = 本多鉄麿さん)。

「いつのことだか 思いだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう」
     アルバムを開けば 思い出が広がる! 一瞬にして あの頃が 蘇える。
     あんなことや、こんなことや、そんなことまでが 蘇えって、笑顔になっている自分がいます。

「うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない」
     うれしくて、楽しくて、笑う娘たちの顔。 それを見ていると、こちらまで笑顔になっていた。
     娘たちが小さかった頃は 本当に 笑っていることが 多かったなぁ~と 懐かしく思い出されます。

「一年じゅうを 思いだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう」
     日々 変化があったように思える あの頃。 アルバムを開けば 思い出が蘇える!
     何年分もの思い出が ページをめくるごとに 浮かんできて、頭の中がいっぱいになっていきます。

                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
1959(昭和34)年発行の 『増子とし全集』 で発表。
NHK 「みんなのうた」 では、1981(昭和56)年 2月と 3月に ダーク・ダックスで、
1982年 2月と 3月には 芹さんの歌声で放送されています。
    「もものおはなも きれいに咲いて もうすぐみんなは 1年生」
幼稚園の卒園式では お馴染みの歌ですよね。
作詞者の 増子としさん は 東京都墨田区にある キリスト教系 保育園の園長先生、
作曲者の 本多鉄麿さん は 東京都調布市つつじヶ丘にある 仏教系 (神代)幼稚園の(初代)園長先生。
このおふたりが協力し合って <卒園式に歌うための歌> として作られた作品です。
本多さんは、2000曲以上の作品を残され、
亡くなられた30年後の1996(平成8)年には 常楽院に この歌の歌碑が立てられました。
当初は ダークダックスが歌っていたのに、翌年以降のリメイクは 芹洋子さんに変わられ、
カラオケなどでも 芹さんの歌として登録されていると思います。
芹さんの歌声も もちろん 素敵なんですが、私には、ダークダックス の印象の方が強い歌 です。
            (1951年結成の男性4人ボーカルグループ。
             私は バスを担当していた 遠山一さん(愛称 ゾウさん)の低音が好きでした。)

芹さんが歌っている 「四季の歌」 のように、この歌にも 四季 があります。
そして 冬だけに 歌詞が2つ!?
なんだか不思議に思っていたんですが、
<キリスト教の幼稚園では5番の歌詞> を、
<それ以外の園では6番の歌詞> を歌う という配慮がなされている のだそうで
ふたりの園長さんによって作られたからこそ の 心配り だと 納得&感心 してしまいました。

                 懐かしい思い出も 蘇えり、 いくつになっても 口ずさみたくなる、
                                      そんな歌です。






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愚痴ばなし  ― もっともっと ―

2009-07-31 | 想い・思い・体験 話
今まで使用 していたテンプレートが 「カスタムレイアウト」 移行対象 になっていたため、
前回 バージョンアップ を したら、 行間 などが めちゃくちゃになって しまって、 泣きたくなりました!
   プレビューで見えているものと 投稿後に見たものとにも 差が あり過ぎる~!
   変更は今までのものにまで及んだため、苦労 して作り上げてきたものが メチャクチャになっちゃった~!

      これじゃ~ ちっとも <バージョンアップ じゃない> じゃない~! 
   バージョンアップ した後は 使いやすく、快適 に なるはずなのに、
   以前より不満 に思えちゃうなんて・・・・・ショック!   元に戻 したいよ~!

なんだか 間延び してしまったのは、読みにくいでしょうか!?  まだ使い勝手が よくわからない!
幅が 広くなったのが 良い点 だと思って、また試 しながら 探っていくしか …  ありません わねぇ~!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
愚痴は ここまで!
態勢を 立て直 して 再スタート 
        … と思ったんですが、頭に浮かんできてしまったことがあったので このまま書くことに しました。
再スタート!?
  そう 再スタートで ピクリと来て、いろいろ思い浮かんじゃった!
―――――――――――――――――――――――――――

                          
何だか ひがんでいるように 思われて しまうかも しれないのですが、

世の中は 今、ターゲットを 若い子 に絞っているので しょうか!?

例えば、リニューアルオープン した 駅ビルや ショッピング街も、

対象は すべて 若者!?

以前は もう少し いろんな年代の人達が好みそうなお店も あったのに

それらは 排除されて しまって、 (撤退 したのはなく、切り捨てられてしまったようです!)

リニューアル後は 若い子受け しそうなお店 ばかり!

  ・若い子は 流行に敏感 だから、常に 新 しい物を求めて 買い物を する。
  ・支払いも現金 だから、確実に 即金で 当日の収入と なる。


お店側 にとって 若い女性たちは この不景気 においては 神様 のような存在 なのかも しれませんね。

広い年齢層に合わせるのは難 しいです し、近年、大人の財布の紐は 固い!

だから ターゲットを絞って 掘り下げる。

それが 今の時代の この戦略!?

その結果、なんだか 似たようなお店ばかりが連立 しているようにも思うのですが …!?

それでも 競争相手が多いと 相乗効果も 生まれるわけですから、お店側のメ リットは あるので しょう。

でもねぇ~、 女性は いくつになっても ショッピングエネルギーチャージ 出来たりする 生き物!

それなのに、若さの秘訣のひとつ!? でも ある ショッピングが 出来にくくなるのは淋 しいです。

最近 私も 自分の物を買う ということが 出来なくなって しまって 元気が 出ない!

ウインドーショッピング も良いのだけれど、

あれも どこかで 良い物が あったら 買いたい という意識が あるから、より楽 しい と思えるのであって

買える状況に なかったり、対象物がない なんて時には 歩き回るエネルギーも 出て来ないものです。

今でも十分に若い子たち には 若さの秘訣を探る場 が 十分過ぎるほどあるから

さらに 輝いていられるけれど、

<若くありたい 若くない人たち> の そんな場が 減少 していくと、

さらに <オババ> になっていっちゃうんじゃないの~!?

そんなに間単に 見切って 見捨てないでください!

いつまでも 若く いたい とか きれいで いたい とか 恋を して いたい とか …

若くは なくたって そんな風に思っていることは 大事です。

大人にだって 安くて良い物や 年齢に見合った物や、ちょっとオシャレな物 など、 見て選べる場所の 提供!

不景気で参っている大人たちにも 若さや 夢を 探る場 が もっと ほしいものです!

                              
そんなことを書いている時、あるお店で 石田純一さん の話が出ました。

なんだかんだと囁かれながら、モテる男 と言われる続ける理由は … ? という話題でした。

優 しくて、サプライズが 自然に出来るから なのだろう という意見が多かったんですが、

彼が凄いのは <ずっと それを し続けることが出来る> ということなのではないかと思っているんです。

それだけの パワー知識 を 持っていなければ 持続させるなんて とうてい無理なことで しょうからね。

石田さんは 女性を 喜ばすことが 心から お好きで、ご自分も楽 しんで いらっしゃるみたい!

だけど、女性は けっこう シビアな面も 持っていますから、

        サプライズを ずっと サプライズだと 感 じさせ続けること

って とっても 大変なことだと思うんです。

だからこそ それが出来る人は 凄い!

前置きが長くなりましたが、

そういう ちょっと 面倒!?かも しれない女性たちを 相手になさる お店や企業の方たちは

石田さんから学ぶことが けっこうたくさんあるのではないかな~ と思った次第です。

一番良いのは、 自分と しての根本である 自分らしさ は しっかりと 持ち ながら、

喜んでもらえること を 常に 考え、 良いものを提供 しようとする 姿勢

なのではないで しょうか!?

つまり、 まめで 努力を惜 しまない人 モテる  
                              そして、そういう企業 なら  流行る

                      
ついでに もうひとつ!

化粧品を始めとした 商品の表示 って どうしてあんなに 見難い物が多いんで しょうね!?

  ・明るい所でも、 眉間にシワを寄せ 目を細めてみても、メガネをかけても 見えないほど 小さな文字
  ・行間も、 区切りも ないほど、 びっしりと書かれた文字
  ・どうしてこの色を選んだの?と不思議に思うほど、バックと同化してしまっている 色文字


しっかり選んで 良い物を 買いたい と思っても、見難いと 選ぶのも 面倒 になって しまいます。

高齢化により、 目の悪い方も 多くなっていると思われるのに

まだまだ 消費者側 には 優 しくない 気が します!

もっともっと、見やすく わかりやすい表示 を お願 い したいものだと 思うのですが …

さらに、

娘が買って来た シャンプー と コンディショナー。

双子のように似ているため、濡れていると 見分けがつき難くて 間違えて しまうことが あるんです。

考え事を していたり、無意識で 間違えて使って しまうことも あります。

うっかりミス は もちろん こちらの責任ですが、

形や表示のデザイン性 ばかりを重視せず、間違いにくいもの という考え方を もっていただきたいです。

余談ですが、

私は シャンプーとコンディショナーだけでなく、

シャンプー と ボディーソープ、 洗顔料 と ハミガキ を 間違えて使ったことも あるんです。

それらを 間違えて使われたこと って、おありですか!?

