・・・ジシン・ヂシン、ドウオンのカンジ、結構あるなぁ~・・・「9日午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とする地震があり、震度5強」・・・「平成30年4月9日13時53分・気象庁発表 ・震源地、島根県西部(北緯35.2度、東経132.6度)・震源の深さは約10km、震度5強・地震の規模(マグニチュード)は3.2と推定」・・・
戊戌(辛・丁・戊)
丙辰(乙・癸・戊)
辛未(丁・乙・己)
↓↑
戊子(壬・ ・癸)0時
己丑(癸・辛・己)1~3
甲午(丙・ ・丁)11~13
乙未(丁・乙・己)13~15
ーーーーー
・・・ハルだけれど・・・
↓↑
群来(くき)・・・九鬼・久喜・茎・久木・句記・「岫=山+由」
九期・旧記⇔国記?
岫=くき・いわあな・みね・シュウ・コウ・ユウ
山の洞穴・山の峰・土窟・岩穴・巌穴
「骨(かばね)、巌(いはほ)の岫に積みたり」
(欽明紀)
「玉釧(たまくしろ)まき寝し妹(いも)を
月も経ず置きてや越えむこの山の岫」
(万葉集・三一四八)
岫雲==山の窪みから出る雲
群来=「魚が産卵」のために沿岸に大群で来ること
グンキ⇔軍記・軍旗・軍器
↓↑
鰊(魚+柬)・・・柬=えらぶ・カン・ケン
鯡(魚+非)・・・非=あらず・ヒ
鰊=鯡=ニシン=二審・二進・二神・邇神・にしん
春告魚=シュンコクギョ=隼国禦・・・隼国御示?
が産卵のため海岸に大群で押し寄せ
産卵・放精によって海の色が
乳白色になる・・・乳=孚(爫孑)+乚(乙)
はぐくむ・かえす・卵をかえす・孵(フ)
養い育てる・孚育・まこと・まごころ
信じる・あう・授ける・覆う・育む
孵と通じて卵を孵す
俘と通じて虜囚、囚える
稃と通じて穀物の外皮
莩と通じて新芽
浮と通じて浮かぶ
白=丿+日(曰)・いわく・しろ・新羅
色=⺈(魚の頭)+巴(横倒しの日+乚)
横倒しの日=日置=鹿児島県日置市
日置市(ひおきし)=鹿児島県の
中央部(薩摩半島) に位置
薩摩焼の歴史的地域
旧東-市来町美山地区の窯元、陶器の街
日置(ひおき・ひき・へき・ニッチ・ジッチ)
↓↑
群来(くき)
ウシ=うし=牛・丑=アイヌ語、ペコ(peko)
アイヌ語で
「ウシ」は「ある・有る・在る・或る」
アイヌ語で「にしん」を「ヌーシィ」
アイヌ語で「にしん」を「ヘロキ」、「エロキ」
「ヘルキ」、「ヘロギ」
数の子=ニシンの別名(アイヌ語語源)で
鰊(かど・レン)・・・鹿渡・過度・加斗or鍊・聯・連
その玉子(卵)なので「かどの子」が訛った
春告魚(はるつげうお)
ヘリング Herring・Häring
鯡(にしん・はららご・ヒ)・・・似審・似震・邇神or非
「ウシ=・・・の群来(群在)するところ」
魚(鮭)の群来(群在)するところ」
↓↑
ーーーーー
群議 群居 群系 群游 群聚 群鴉 鶏群 晶群 群峰 群僚 群棲 群狼
↓↑
群疑満腹(グンギマンプク)
群蟻附羶(グンギフセン)
群軽折軸(グンケイセツジク)
群雄割拠(グンユウカッキョ)
群竜無首(グンリョウムシュ)
鶏群一鶴(ケイグンイッカク)
鶏群孤鶴(ケイグンコカク)
邑犬群吠(ユウケングンバイ)
離群索居(リグンサッキョ)
↓↑
一群 逸群 岩群 魚群 魚群 群泳 群起 群議 群居 群系
群行 群婚 群山 群衆 群集 群書 群小 群臣 群雀 群星
群棲 群生 群生 群青 群籍 群叢 群像 群体 群団 群鶴
群党 群島 群盗 群発 群飛 群舞 群峰 群雄 群羊 群来
群落 群吏 鶏群 語群 混群 出群 晶群 星群 大群 超群
馬群 抜群 離群 一群 群雨 群雲 群肝 群集 群竹 群遊
竹群 群聚 群游 群烏 群群 群鴉 群山 群雀 群鳥 群馬
ーー↓↑ーー
ザスーラ(Zathura)
Zat・・・オランダ語=Zat
日本語=土=Tsuchi
ZAT(Zariba of All Territory
全地域防衛機構)
zariba=アフリカで
村や宿営地の防衛柵
Protective wall
バリケード
barricade、阻塞
バーリア
barrier、柵・障壁
バリア=障壁・関門・関所・防壁・柵
境界・検問所・障害・(柵)障害物
仕切り・国境の砦
進行・接近を阻むもの
↓↑ ↓↑
バーリヤ(Balija)=・コジキ
セルビア・クロアチア・ボスニア語
の侮蔑語で
ボシュニャク人への蔑称
↓↑ ↓↑
hura
・・・フラ(ハワイ語: hula)は
ハワイの伝統的な歌舞音曲
フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱
の全てが含まれる
カヒコ(古典的なスタイル=古典フラ)
アウアナ(現代的なフラ)
フラは総合芸術で
同時に宗教的な行為
フラ⇔振ら・降り・震る・富良・普羅
フら・フり・フる・フれ・フろ
を学ぶための教室を
ハラウ・・・祓う
フラの師範を
クム・・・・組む・汲む・酌む
クムフラ
↓↑ ↓↑
・・・thura⇔トゥラ⇔トーラ(Torah)
モーセ五書(モーセごしょ)
トーラ(Torah・ヘブライ語: תורה )
↓↑
Thura=トゥーラ
Thura
トゥーラ・トゥラ
Carpodacus thura
《鳥》マミジロマシコ・・・眉白猿子?
