木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

教育講演会

2010-09-28 19:09:24 | Weblog
今日の午後、
小学校の授業参観があった。

「わたしも行ってみてもいいかしら?」って、娘に聞くと
「いいのじゃあないかね~・・・・名札、下駄箱の上にあるからそれつけていかれ
 わたしは、紙のを付けるから大丈夫」と言うってくれた。

 駐車場が無いから、家から徒歩で行くと、早足で、15分だった。

 大広田小学校は、3年前ぐらいに新築した学校で新しくて綺麗だ。
 廊下と教室の壁を取り払ったオープンな感じになってる。
 

 教室に顔を出すと、みんな、机に向かって座っている。
 つな公は、早々と姿を見つけてにっこり~!

 授業は、算数。
 先生はパソコンから画像を黒板に写して、教えている。
 流石、教え方が上手だ。

 が、・・・つな公は・・・ママのほうばかり見てて、先生のお話をまったく聞いていな 
 い。
 「時計を出して、針を動かして時間を示しなさい。」と、言われても・・・時計を玩具の
 様にしているし~
 挙句の果て・・・・
 プリントを配られて、回答するのに・・・”6時”なのに”6時半”と↑を書いてるし~
 ~~~

 つい・・・私が
 「ここ違ってるよ!」って、つな公に言うと、娘が嫌~な顔した。(ーー;)

 反省!!


 授業が終わってから・・・・・講演会があった。

   日本教育カウンセラーの 高沢由美先生

  今、大学卒業生は、今まで秋になると、80パーセントの生徒が就職が内定して
  いたのに、現在は、50パーセントぐらいだそうです。
  内定してもすぐ、退職してしまう人もいる。
  なぜ、就職が決まらないかと言うと、”人と人とのコミュニケーションが取れない
  人に多い。
  じゃあ、コミュニケーションはどうやって身に付けるかというと、それは、学校でも
  社会でもない、家庭生活で自然に身に付くものなのです。
  が、父親が新聞や本ばかり読んでいたり、母親が、メールばかり打ってたりしてては
  いけない。
  子供の話を子供の目を見ながら話を聞いて、は行で答える
  「は~~~~~!」
  「ひえ~~~~~!」
  「ふ~~~~~~ん」
  「へえ~~~~~!」
  「ほ~~~~~!」って具合に・・・・・

  1、きずなは力
  2、聴く力
     きく・・・・は、「聞く」と言う漢字を書かず「聴く」という字を書く。
   耳を広げて、十四の心を開いて聴く。
   という。
  3、生きる力
 
 子供とは、ハグ・・・・をいっぱいする。
 頭をなぜてやる。
 頬ずりをする。
 そういう、スキンシップを沢山する事によって、子供は親、特に母親とのコミュニケー
 ションがより養われていくものと思われます。



 早速、今日からスキンシップをしよう!!