  ボディーソープで洗髪 して しまうと、髪がギスギスになり、
  洗顔料で歯を磨いて しまうと、いつまでも口の中に気持ち悪さが残り、
  歯磨きで洗顔を して しまうと、顔が ヒリヒリ スースー します。
  ただし、コンディショナーで洗髪 した場合は、泡立たないけれど 被害は 少なく、
  シャンプーで身体を洗っても、それほど 大きな違和感は ない。


いずれにしても、まったく自慢出来る話ではありません けどネ! 

使用は ちゃんと用途に合わせた物が良いに 決まっていますから、

販売側の 消費者への配慮の検討 と、 消費者側の(私の?) うっかりミスの減少

<愚痴話を 減ら したい> という 愚痴ばなし でした!

        「対象者は、若い子だから…」 とは言わず、   誰もが見やすい表示、使いやすい方法の 検討を
                                    お 願 い し た い !




    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



若くない者たちにも もっと 優しさの ご検討を … ということで
1996(平成 8)年 3月25日発売、
杉田二郎 さん の  『もっともっと』
       (作詞 = たきのえいじ さん。作曲 = 金田一郎さん)。

「いつでも女の綺麗な季節は 男の人の為にあると」
     そうとばかりは言えないと思うけれど …、 人に見られることで きれいになるということは
     あるのだろうと思います。 家の中ばかりにいると だんだん 気に しなくなって しまうけれど、
     外に出る機会の多い人は 身なりに気を配ったり しますからね。 一番大事なのは 中身だけど、
     <きれいでいよう>とか <若くいたい>とかって 考えを 巡らすことも 大事なんじゃないのかな!?


「行き場を失した迷い子の愛が 胸の奥で泣いている」
     若さの秘訣探 し。夢探 し。 ウキウキするショッピングは 若返 りの ひとつ!
     だから それが出来ないと、心も沈んで 迷い子になっちゃう ことだって … あるかも しれません!


「せめてもっともっと 愛でもっと満たして欲しい」
     消費者への愛情を しっかり持って、良い物の提供に心がけていただけれは、
     消費者には ちゃんと届くと思います!  けっして若いとは言えない者たちにも 愛を …!

                                       (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)
                               
杉田二郎さんと言って 思い浮かぶのは、

年代が上の方たちには 「ジローズ」、 そして 『戦争を知らない子供たち』 で しょうか!?

これは 第2次の 「ジローズ」 の曲です。

第1次の 「ジローズ」 は、 1967(昭和42)年、 3人組 アマチュアバンドとして 結成 され、
      (他メンバー = 塩見大治郎さん、細原徹次郎さん)
オリジナル曲の 『あなただけに』 が 「ヤングタウン」 というラジオ番組の 今月の歌 に取り上げられて

大 ヒット したものの、卒業を機 に 解散!

その後、「ザ・フォーク・クルセダーズ」 を 解散 した はしだのりひこさん と、

1969年(昭和44)、4人組の 「はしだのりひことシューベルツ」 を 結成するも、
                   (他メンバー = 越智友嗣さん、井上博さん)
井上さんが亡くなられたのが 影響 して、1970年、またしても 解散!
   「風」や 「朝陽のまえに」 など、良い曲が あったのに …
しかし 杉田さんは すぐに 森下次郎さん と共に 第2次 「ジローズ」 を 結成 し、
                (本名 森下悦伸さん。グループ名から、半ば強制的に 二郎と名乗らされたとか! 
                 現在、ラジオ関西の放送事業本部報道事業制作部長 様です!)

『戦争を知らない子供たち』 を 大ヒットさせました。

でも、当時は さまざまな論議を呼び、学園紛争や 学園祭での暴動騒ぎ、

また、森下さんが 短期の約束であったこと などもあって 1972(昭和47)年には 解散 して しまいました。

杉田さんは 同年からは ソロ活動を 開始。 ヒット曲には 『男どうし』、『ANAK (息子)』 などが あります。

2002(平成14)年には、元 ふきのとう の 細坪基佳さんと 「座・ジローズ」 を 新結成 したようです!  
                  (70年代 「情景派」 の フォークデュオ。 他メンバー = 山木康世さん。)
また、フォーク調の音楽を 目指 していくのでしょうか!? もちろん ソロも続けながらのこと ですよねぇ!?

杉田さんの歌声は とても魅力的で、

昔 <女性キラー> と言われた 細川俊之さん の 語り声に似ているな~ と いつも思っていたんです。
                   (演技力のあるクールな二枚目俳優。 独特の喋り方と美声で 多くの
                    女性ファンを魅了した方です。 1995年に脳内出血で倒れられてからは
                    あの低音で甘~い滑舌は聞けなくなってしまいました!)

彼の歌の中で 私が好きなのは、この歌 のように 女性の気持ちを歌った歌 が多いんですが、

ゴツイ感 じがする方だから、繊細な女性の歌なんて 似合わないように思われるのではないでしょうか。

でも、安定感があるのに それでいて優 しい、 響くような歌声が 素敵ですよ。

                           力 強い のに 優 しい って
                            人で も 物で も  安心感 あり ますねぇ!






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ご冥福を祈ります  ― 柚子 ―

2008-12-31 | 想い・思い・体験 話
とりあえずの、取り急ぎの、年内投稿!

                      

「あなたが 本当に 力を貸してほしいと望むなら 言いなさい。

 いつでも 力になるよ!」  

お知り合いになって まだあまり経っていないのに

お会いした当初から とても熱心に 歌を 聞いてくださって、

これからの道筋や 歌に関するお話を 熱く語ってくださった方が

いらっしゃいました。

その方は 以前 癌の手術を し

具合の悪い奥様の面倒を見ながら 今も治療中 だと おっしゃられていて、

醒めたような言動 とは ウラハラ に 伝わってくる優しさ が

そのまま その方を 物語っているようで

優しいな~! 凄い方だな~! と 感じていました。

「ご自分の身体を 大事にしてください。

 ご自分が治らないと、奥様のお世話 も

 してさしあげられなくなってしまいますよ。

 体調に気をつけて しっかり治療してくださいね。」 と言ったら

独特の なんでもなさそうな顔 を して 

「そう! 最近ちょっと疲れてね。 まぁいろいろあるよ!」 と

おっしゃった姿が 目に浮かんできます。


29日、お会いしたお店へ ご挨拶がてらに伺ったら、ママに呼ばれ

その方が 亡くなられたと 聞かされました。

「23日に急に亡くなられたのだそうよ! 

          あなたのこと、凄く応援 してたのに … !」

愕然としました。

       やっぱり 具合が悪かったんですね! 

けっきょく、お会いしたのは 全部で6~7回ほどでしたでしょうか!?

癌だとお聞きして もう1ヶ月以上お会いしていなかったので

心配はしていたんです。

でも 今まで親しかった方には 歌に関することであっても

熱く語られている姿が 親し気に見えて かなり 面白くなかったようで、

身に覚えのないことを 言われたりしたこともあったので

お身体の具合が気になりながら 誰にも聞けないでいました。

今となっては それが 後悔につながります。


同日、歌いにいらしていた数人の方が ご供養のために 歌いました。

私も ぜひ歌いたい歌があったのですが、

詞の内容で、もしまた 何か言われたのでは

ご供養にもならないのでは … !?

そんな風に考えたら 歌えない!

迷ったあげく 別の歌を選ぶことにしました。

だけど、急な時には 普段から回らない頭が さらに回らないものです。

まったく 歌が 浮かんでこない! 

けっきょく

『愛する人に歌わせないで』 と 『あなたへ』 の 2曲になりました。


奥様のこと。 やりたかったこと。

心を残していかれたんだろうな~と考えたら とても せつなくなりました。

歌仲間の男性が 『柚子』 を 歌っていました ...........  

家に帰ってから お線香を焚いて 手を合わせました。


  ホントに短い期間でしたが、優しさと熱さを ありがとうございました。

          心から ご冥福を お祈り申し上げます。

   せっかく歌仲間になれたのに    向こうの世界で 是非また
                   寂しいです!        歌仲間をつくってお いてくださ い!




                       



今日、お誕生日を迎えた友人がいます。

「皆が忙しくしているから お祝いしてもらうどころじゃないよ!」 って

以前 ぼやいてました けど …

生まれて 育って 出合ったから  友達になれたんです。

素敵な家族もいるし ... ネェ!

感謝 です。
                 

              お誕生日 おめでとう
               そのうち 飲みに行きましょうネ!