オランダ語で
「チュラ=thuraのお花(お花屋さん)」
「Thru」は「through」を省略した形
↓↑ ↓↑
ーーーーーー
文武四年六月庚辰条
寛国使瓢劫事件
薩摩半島北部に居住の
薩末比売
久売
披豆
薩摩半島南端居住の
衣評督 ・助督の
衣君
大隅半島西岸部居住の
肝衝難波
肥人が連合し
南島へ派遣された
寛国使を剰劫
南島=大隅諸島~沖縄諸島 (南西諸島)の総称
↓↑
ゴホウラ貝輪
護法螺・水晶貝種・巻貝
釧(くしろ)の材料
北海道釧路?
↓↑
くしろ(釧・釼・镯子)
金+蜀(いもむし・ショク・ゾク)
鐲・钃・躅・鐶
蜀=
↓↑
蜀は群れから離れて暮らす
オスの野獣の意
古くから四川省を指す地名・・・
↓↑
钃=金+犀(サイ・かたい・するどい)
さい「屬」の「蜀」の部位を「牛」
屬=尸+=+l+=+罒+勹+中+ム
異体字、属(簡体字・新字体)
ショク・ゾク
さかん・つく・やから
↓↑
屬=仲間・同類
「浮屠の屬にたぐへて
(野ざらし紀行・松尾芭蕉の紀行文)」
屬=仲間・同類
明治の官制で
各官庁の下級の補助文官・判任官
↓↑
律令制で
坊・職・寮の主典(さかん)
生物の分類上の一段階
科の下、種の上
↓↑
釧=古代の腕輪
貝・石・青銅・鉄などで作り
青銅製のものには鈴をつけたものもある
ひじまき・たまき
釧=歴史民俗用語で
古代
飾りとして手首や臂(ひじ)にはめた輪
石・貝・金属などで作る
たまき・ひじまき・ひじたま
くしろ
中国語訳
鐲(镯)子・手鐲(镯)
日本語
釧(クシロ)
古代の装身具の一つ
手首や肱(肘・ひじ)につける輪状のもの
↓↑
「北海道の地名の
釧路は、
この古代の「釧」とは全く無関係・・・?