                       



慌しい あっという間の1年でした。

そして 最後まで 慌てての投稿になってしまいました。

見ていただきました方々には ありがとうございました。

そしてまた来年も 見ていただければ 嬉しいです。

書ききれない思いは残りますが、

よいお年をお迎えください。
                    


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



あなたの思いは …

2007(平成19)年10月31日発売、

湯原昌幸さん『柚子』
    (作詞 = ちあき哲也さん。作曲 = 杉本眞人さん)。

「ねぇ 今 1日だって おまえより長く生きてやる気でいるが
    ねぇ もし もしもだよ
       呆気なく俺が先に 逝ったとしたら …ごめんな」


    
『千の風になって』、

そして 『吾亦紅』 。

あれから

泣かせる歌、泣かせようとする歌 が 多くなった気がします。

そしてこの歌も

『吾亦紅』 を作った ちあき哲也さん と 杉本眞人さん コンビの作品。

心の遺言 を テーマにした 家族への深い想い を 歌った 楽曲です。

この歌は ピッタリ過ぎて 身につまされます。

柚子
湯原昌幸,ちあき哲也,たきのえいじ,佐藤準
ライスミュージック

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幸せのおすそ分け ・ 復元加工  ― 糸 ―

2008-12-13 | 想い・思い・体験 話
先日、男性から 下着を いただきました。

… とは言っても ババシャツ の お話。

理由は 奥さんに買ってあげようと思った時 に

私が 以前 「体調を崩 しがち」 だって言ったことがあるのを 思い出 して

ひとつ買うもふたつ買うも同じ ... ってことで 購入してくださったのだそうです。
 「あなたも 風邪や不調 なんて 言っていられない立場 でしょ。 

  身体を いつも 暖かく して、

  外に出る時は マスクホカロン、帰って来たら 手洗いウガイ

  体調を悪くしないように、しっかりガード するように しなさいね。」

    こういうことは よく言われます。 でも、以前 会話の中で何気なく
    言った言葉を覚えていてくれての購入 ということが 嬉しかった!


 「私にまで ありがとう。 奥さんに 優しいって 素敵ね!」 って言ったら
 「いや~ 歳と共に 思うところがあってね。 

  男が この先 ひとりで生きて行くとなったら 侘しいだろうな~ と感じたら

  同 じ歩幅で歩くこと、同 じ目線でものを見ることの大事さ に 気づいて、

  一緒に 長生きしてもらいたいと 思うようになったんだよ。

  シャツ自体は そんなに高いもんじゃないから 気にすることはないヨ!」

    永く夫婦を していると、こういうことを サラッと言える人が 少ない!
    でも 「一緒に長生きしてほしい」 なんて 良いな~と思います。


 「女性の方が長寿だから 大丈夫なんじゃないかな。」 と言うと
 「それでも 何があるかわからない時代 だろ。  

  出来る時に 出来ることを しておかないと ..... <後悔 先に立たず> さ! 

  このシャツも その一環 というわけで

  男には 女性特有の身体の不調 なんかは わからないから

  きっと 暖かくしていれば 良いんじゃないかと思って 買ってみたんだ。

  こんな風に思うようになったのは 先に逝く夢 を 見てから だよ。

  それからは 家内には内緒で 貯める努力も して来た。

  どんなことになっても 不安な思いをさせないことが
  時間を共有してきた 夫 であり 男 としての責任 だと思ってね。 

  そのずっと後では 家内が 先に逝ってしまう夢 も 見た。

  僕は ひとりでは 何も出来ないことを 知ったよ! 

  だから 今は いろいろするようになったし、いてくれる有難さ も 感じてる。

 < 最後は 絶対 看取(みと)ってやるぞ~!> って思い でも いるしネ。

 あなたも ホントに 身体を 大事にしなさい!」 

    学びましたね~! あまり聞かない言葉です!
    包容力が増すと、 決してメタボという意味ではなく、
    2周りくらい 逞(たくま)しくなったように 感じられるものなんですね~!
    奥さんには弱さは見せていないのかもしれないけど、
    しっかり守ろうとの思いが滲み出ていて かえってかっこ良く見えます。
    「絶対 看取ってやる」 なんて思われて、奥さんは幸せですよね!


細かい心配りは 以前と変わらないけれど

良い 歳の取 り方 を しているんだな~!って 凄く 見直 しちゃいました。

色気も何もない 黒いババシャツ が とても 嬉しく、

こんな風に さりげない心遣いと、奥さんに対する想い を 聞いて

まるで もうシャツを着たみたいに 心が 暖かくなりました。

   奥さんとお揃いのババシャツ ありがとう!
          そして、ご馳走様! 幸せのおすそ分け を ありがとう!
 


近年、言っていることが マヤカシで 大変な思いをしたことがあったので

人の言うことは 話半分 .. 以下 くらいに聞いておいた方が傷つかないな と

思うことも多くなっていて、 特に男性に対 しては

安易なことを言う人が案外いるもんだな とも思ったりしていたんです。

  「そのくらいなら出来るから 大丈夫!」

  「〇〇すればいいだけ でしょ!?」

でも .....  そのくらい とか だけ って …

けっこう大変だったりすることも あるんです。

なのに 何故か いとも簡単そうに 言い放つ! 

その時は 出来ると思う錯覚に陥る のか!?

時間の経過と共に やりたくなくなる のか!?

よくわからないけれど、結果は 違うことも ……!

度重なれば どうしても私の中で信頼度は低下し、慣れても くる分 違っても

「まあそんなもんでしょう」 なんて ちょっと醒めた目で見るようになってくる。

だから、こういった事前に何もない 思いがけないことには 感動を覚えます。

してやる感 というものがあると 多かれ少なかれ 出てしまうことが多いもの。

さり気なくする というのは けっこう難しいことなのかもしれませんが、

自分がしてあげたいと思う気持ちは 純粋だから

気配を感じない 忍法(者)のような カッコ良さ が あるのかな!?

          してやられて ...  幸せな気分に なれました~!


最近、もうひとつ 感動 したことがあります。

以前、知人から 「男物だけど、着こなしてごらん!」 って

とても高級な 白いジャケット を いただいてしまったことがあったんですが、

着慣れないから 服に着られているようになったしまって 似合わない!

1年ほど そのまま仕舞い込んでしまっていたのを思い出して 再挑戦 …

と思ったら 袖や裾が 黄ばんでいて  びっくり!

白い物を 黄ばんだままは どう角度を変えて眺めて見ても 着られない!

たまたま クリーニング店を経営している友人と

数十年ぶりに再会する機会があったので 相談してみたら

やってみてくれるというのでお願いしました。

    こんな時に 会うというのも 運命 でしょうか!?

素材確認 というところからやらなければならないので

かなり苦労したのではないかと思いますが、

出来上がって戻って来たジャケットは

嘘のように真っ白になっていて  ビックリ

これは普通のクリーニング屋さんでは出来ないそうで、

お気に入りや大切な衣類を 泣く泣く 捨ててしまわなくても済む という

夢のような 復元加工 という技術なのだそうです!

もっと早く知っていれば ... と思うこともあるけれど

クリーニングに出して 本当に大丈夫かな と思うような物も あったりするので

これからは 安心してお願い出来る と かなり心強い気分!

宣伝をお願いされたわけではないですが、
とても感動 したので 是非 ご紹介したい と 思います。 

お困りの物があったら 一度 相談してみると 良いと思います。

本人は、「たまに店番してると、変な親父がいる ... って見られるみたい!」

って 言ってますけど、誠実で良い人なんです。

親身になって やってくださると 思いますよ。 

                  全身が復元できたら
                    心のクリーニング も いいね!
                ワンダフルなんだけどね~!



「ランドリー・キッチン」

  ☆本店 = 南品川 (京浜急行 青物横丁)    ☆支店 = 大井町



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



人が出会って 織りなすものは …

1998(平成10)年 2月 4日発売、

中島みゆきさん『糸』
          (作詞・作曲 = 中島みゆきさん)。

「縦の糸はあなた 横の糸は私
       織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない」
    「なぜ 生きてゆくのかを 迷った日の跡の ささくれ」
「逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます」

     何故 めぐり逢うのか。いつめぐり逢うのか。
     私たちは いつも 何も 知らない。
     縦の糸は あなた で 横の糸は 私。
     こんな糸が何になるのとかと不安に思う時もあるし、
     何故生きてゆくのかを迷って 心がささくれたりすることもある。
     でも、二人で織る布は いつか誰かを暖め、傷をかばうかもしれない。
     逢うべき糸に出逢えることを 人は しあわせと呼びます。 
                                 (※ 解釈は 私なり です。) 
   布の織り方は 様々です。
     どれも 用途によっての 良さがあり、誰かの役に立っています。

人と人との出会いが織りなす布。

細かい織 り も ザックリ織 り も、 薄い布 も 厚い布 も

それぞれの 持ち味 であり 風合い。

用途が違えば すべて 何かに役立つ!

そんな風に思いたいですね。
誰かが誰かを支え、誰かの心を暖め、傷を癒す。

みゆきさんの書く詩の表現力 には いつも 凄さを 感じています。

<仕合わせ> とは、運命や宿命が自分にもたらす 出会い や 出来事。

つまりは めぐり合わせのこと。

中には あまり好ましくない めぐり合わせ も 存在するということになります。

でも 本来は 滅多にないくらいのめぐり合わせ という意味なので

良い時にしか使わないのかもしれませんね。

そんな中で、特に 幸いなこと。 幸運・幸福を 幸せ と 書きます。

この歌詞の中で みゆきさんは <仕合わせ> と書いていますが

私は <幸せ> という意味も含めた <しあわせ> だと思っています。

この 『糸』 という歌のように

   <仕合わせ> が <幸せ> に 繋がり、
      誰かを 幸せに 出来たら ... 幸せだな~


この曲は、もともとは1992年、4月に結婚する知人のために作り、

披露宴で 花嫁の父親が歌った という 曰く付きのものらしいです。

のちの 1998(平成10)年には、TBSで放映されたドラマ 「聖者の行進」

の 主題歌 にも 起用されています。

           哲学的 なんだけど 理解できる優しさ が あるよネ!




命の別名/糸
中島みゆき,中島みゆき,瀬尾一三
ポニーキャニオン

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イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「素材屋ひなとん」 「らぶらぼ」
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好意について (Part.2)   ― 川の流れのように ―

2008-09-24 | 想い・思い・体験 話
(注)データの関係で、今回も 二部構成 に なってしまって … 
                                 これは 後半 です。



これらは ほんの一例です。
今回は良く書けなかった方 や、話題に 載り切らなかった方 の中にも 良いお話はたくさん。
書きた いことは まだまだ!  機会を改めまして そのうち また 書いてみた いと思います。


良い時 ばかりではないかもしれない お付き合い。

それでも お付き合いが続けられる … というのは、

私の性格を ちゃんと わかって付き合ってくださっているから なのか!?

お互いが 無理をせずに 付き合えるから なのか!?

飾らずに 自然体で、

その上 学ぶものもあって 自分を向上させることが出来るのが 理想的!

無理なく自然に しっかりとした方向に導くことの出来る 大人。

自分より大人だな~ と思うものがある方が 尊敬できて良いですね。

そんな <大人> の中の、 ほんのちょっとした<少年や少女感> も

ホッとできて とても良いものだと思います。
               <子どもっぽさ> とは また ひと味ふた味違います。

性格は まったく違っても、

「元気にしてますか?」

「大丈夫か? なにか困ってないか?」 などと くださるメール からも

それぞれの性格が伺われる おもいやり が 感じられて 嬉しいです。

          言葉は 便利だけど   伝え方は 難しいものですね!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



人それぞれの人生を …

1986(平成元)年 1月11日発売、

美空ひばりさん『川の流れのように』
          (作詞 = 秋元泰さん。作曲 = 見岳章さん)。

「でこぼこ道や 曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生」
    「とめどなく 空が黄昏に染まるだけ」
「雨に降られて ぬかるんだ道でも 
                   いつかはまた 晴れる日が来るから」

     いつの間にか歩き始めていた 人生という道。
     ゆっくりと時代は流れ行き、気がつけば
     生まれた昔は遥かに遠く過ぎ去って、黄昏へと近づいていく。
     人生とは 地図のない旅。 愛する人と 夢を追って歩きたい旅。
     紆余曲折はあっても 季節が巡り来るように
     幸せはまた 必ず訪れるのだから、
     時という流れに身をまかせて せせらぎの音を聞くように
     いつも穏やかな気持ちで 流れて行きたい。
                                 (※ 解釈は 私なり です。) 
   ゆったりと 堂々と 淀みなく生きる 人生がいい。

昭和が たった7日で 終わり、平成に変わったばかりの時に 発売され、

半年後の 6月24日に 亡くなられてしまわれた ひばりさん。

遺作 となったこの曲は、ひばりさんの強い希望で

アルバムから シングルカットされたもので、

150万枚以上売り上げた 大ヒット曲になったのだそうです。

ひばりさんの曲を歌われる方は ひばりさんの熱狂的なファンが多く、

とても上手に、モノマネのように歌われる方が多いので、

ちょっと敬遠してしまうんですが、

この曲の歌詞に 人生を生きて行く 共感点も あり、

とても歌ってみたくなった曲でした。

実際に歌ってみると、聞いているより かなり難しいのも 実感 !

人生のようだな~と さらに感じた歌 でした。

この曲の 『川』 が、実際に存在する ニューヨークの

イーストリバーだということも 初めて知りました。

ゆったりと流れる大きな川です。

          心も このくらい大き く ゆったりと いた い ものです!



川の流れのように/愛燦燦
美空ひばり,秋元康,小椋佳,竜崎孝路,若草恵
コロムビアミュージックエンタテインメント

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イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「こねこのあくび」

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好意について (Part.1)

2008-09-24 | 想い・思い・体験 話
 (注)データの関係で、今回も なぜか二部構成 に なっていました~!


前回書きました 地球環境問題。

自分の満足だけを追求しているような 獰猛な外来魚 に、

「少しは弱いものに優しくなれ 」 と言ってみても 通じないでしょうが、

人間 には <言葉> と言うものがあるんだから 判 り合える!

そんな風に思っています。

でも 時々、

「難しいこともあるんだな~ 」 と 思い知らされることも あります。

以前は、<好意でしてくれている> という 気持ち が 伝わって来たことが

いつの間 にか、 「してやっている」 という言葉が 聞かれるようになり、

<自分のしていることは良いことだ という 自信 > も あるため に

してやっている( )相手 の気持ち まで

              推し量る ことが 出来なくなってきてしまった … !?
そんな風に感じられることが 多くなった時の 寂しさは、      

夏の疲れと、秋の物悲しさが 一緒になったような 心模様!

              どんよりとした低い雲に 覆われたような気分です。

私が亀だから  イライラ してしまう のかも しれないのですが、

人にはそれぞれ 進む速度 というものがあり、

ウサギさんには難なく出来る ダッシュや 超スピードや
                        距離を走る  ということが
亀には その何倍も凄いことに当たる … ということに 気づかない。  

馴染んでくると、亀も <自分と同類> に 見えてきてしまうのでしょうか!?

だけど、哀しいことに 亀に ウサギの真似は 出来ず、

(せ)かされても 焦るばかりで うまくは いかない。

ウサギさんの得意な 走る ということで 例を 挙げるなら、

マラソンのランナーにだって

<ストライド走法> と <ピッチ走法> という ふたつの走り方が あり、

長時間走り続けるためには 自分に合ったフォームでないと

負荷がかかって いつかどこかで 無理が生じてしまうことになるんです。

人生 も、
  そんなマラソンのようなもの だと言えるのではないでしょうか。

決して自分と同じではない 人生の、 その人に合った フォーム。

<人生についてのコーチ> を してくださるなら、そんなことを理解した上で、

<個々に合った トレーニングの助言> を していただきたかったと思います。

                     

好意> とは、何なのか!?   考えさせられることが よくあります。

   好ましく思う気持ち。 思いやり。 親切心。 親しみ。 情け … 

する側 から見たら、相手に良かれと思うことをする行為。

してもらう側 から見たら、自分が嬉しいと思うことを してもらうこと。

総合すると、

( する側 ) が ( 相手 ) に <良かれと思って すること> を、

( 相手 ) が 、<嬉しいと感じること>。

もっと詳しく言うと、

( する側 ) は あくまでも <自分が したいと思ってすること> なので、

見返 りを 求めないもの> … であるはず だと思っています。

そういえば、以前関わっていたところのトップが、「見返りは 絶対求める」と 言っていましたっけ!
好意だけですることは ありえない と…。 寂しい考え方だな~と思いました。


もしも ( する側 ) が 自分で <好意> という言葉を 口にする時は

してやっている という気持ちが 強い時 なのではないでしょうか

ですから、 <好意でしている> と思った時点で その <好意> は

思い込み や 思い上がり ではないのか 

あるいは、一方的な押し付けになっていないだろうか 

ということを

もう一度 考えてみる必要があるのではないか と 思います。

自分に得はなくても、誰かが喜んでくれたら それだけで 嬉しいと思えることだってあると思うのに、
自分の得(側近も?)ばかり を 考えてしまうなんて… お金持ちになっても 心は貧しくなりそう!
表面と心の中の違う人がいるから、<目利き><見極め>が大切 だということなんでしょう!