古くは 有関係である
「クスリ」と言い
「久寿里・久摺・久須里」
とも書いた・・・
以下は「釧路」の地名の由来説
(1)
松浦武四郎著『蝦夷地の道国郡名字上書』
「クシル(越路)と命名仕度候 <中略>
舎利領、又根諸領の土人往来の処なれば、
クシルと申候事に御座候。
又一説、
クスリにて温泉の薬水の義とも申候」
↓↑
くしろ=釧
ひじまき・たまき
くしろつく=釧着く
枕詞
釧を着ける手から
地名
「手節(たふし)」にかかる
「―手節の崎に今日もかも」
(万・四一)
万葉・九・一七六六
「吾妹子は
久志呂(クシロ)に
あらなむ
左手の
吾が奥の手に
纏きていなましを〈振田向〉」
↓↑
語源説
(1)朝鮮語 kusil(珠)と同源
(万葉集=日本古典文学大系)
(2)クシシロ(櫛代)の義か 〔和訓栞〕
(3)クサル(鏁=金偏に巣の旧字)の
名詞形クサリの転
珠や鈴に鎖つけたのがもとか〔大言海〕
(4)クシ(奇)に接尾語ロを付した語
〔日本古語大辞典〕
(5)コヱシラセ(声令知)の義で
鈴の音をいう語〔名言通〕
↓↑
『広辞苑』
くしろ(釧)
装身具の腕輪
多く古墳時代の遺物
石製品が多いが、銅・貝製品もあり
小玉・小鈴をつけたものもある
ひじまき・たまき
↓↑
『大辞林』
くしろ(釧)
古代、飾りとして手首や臂(ひじ)にはめた輪
石・貝・金属などで作る
たまき・ひじまき・ひじたま
ーー↓↑ーー
太平洋の熱帯・亜熱帯海域
日本では
奄美大島以南の
水深10m程度の珊瑚礁に生息
殻高約18cm、殻質は重厚
殻口は非常に大きく
上方が螺塔より高い
外唇縁は肥厚し
上縁は丸く張り出し
下縁には深い切れ込み
↓↑
弥生時代初期から九州北部などで
ゴホウラの殻を縦切りにして
製作した貝輪
当時の権力者(主に男性)の
ステータスシンボル
↓↑
貝の供給地
前期は
奄美大島の
笠利半島
や
沖縄本島東中国海側・・・
中期は
徳之島の東南沿岸部など・・・
縄文時代後期中葉の
市来式土器は
奄美大島・徳之島・沖縄県にまで
万之瀬川河口で
奄美系土器が発見
縄文時代後期に交通が開始
↓↑
天武八(679)年
の遣使の二年後
使人によって
多禰嶋の地図がもたらされ
三年後
大隅・阿多隼人の朝貢
天武十三(684)年二月
信濃の遣使
地形が調査
同年閏四月に
信濃国の地図がもたらされ
四年後
持統六(688)年
蝦夷の朝貢
信濃国は
蝦夷の国である越国と境を接していた
↓↑
文武期
「遣務
広弐
文忌寸博士等
八人干
南嶋寛国
因給戎器」
と、武器(戎器)を携えている
遣使が行われた翌年に
南島からの朝貢
だが
文忌寸らは
薩摩半島
大隅半島居住の
隼人によって攻撃された
隼人による
寛国使
剰劫
696年五月
契丹の
李尽忠
孫万栄
がおこした乱により
河北道から
遼東半島にまたがって混乱・・・
698年の時点でも継続
遼東半島・山東半島を経由する
北路を避けて
南島路の開発・・・
「寛国」=国設置のための調査
隼人が有していた
南島との交通公益利害
↓↑
「薩末
比売・久売・波豆、
衣評督
衣君願
助督
衣君
皇自美、
又肝衝難波、
従肥人等
持兵剰
劫覚国使刑部真木等。
於是勅二筑志総領へ 准犯決罰」
「寛国便謝劫事件」に関わっている
↓↑
隼人=薩末・衣君
肝衝氏・肥人
↓↑
持統元 (687)年五月乙酉粂
賞賜
隼人、大隅、阿多の魁帥等
三百升七人。各有差。
持統六(692)年閏五月己酉粂
↓↑
詔筑紫大事河内王等日、
宜道三沙門於大隅与阿多、
可伝教
『延書式』隼人司大衣条
↓↑
凡大衣者、揮譜第内、
置左右各人(大隅為左、阿多為右)
↓↑
天武八(679)年
倭馬飼部道連を大使とした
多禰鴫-の遣使
↓↑
朱鳥元(686)年九月
大隅 ・阿多隼人とともに
倭・河内馬飼部道が
天武の残宮で許
天武期
ヤマト国家
と
阿多隼人との接触期で、移住期
↓↑
百済王
豊章の弟、
禎嘉王(ジョウカ王)
崔姫(サイヒ)
を手厚く遇したのは
日向隼人の長(おさ)
直坂麻呂(なおさかのまろ)
・・・直=あたえ・じか・チョク・ジキ(ヂキ)
古代の姓 (かばね) の一つ
大化改新以前の国造に与えられた
「費」、「費直」とも書く
↓↑
宮崎県
宮崎郡
田野町
田野天建(あまだて)神社
神社所蔵の
巻子(かんす)本
「田野大宮大明神縁起」
冒頭に、
「百済王
禎嘉
流れさせ給ひ
豊
秋津州
日向の国
油津に御舟をよせ給ひ
我がいまそがりける処は
何(いづ)くぞと
詠(なが)めさせけるに
北にあたりて遥かなる山に
五色の雲一むら
まいさかりけるを
まいさかりけるを
これぞ我が住まいし処ぞと
おぼしめし処ぞと
おぼしめし」
↓↑
日向で
禎嘉王
一家を
遇したのは
日向隼人の長(おさ)・・・日向の隼(隹十)の人
直坂麻呂(なおさかのまろ)・・・直の坂麻呂
↓↑
隼人首領
木乃宮
佐多彦
とその妻
結(ゆい)・・・禎嘉王の孫
長子
宇多彦
彼ら、三名の首は
晒された
九州王朝
と
「百済」王族は滅びた・・・?・・・帰化人として生延びた
ーーーーー
・・・「魚座(キリスト教⇔パウロ教?)の時代の終焉」・・・
地球
自転・公転
歳差運動=南極点を中心に独楽回転
一回転=25920年
12星座の配置上の
春分点の位置が
一星座30度を
2160年で移動
星座を1度移動するのに
72年・・・七十二候?