                                          

「あなたが 無理をせず、幸せだと感じられる生き方を してください」。

「いつでも その笑顔が 曇らない道を 歩いてください」。
お会いすると、こんな風に言ってくださる方が いらっしゃいます。 

穏やかな話し方で、いろんなことを教えてくださる その方は

上に立つ身 ながら、

偉そうに 上から見下ろすような物腰が まったくない方です。

あの <大人感> は 人知れぬご苦労を なさったからなのか !?

生まれ持っての 人柄 なのか !?

いずれにしても <年の功> という問題だけではない と 思われます。

お会いする時は、「私の癒しの時間です」 と おっしゃってくださるんですが、

<懐の大きさ (寛大さ) > が 安心感となって こちらも 癒される感じ。

<器の大きさ (優れた人格) > を 感じる方 です。
     <人格>とは、性格や人柄などの人間性。
                 「態度」 「物腰」 「話し方」 などの <品格>に 繋がるもの。


<包容力 > というものも きっと、

守ってあげたいと思うものが ちゃんとある人に 備わるもの なのでしょうね。

ホイップクリームみたいに ふわ~っと包んでくれるような、

「あぁ こんな感じの人に なりたいな~!」 と 思うことも多い、学べる方。

最近では 少なくなっているタイプなのかもしれません。
          本物の生クリームはあまり 好きではないんですが、
                                 <人>の場合はなかなか良いものです。
             お酒が好きだということを考えた ら、例えとしては、本当は 甘いものより
                   <キメ 細やかな ビールの泡>
                          … とで も言った方が いいのかもしれませんけどね!


                     
「ホントに懲 りずに すぐ人を信用 してしまう性格だな~。     

それは 本来なら良いこと では あるんだろうけど、

こんな世の中なんだから もっと 人を見極める目を 養った方がいい!」。
                                   
そんな風に ちょっと厳しい意見を 言ってくださる方も いらっしゃいます。

食べ物の辛さ には 強い 私ですが、

                辛口トーク が 少々耳に痛い時も あります。

それでも、言ってくださるのは 「こうした方がいいよ」 という 意見 。

耳が痛くても 素直に聞けるのは 私を思いやる <意見> だからです。

強要 や 落ち込むような言い方は せず、

相談でも しない限り立ち入り過ぎることもなく、お世辞も 言わない。

そういえば 最近、「がっかり した」 と言われて がっかり してしまったことがありました。
他の人には出来ていたことが出来ていなかったということのようでしたが、
<場慣れ>は 場を踏まないと出来ないこと。  余裕がなくて 気づかないことなどもあります。
それを 唐突に言われてしまったので、言葉が刺さって その時はかなり 落ち込みました。
言った本人に 他意がないのは わかっていますが、言い方ひとつで 気分は違うものです。
「がっかり した」 は その人の気持ち。 それだけを伝えられても 戸惑うだけです。 
そういう時は、「あの人の あんなところが良かったから 学んだ方が良いよ」 と いうような言い方で、
<今後の課題> や <意見> として言ってほしかったな と思う 出来事でした。


「よ~く考えなさいよ。 

  あなたがよく考えた上で 決断 したことなら 信用するし、応援もするよ」。

私への意見と共に 自分はこうすると言ってくれるのは ありがたいです。

ひとりの人間として 信用 してもらえる のも 嬉しいことです。
          のど越し さっぱり!
             今 流行りの <切れ味の良い ビール> … といった 感じで しょうか!?


                     



           (注)第一部 終了。  第二部 へと 続きます。
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1年は早い!  ― ずっと一緒に ―

2008-08-01 | 想い・思い・体験 話
ブログ を 書き始めて もうすでに 1年 が 過ぎてしまいました。

本当は 1年目ちょうど に 投稿 したかったのだけれど、

あらら … ら! という間に 時は過ぎて行っちゃいました。
                       すでに 11日ほど 過ぎてます!‥‥
       一時停止 出来ないから 辛い~!
でも … 続けられて、       偉いな 私   

まったくわからないまま始めたこと も 凄かったけれど、

月日の流れの速さ には 本当に びっくりさせられています。
                       早すぎて、いまだに 勉強不足のことだ らけ!
つい この前 始めたばかりのような 気がしているのに

もう 12ヶ月も 経ってしまったんですか !?

歳をとるほど加速する … というお話は 耳にするけれど、

それなら ここ数年で ものすごく 歳を取った ってこと なんでしょうか!?

やっぱり 浦島太郎 になった 気分 ~ !
                  いやいや  私は “亀” の方でしたっけ! 


        日々を大切 にして、

             また1年 続けられるように 頑張ります。

                    


先日、マー君が イギリスに 旅立って行きました。

     いって らっしゃい!  最後は 寝ちゃったね!

ここでも感じる月日の流れの早さ。

去年は、ブログ初投稿 2日後 の
私の誕生日娘の結婚式 が あり、            

                 とても素敵な式 でした!

忙しさで忘れていた 誕生日 を、

披露宴出席者全員祝ってもらった という

この上もなく幸せな 忘れられない思い出 が 出来ました。

       皆様 ありがとうございました!

      なかなか抑えられない 超人気のレストラン は
      人気なのがわかる 本当に 暖かくて素敵な演出で、
      それに かなり感動していたのに
      娘達の配慮で
      すっかり忘れていた私のことまで
      皆さんに祝っていただいてしまって、
      さらに感激して ボロボロ に なってしまったんでしたっけ~!

                                         
あれから もう 1年が 経つんですね~。                   

早いものです。

その間に まで 出来てしまったなんて …
              信じがたいようなお話 です

   思い返せば、

   ○○もん(娘の旦那様の愛称) の イギリス転勤 が 決まって
    ドラえもん!??
   娘にも ついて来てほしい という話 に なり、
                             この時はまだ、彼氏でしたね!
   だから けっこう急いで 式場を探して

   知り合いの口利きもあって キャンセルが出たレストランを抑えられた!
                 それがたまたま <私の誕生日だった> という 奇跡!
   そして、式の1ヶ月後には ○○もんは イギリスへ … !     
                  ドラえもん!? のままで いいのかな!?

   本当は、少し遅れて 昨年暮れ には

   娘も イギリスに 行くはずだった のに、

   マー君 が 出来たのが わかり 

   あちらで 生むのが 大変なことも わかって、 

   けっきょく、こちらに残って 出産 を 済ませ

   お首 が 据わるまで 育てて、

   4ヶ月検診 と 予防接種の一部 を 受け

   ようやく パパの待つ イギリスへ …

その間、 こちらは あっという間 のようでしたが、

パパ には 長かったことでしょう。  “○○モン” は、言いにくい。
                         これからは 「パパ」 と呼べるから 楽です!
立場が違うと 感じ方も違うもの です。

マー君 は おとなしい方 だったから 娘の時 よりは 楽 だったけれど、

それでも 生活スタイル は マー君主体 に なっていたから

主役の消えた今は、何だか 変!

少々気抜けした感じに なってしまっているけれど、

少し忙しくなりそうだから、そのうち 慣れることでしょう。

いずれにしても、 過ぎてしまえは 早いもの。

暮れ は 案外 近い かも!?   もうすでに <予約> が 入っているんですもの!
 <建て直した頃 に また 大型台風 が やって来る  

現在 心穏やかなのは マーブルだけ!?

あの賑やかさがなくなって 少しは淋しいと思う時が … …あるのかな~!?

穏やかな生活 が 戻って来た と 喜んでいるのでしょうね! 暇すぎないの?
      <マーブル王の復活!> だけど、王様は じいちゃんだから、のんびりが良いのよね。


この1年が凄かったな と 思うお話 を もうひとつ …。

私の 幼なじみ 兼 親友。

娘同士 も、親友と言えるお付き合い を してきました。

そして その お嬢さん が 結婚し、お子さんが生まれた時、

「親子3代 は 無理だったね~!」 と 話し、

誰もが そう思っていたんです。

それがなんと ギリギリ で 同じ学年 ということに なり、

<驚き 桃の木 山椒の木> です!!  それって いつの時代の表現でしたっけ!!

だって その時 娘はまだ 式 も あげていなかったんですから …

有り得たこと だけど、「有り得ない~!」 と 言いたくなります。

違うのは 性別! 

性別 が 違う と 親友 というのは難しいかもしれませんよね。
だったら …  許婚(いいなずけ) に しちゃおう かしら!?     

               許婚 なんて 今どき あるのかな!?
           で も、そうなると   <カカア殿下>は 決まりよね。
                 だってこの前 蹴られて デレ~ と してたもの!  (5/30参照)



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



去年の今ごろに比べて … というフレーズが頭に浮かんだので、

今回は 1999年11月発売、

花*花『ずっと一緒に』
           (作詞作曲 = こじまいづみさん)。
「去年の今ごろに比べて あなたの瞳が優しくなった」     
    「2人で笑って 笑って 笑って 
                しわくちゃのおじいちゃんとおばあちゃんになろう」
    「未来の保証なんて無いけれど 愛し続けることは「信じ続ける」こと」
   
     「去年より瞳が優しくなったみたい」と言ったら
          「老けたかも」と言って苦笑いした。そんな顔も素敵!
     お気楽なせりふは鼻で笑っても、
           泣いた夜にはちゃんと向かい合ってくれたよね。
     あなたの口癖を真似して使っても笑わないでね。
     未来の保証は無くても、愛しているから信じてる。
     ねむれない夜には いろんなことを 思い出すわ。
     大丈夫。いつまでも ずっと一緒にいられるわよ。
     2人でずっと笑って過ごして、しわくちゃになろう。
                                 (※ 解釈は 私なり です。)
   信じ合う心が大切ですよね。

「さよなら大好きな人」が 卒業シーズンの定番曲にもなっているという

花*花は、

音楽専門学校の同級生 だったという 2人が組んで作った ユニット。

飾らない自然体 が 楽曲に現れて、聴く人の心を 暖めてくれる気がします。

こじまいづみさん と おのまきこさん。 2人共が作詞作曲を手掛け、

合作でない 自分の作品 を 作っているの が 特徴でしょう。

デビュー直後、50万枚を超える売上を記録した大ヒット曲 「あ~よかった」。

「さよなら大好きな人」。 そしてこの 「ずっと一緒に」 は、こじまさんの作品。

残念ながら 2003年6月から 活動を休止していますが、

休止とはお休みのこと。 解散したわけではないので、

いつの日か また優しい歌 を 聴かせてもらえたら 嬉しいと思います。

      身体もだけど、頭が疲れた時は 癒しの歌が聴きたくなります!



ずっと一緒に
花*花,こじまいづみ,おのまきこ,パパダイスケ,ずっと一緒にバンド,愛沼幹太
キング

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   「GTA」 「顔文字を動かそう!」

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相手の立場 と 自分の責任  ― 今度逢ったらふってやる! ―

2008-06-26 | 想い・思い・体験 話
    なんだか忙しくて 時に流され、やっと岸に辿り着いたけど …
               バテた~という感じ

             ゆっくり行きます。

今度 … 
     いつか …
 

これは 社交辞令 であることも 多い。

会話の流れで 適当 に使ったり、

言われて 断りにくい時

やんわりと ぼやけた表現 として使うこと も あるように思います。

「いつか」 は、かなり先のことを言う言葉 のように思うので、

すぐにお応えできそうもない時には この言葉を使うようにしているんですが、

「今度」 については、  「良いですよ!」 とお返事した場合には

もっと近い時点で 実現しなくては … と、一応 気にしている 私です。

これを 特に気にするようになったのは 自分が 落ちてから … 。

落ちている時は 「今度」 に なかなか応えられなくなってしまって

申し訳なさ が 募ってくる。

相手だってそういうことが 多くなると 「 どうせ …」 という気持ちにも

なってくるでしょう 。

「どうせ 駄目だろう!」 「どうせ 社交辞令だろう!」

でも そう 思われるのは  淋しいものが あります。

“嘘” をついているつもりは ないのだけれど、

いつまでも実現できないと 自分自身で 罪悪感 を 感じてしまって

だんだんと 辛くなってくる。

時が経つほど 口にした言葉に重さが 加わってくる感じ です。

だから、場合によっては ちょっと 無理を してしまうことも あるけれど、

できるだけ 失礼 に あたらないようにしたいものだ … と 考えています。


だけど、 「今度」 に お応えしようと思って OKのお返事を しても  

ずっとそのままになってしまう場合 も あります。

自分でも 少しは 昇って行かなければ と 思う時、

好きなことで 勢いをつけたかったり、

久しぶりの友人には 会いたかったり …!

なかなかならない そんな気持ちに なりかけて 喜んではみたけれど

それっきり になってしまったことも ありました。

そんな時は、 言われる前より 淋しい気分になってしまったりすることも

あるんですが … 。
             今の時期で 言うなら、 “小雨” といったところでしょうか!?
私と同じように 相手にも その時々の都合というものが あると思うので

悪く思う気持ちがあるわけではなく、

本当に行きたいと思う時には、 また そういった声の掛け方をしてくださる

だろうと、 そんな風に思っている 今日この頃です。


いろいろと考えるところもあり、自分の中ではちょっと気にしたい 「今度」。


でもでも、 ずっと気 にしていたことが 相手には たいしたことじゃなかった
    … なんて場合も ありますよね。
それだって、 そのまま 放置するよりは 良い。    

それは きっと、私自身の気持ちが 楽になれると 思うから なんでしょう。

そんな風に思ってはいても、実際には 思い通りに 動けないことも 多い。

それでも、「 いつか …」 は、 本当に いつか 実現させたい。

「今度」 については 出来るだけ 早く !

いい加減にならないよう、心に 留めて … !!


話は変わりますが、

以前、あるお店に 歌いに行った時、  

「またここに来る時は よかったら ご一緒させてください!」 と

声をかけてくださった方が いらっしゃいました。

その方は、

私のメールアドレスを聞くのではなく、ご自分のを 教えてくださいました。

「よかったら …」 の言葉が 心からのようで、とても 嬉しく思えました。
              「メールをするもしないも あなた次第で かまいませんよ 」
                    … という さり 気ない 心づかいが 伝わってくるようでした。

だから 後日、しばらく行かれない事情を 説明しながら、

「そのお店に行く時は 一応 メールを入れますね」 と連絡を しました。

返信は、「いつでも ご一報ください。 お待ちしています。」 でした。
               ありがとうございます。 とても嬉しかったです。


ご自分のことは言わずに、人のことを 聞きたがる方は けっこう多いです。

一方的 に聞かれて こちらから聞いても答えてくれない場合には
半端な 気持ち悪さ が 残ります。 

聞き役に徹していたら 急に、

「あなたはどうなの?」 と言われ、 戸惑ったりしたことも … 。

ご自分を愛されていて ご自分のお話をするのが大好な方も

いらっしゃいますよね。
               マイナス思考の私には、時々 羨ましいなと思うこともあります。
感心して聞いたり、時には 終らない話に少々飽きたり …、

それでも 聞いている方が好きだったりすることも多い私なんですが、

聞く ・ 喋る のバランス は、

相手の性格 などによっても異なると思うので

お喋りが苦手でも 少し話せるように

お喋りが得意でも 少し聞くように、

自分の方からも合わせていく 向き合い方。
相身互い (あいみたがい) の気持ち。           

そんなものが けっこう大事だったりするんだな~ と考えています。

          相手の立場 と 自分の責任。

相手に対する自分のあり方、 あらためて考えてみたいと思っています。

          相手のことも考えて、 自分もしっかりと!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



「今度」 と言えば すぐに 思い浮かぶのが

1988年11月発売、

滝里美さん『今度逢ったらふってやる!』
               (作詞作曲 = 杉本真人さん)。

「あんな男を愛したなんて 笑っちゃうよね」
    「今度逢ったら ふってやる 紙屑みたいに フッフッフッフッフッ」
      「ねェー 誰か... 誰か 忘れるくらいに 燃えさせて」   

     他に好きな子がいたのも知らずにその気になって…、笑っちゃうわ。
     迷惑顔をされる愛なら あきらめるけれど、
     想い出が胸をしめつけて、良いことばかりがよみがえってくるの。
     誰か 胸で泣かせて! 忘れるくらいに燃えさせて!
     そんな気持ちにさせる あいつ。 だから 私は絶対いい女になるわ。
     そして、今度逢ったら ふってやる。 紙屑や 風船のように…!     

   ふられた歌なのに 軽快なリズム。 
     滝さんも 巻き舌で 元気に歌っています。
     強がってみたり、本音が出たり …、 女心 でしょうか!?

「吾亦紅」(われもこう) が売れて、今 旬な、杉本眞人さんの作詞作曲です。

滝さんは 元は看護婦さん。 「スター誕生」 で7週連続勝ち抜きのグランド

チャンピオンを獲得し、1983年~1984年まで 毎日放送の 「里美・仁美・

有希子の 何かいいことないか子猫ちゃん」 に 岡田有希子さん達とパーソナ

リティーを務めていたそうですから、ご存知の方も いらっしゃるでしょう。

1983年には 「東京ジンタ」 という曲で アイドル演歌歌手としてもデビュー。

それが これからという時に結婚してしまい、

後期は、 滝に打たれる   男湯乱入   ドラム缶風呂

着物でプールに飛び込む   …などを しながら歌う という

過激なプロモーションで 話題になったのだそうです。 その根性は 立派です。
でも、お仕事とはいえ 大変だったでしょうね~!
          =  グー!

哀しい歌のはず が ちっとも哀しくない歌 って たまに ありますよね。

この歌は 作詞作曲が同じなんですから それが意図なんでしょうけどね。

強がりもあるけど、奮起して いい女 になれたら 彼に ありがとう かも!?

けっこう楽しんで歌えるので 私も 時々思い出しては歌っています。

         哀しい歌のはずなのに私の 元気づけ ソング!
                    “振り ” までは 真似できないけど…!




杉本眞人作品ベスト・セレクション
オムニバス,内藤やす子,島倉千代子,チャン・スー,チェウニ,石川さゆり,島津亜矢,あさみちゆき,美空ひばり,研ナオコ,和田アキ子
テイチクエンタテインメント

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トイレでの出会い!?  ― 古都逍遥 ―

2008-05-15 | 想い・思い・体験 話
パスポート を 作るため、先日 スピード写真 を 撮りに 出かけました。

娘からは、「説明の通りにすれば良いんだからね」 と言われましたが、

仕上がってみたら 髪がボサボサ だったとか、顔がテカテカ だったなんて

悲惨な出来映えは 嫌だな~ という思いが よぎり、

事前チェック を しておこうと トイレを 探しました。

そして それ  は、 案外すぐに 見つかりました。

隣接した 駅ビル2階 の 驚くほど目立たない場所で … !


入ってみると …、  だ――れも いない!

駅ビル なんだし、外には ATM機 に 並んでいる人が 何人もいるというのに

「珍しいな~!」。

そんなことを思いながらも まったく気にすることなく 鏡の前へと 直行し、

髪を直した後、肌のテカリを押さえようと パフを 出して顔に当てた。

その時、 目をやった 正面の鏡に 何かが … 動いたのが 映りました!

左後方の、飛び出た壁 の辺りから 黒いものが ふっと 出て 引っ込んだ
「あれ!?」     トイレには 誰も いないはず!

6つほどあるトイレが 開いた状態なのは 入って来た時に 確認済み。

「虫 かな!?」 とは思いつつも なんだか気になって
                     そんなに 大きな虫 は いない! 
見に行ってみたのだけれど … 何も ない。

個室(!?)も 見直してみたけれど、やっぱり 誰も いない。
ちょっと 嫌な予感 が しました。

それでも 修正 (!)の途中だったので 戻って続けようとしたところ、

今度は 鏡の上に設置された 蛍光灯 が 急に点滅 しはじめた。

初めは 蛍光灯の切れる時期 なのかと 気にしなかったのですが、

点滅は どんどん激しくなってきて ビリビリと 音まで たてだした!

それはまるで、電撃殺虫機 に 虫が触れた時 みたいな音でした。
        電撃殺虫器 : 誘虫ランプで 虫を誘引し、高電圧で 瞬間時に 殺虫する 機器。

ここまでくると、さすがに怖くなってきた!
これって 超常現象 と 言われているもの

急に 全身に 鳥肌が 立ちました!

すぐに 逃げ出そう かと 思ったのですが、

「考え過ぎかもしれないよ!」

「もしも … そうでも 悪い奴とは 限らないじゃない!」

そんな考えが 頭を かすめる。

思い過ごしなら 何も起こらない。 もし 何かがいるなら …
逃げ出さずに、脅かさずに、普通 に …  

だって こちらは 何も 悪いことは していないんだもの!

なぜか 落ち着いているような そんな考えばかりが 浮かんで、

気持ちの半分では 震えているのに そのまま 続ける自分が いる。

その間中、蛍光灯は 異常とも思える激しさで ビリビリいいながら 点滅!
身の毛がよだつ という言葉がありますが、

本当に 毛が逆立つ 感じ!

血が どんどん抜けていって 身体が 冷たくなっていくような感覚 でした。

昔、 横になっている時に 夢か現実か わからない状態で 金縛りに合い、

急に押入れの戸が 開いて、強烈な光の中に 引き込まれそうになって

思わず 「キャー!」 と叫んだら 目が覚めた(?) なんてことが ありました。

だけど そういうことで 怖い! と 思ったのは その時くらい。
                 今も 解明出来ないままの 怖くて不思議な体験でした。
信じないわけではないけれど

実際に 霊みたいなものが 見えたことはない と 思うし、

霊感は まったくない!? と 思っている。

アクセサリーの石が すぐに 飛んでしまうことや、

電気製品が 壊れやすいように思う ことは よくあるけれど

それは たぶん 身体に 磁気 が 溜まっている というだけで、

あまり関係はないと思う。

だから 今回のようなケースは 初めて でした。

「誰か いるんですか?」 「何か 御用ですか?」 って

小声で 問いかけてみても 返事は なし! 
                返事なんて、そうそうあるもんじゃないのかな!?
ただ 蛍光灯だけが いつまでも ビリビリいいながら 激しく点滅を続けている。

つまりは 「早く出ていけ!…って ことなの!?」 と思ったら、

私の精神状態も かなりなところまできている 気がしたので

「ひとりが好きなのね!」 とつぶやきながら、すぐに道具を片付けた。

それでも、なにか危害を加えられた というわけではないので、

「それじゃぁ 行きますね。 ありがとう!」 と言って 出て来たのだけれど、
トイレの外に出た時は 普通の世界に戻ったような安心感でした!

それでも 鳥肌はしばらく消えず、何度か身震いが出ました。

もしかしたら ついて(憑いて)来てるかも !? … なんて考えながら、

普段から 肩や首の凝り方が物凄いのは、

いっぱい背負っているもの があるのかもしれないな なんて思うこともあり、
悪い子でないなら 1人も 2人も、5人も 6人も、10匹も 20匹も 同じ!

ちょうど ボランティア みたいなことも したいな って思っている時だから

これも ひとつの ボランティアか!?  … な~んて!! 
        みんなが良い影響を与え合って 仲良くいられるなら、それでも良いかな~!
「寂しいなら しばらくは 良いよ!」 って 思ったりしながら、

出かけた目的を果たして 帰宅したのだけれど、

スピード写真の撮影BOX に入った時 に感じた、カーテンの閉まり方。
磁石の力って あんなにはない はず … だよな~!  
  半分も閉めたか閉めないかのうちに バシッ! そんな納得のいかないこともすぐに 起きて…!
アピールしていたのか ただの考え過ぎなのか、それは わからないけれど、

その後も、時々 「あれ!?」 と 思うようなことは 起きている。

それでも、それは たまには 思い出してほしいためのアピール なのか!?

あいかわらず 何も見えないし、それほど悪いことは起きないから

思い過ごしか、同居人が増えたのかは まったく わからずじまい!!

あれはいったい何だったのか …

昔 よく ラビが じーっと空中の一点を 気にして 見つめていることが あった。

そんな時は、モグやモモが来ているのかな~ なんて思ったものでしたが、

最近 マーブルがよくやるようになったのが 気になるところ。

そして マー君まで … ! 移動させても 同じ一点を じ――っ!!
          で も、二人とも まったく怖がったり している様子も ないから 大丈夫!
私の想像が 現実にあることなら、人間よりは 寂しがり屋のペットとか …

出来ることなら、我が家に昔いた子達なら 嬉しいんだけどな~!!

いつも マイナス思考の私だけど、

最近 良い人達との出会いも あるし、底辺は過ぎたように思える。

だから きっと 神様からの使者 だったんだ! … と思うことにしましょう。

    考えすぎると ろくなことはないから そのくらいに思っておくのが一番!
                     ご心配には及びませ―ん!




  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



今回 は <御霊(みたま)> …

2003(平成15)年 10月発売、

都はるみさん『古都逍遥』
           (作詞 = たかたかしさん。作曲 = 弦哲也さん)。

「ああ 花も 夢もかえらず 逢いたい 逢いたい 今の君に逢いたい」
  「旅にしあれば 京洛に 君の眸ぞ 偲ばるる 」
    「ゆきて還らぬ 紅唇よ 熱き心よ 今何処 」   

     雪のように、散って 大地を覆いつくす 桜の花びら。 
     夢幻のような 祇園会。
     穢れた世に赤々と燃えて 御霊を送る 大文字焼き。
     銀河の清き流れが見えそうな寒空。
     古都はしみじみと懐かしくあなたを思い出させます。
     別れはこの世の常。 想いのままにならないのが 浮世だけれど、
     あの頃愛してくれたままの 今のあなたに、とても逢いたい!

   時が過ぎても 逝ってしまった人を思い続ける。
     “昔の君” ではなく、“今の君” に逢いたい と思うのは、
     また一緒に生きて行きたい という思いが強いから なのでしょう。

話は少し違いますが、

人は 死ぬと 魂が霊となって肉体を離れる と考えられています。

「魂」 とか 「御霊」 とかという言葉は 怖さを感じないのに

「霊」 と聞くと なんとなく怖い感じがしてしまう。
「幽霊」「怨霊」「亡霊」。                 

恨みを持ってしまう状況は たくさんあると思うけれど、

成仏して、いつか再び 生まれ変わってほしいと 心から思います。

だから 私達も 悲しんで 引き止めてはいけないと …。

せめて 、歌で 「思いよ届け!」 と語る くらいに しておきたいものです。

                歌で気持ちを 伝えた い!

祇園会(ぎおんえ) :
 祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)の略称。 怨みを持って亡くなり、天災や 
 疫病の発生を生んだ「怨霊」を鎮めて「御霊」 にするための祭礼の御霊会
 が起源とされる。 京都三大祭り、日本三大祭りのひとつでもある 京都八
 坂神社の祭礼で、7月に行われる祇園祭のこと。




千年の古都/古都逍遥
都はるみ,吉岡治,たかたかし,桜庭伸幸
コロムビアミュージックエンタテインメント

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   「きまま素材」 「GTA」 「ぱたアニ分室」

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“諸行無常の世” なれども  ― 葉桜 ―

2008-04-15 | 想い・思い・体験 話
話は 一週間前に さかのぼります!
     いつもながらに  チック ! 時の流れに 追いつけず、ひとり トボ トボ!

                    
 
お宮参りを した 6日(日) の うららかさ とは 大違い。

月曜の夜からは ずっと 強烈な 風雨 が 続き、

散りはじめていた桜 風情 を 感じさせてくれる暇 も ないまま、

ほとんど 裸木に近い姿 に させられて しまいました。   寂しいな~!

精一杯 咲いていた 年に一度の 短い命。

          雨よ 降るな、  花を 叩くな! 

               風よ 吹くな、  花を 揺さぶるな!

散り急がせる 雨 風 に、 そんなにいじめないで … と叫んでみても

変わること なし!
無情なことをするものだ と  

腹立たしい思いで見つめる ガラス越しの 空! そして 庭!
         この風が、風に なった “ラビ のいたずら” なら、お尻ペ ンペ ン です!
それが <自然の摂理(すべては神の配慮によって起こる) だとしても、

“やっと巡って来た春” を 感じさせてくれていたのに … と

残念でなりません。

諸行無常!  <すべては 移ろい行くもの> なれば、  

そんなことを言ってみても しかたのないのは 十分わかりながら … 。

次に 青々とした 若葉 が 控えているのも 知りながら … 。

                    

話は急に 飛躍してしまいますが、

諸行無常 で 思い出したのが、弱肉強食の 動物の世界。

それが <自然の(さが)(生まれながらに持っているもの)
だと

言われようと なんだろうと、 私には ただただ 毒である としか言えず、
             時には 考えなくてはいけない問題であることも ありますが … !
とても 見るに 耐えられるものでは ありません !

実際、以前 友人と行った 『ディープ ブルー』 という

を題材にした ドキュメント映画 も、

私の頭には いつまでも残る傷 となって しまいました。

この手の映画 には 付き物ののシーン が 連想できた 私は

この系統を 避け続けていて、その時も 初めは 行かないと 言ったのですが、

当時 私の性格も その映画も あまり 理解していなかったのだと思う 友人が

「そんなシーン なんて ないよ」 と言い切ったので 疑わずに出かけたら、

やはり シャチがペンギンを、 そして鯨の子を襲うシーン が あり…、
見ないようには していたのだけれど、        僕はイルカ。 怖くないよ!

音、 そして 一瞬 目に入ってしまった映像が 脳裏に 焼きついて、

この映画に感じていた 癒し感すべて抹消 されてしまいました。
                        悪意でしたことではないから しかたない!
無防備に 見てしまった 中国の動物園 の 映像も 同じ!

こういうシーンは 心をえぐられた体験 と同じように、
                     傷として蓄積 されてしまうんです。

病院で倒れたラビを、結局は 助けられなかった ことも …。
               1年過ぎたけど、あの日のことは忘れられない!
小さい時、助けられずに 目の前で 死んでしまった 仔猫達の その瞬間も、

懐いていたノラちゃんが 轢かれて捨てられていた時のこと なども …。

大自然の映像が 映し出されるたび に 、

なにか ちょっとしたことが あるたび に、 鮮明に 甦る!

脳裏に刻まれたものは 消えることがない   

そんなシーンになりそうな時は

必ずチャンネルを回すなりして 見ないようにし、

なにか 別のことを 考えるように するのだけれど、

以前 見てしまった映像が 頭の中に 浮かんできて

どうすることも 出来なくなってしまう。
        こういうのって 病気!?
            悲しいかな、何で もない人にとっては オーバーに しか 映らないんでしょうね!

“弱肉強食” ということにしたって

立場が変われば しかたがないのは もちろん わかっています。

人間のように、無駄な殺生 は しないことも … 。

だけど そんなシーンは あえて見る必要も ない !  

よく 子どもに 自然の厳しさを教えるのだ と言って 見せる親がいるけれど、

男の子なら 良いのかもしれないし、

<子どもは残酷だ> というお話を 聞くこともあるので
みんな平気なのかもしれないですが、            

私のように 体験したことと同様

…!? 神経 …!? 精神 …!?
に 残る場合も あるので

気をつけてあげてほしいと 思います。

殺伐としたニュース ばかりが 流れ、

またかと思うようなことも 多くなり、

残酷なゲームが やたらと 流行ったりもしている 近年。

だんだんと それに 慣らされてしまうとしたら 怖い ですよね!  

それだって、実際に 目の前で起きれば ショックは強烈 なはず。

でも きっと、それでさえ 個人差 はあり、感じ方も さまざまなのでしょうね。

私には なぜ平気なのか わからないことも多い世の中 ではあります。

                    

たかが、毎年咲く桜、

散りかけの桜が 風で 少し早く散ったくらいのこと、

そんなお話から どこへ流れゆくのだ !!    

オーバーな奴だ !!    

と 呆れる方も いらっしゃると思いますが、

しかたないとは わかっていながらも、

人にはわかってもらえないかもしれない思い を 感じることも ある。

たまらなく嫌だったり、寂しかったり、辛かったり することも ある。

<ペットの死> だって 飼い主には
               そんな思いが た くさん あります。
<おもちゃが壊れた時> だって 子どもには

当事者にしかわからない思い が 残りますよね。

逆に言えば、

他の人が感じない 喜びを味わうことだって あるのかもしれない ってこと。
        そう! あの子達から、いっぱい愛情を貰ったし、いっぱい愛せた。
            出会えていなければ、味わえなかったんだから… それは 誰より も 幸せ!

悪いとばかりは 言えません。   だから …

     何も感じない よりは
         何かを感じとれる人間 で いたい!


           考え方も 感じ方も、  人に よって さまざま!



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



桜は もうすっかり …

1997(平成 9)年 1月発売、

桂 銀淑さん『葉桜』
           (作詞 = 岡恵美子さん。作曲 = 岡本朗さん)。

「男(ひと)を愛する年になっても あなたに頼って 
            おかしいくらい 子供にもどって 泣きたくなってます」
  「別れるかもしれない不安 あなたの愛を聞かせて お母さん」
    「恋に溺れて 見失ってる 自分の道は 歩けません」   

     桜の並木道を眺めながら、長い手紙を書いています。
     男の人の気持ちがわからなくて
     わがままを言ったり、疑ったりして、素直でいられない 私。
     桜が咲いていた頃には まだ あの人は 優しかったのに
     今は窓から 、葉桜に隠れて消えて行く 後ろ姿を見ているの。
     自分の行く道も歩けず 見つからず、
     死んでしまいたいって思うけれど、
     そんなことをしたら あなたの愛まで 殺してしまうことになるわ。
     どうすればいいのか教えて お母さん!

   子どもの頃のように、胸にすがって泣きたい思い!
     母に書く長い手紙には 辛い思いが綴られているのでしょう。 

お花見が 終わり、桜の花びらが 散り終え、

萼(がく)と めしべ、おしべ だけが残って

木が 少し赤っぽく見える頃に

若葉が 芽吹いてきて 赤と 若葉色が 混ざり、

その後 だんだんと 全体が みずみずしい新緑の葉で 覆われてゆく。

木洩れ日を浴びた木は 輝いて、なんともすがすがしい 新人さん のよう!

まだ若葉が芽吹き始めた枝に 昨日、

あんな強烈な雨風にも負けなかった 花びらを 見つけて、
とても感動してしまいました。  

『葉桜』 という この曲は 哀しい歌だけれど、

私は とても好き なんです!

主人公には、私が感動した 桜の花のように

強く生きていってほしいと思います。
                    春はまた 必ず 巡って来る んだから…!
きっと、お母さんもそう願うことでしょう。

           いくつに なっても、 娘は娘、母は母!



ベスト・セレクション~葉桜~
桂銀淑
ニュートーラス

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   「SOHOママの食卓」

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