紀元前一年~2000年
春分点は魚座で
魚座時代
魚座のシンボルは
二尾の魚・・・・弐尾=耳鼻=字備・・・尾張・吉備=備前+備後
が
「黄金の紐」
で結ばれている・・・神々の宴会に怪物・テュポンが襲いかかった
女神、アフロディーテ
とその子
エロス(キューピッド・ヘルメス)は
慌てて魚に化けてナイル川へ
逸(はぐ)れない様に
尻尾を結んで飛び込んだ
結ばれた尻尾とは
「尸(かばね)の九」と「尸(かばね)の毛」
「尸=し、しかばね=屍・かばね=姓・かたしろ
「𡰣=コ+丿・¬+厂」は本字(正字通)」
↓↑
象徴的人物はイエス・キリスト
イエス・キリストは
ヨハネの子
シモン
に
弟アンデレの紹介で会った
シモン兄弟は
ガリラヤの漁師であった
↓↑
ペテロ(シモン=Simon
シメオン=Simeon=原義は「聞く、耳を傾ける」)
ケファ=ケパ=ペテロ=岩
を弟子とした
キリストは
「最後の晩餐」
の後
「あなたは
鶏が鳴く前に3度・・・鶏が鳴く・・・にわとり=鶏・雞
↓↑ 「俀王
姓 阿毎
字 多利思北孤
號 阿輩雞彌」
「王妻
號 雞彌
「卷八十一 列傳第四十六
↓↑ 東夷 俀國(隋書)」
↓↑ 「鶏鳴狗盗(斉の孟嘗君)」
↓↑ 「鶏口牛後(蘇秦の対秦、六国従合策)
私を知らないというだろう」
と・・・
↓↑
瓊瓊杵=ににぎ=邇々芸
と
木花之佐久夜毘売=木花開耶姫
=神阿多都比売=神吾田津姫
=鹿葦津姫=葦津姫
の
三子の
魚師=海幸彦(長兄・あに・え)・・海人・阿毎
海幸彦(火照命)
↓↑・・・交替・交換・・竿と針
互いの漁猟の道具を取り替え
交替・交換・・弓と矢
(弓箭=ゆみや)
山師=山幸彦(末弟・おと・と)・・山人・詐欺
山幸彦(彦火火出見尊・穂穂手見命
火遠理命)
↓↑
記紀の名称表記
山幸彦=火遠理命(古事記)
彦火火出見尊(日本書紀)
海幸彦=火照命(古事記)
火闌降命(日本書紀)
↓↑
「日本書紀・本文」
ホスセリが
第一子、山幸
ヒコホホデミ(ホオリ)が
第二子、海幸
↓↑
「我が故(もと)の
鉤(ち)に・・・・鉤=金+句=釣り針
非(あらず)ば、
多(さわ)なりといえども
取らず」
↓↑
シオツチノオジ(シホツチノヲヂ)
塩竈明神とも言う
塩椎神(しおつちのかみ)(古事記)
塩土老翁・塩筒老翁(日本書紀)
塩土老翁(先代旧事本紀)
別名、
事 勝 国 勝 長 狭 神・・・狭=せばめ・さ・キョウ・ギョウ
(ことかつくにかつながさ)
ジショウコクショウチョウキョウ
事象 石 章 調 教(経)?
↓↑ 石=ペテロ(Pétros・Petrus)
パウロ(Paulo・パウェル・サウロ)
・・・小アジアのローマの属州
キリキア州
タルスス生まれの
ローマ市民権をもったユダヤ人
の紋章は
魚(まな)がモチーフ
水瓶座のマーク
↓↑
「魚座時代」
↓↑
BC1〜AD2015・・・
↓↑
「水瓶座時代」
↓↑
AD2015〜約2000年後・・・
ーーーーー
春分点(vernal equinox)
黄道と天の赤道との
2つの交点のうち
黄道が
南から北へ交わる方の点(昇交点)
この点が
赤経0時
かつ
黄経0度で
この点を
太陽が通過する瞬間が
春分
(地球から見て、太陽が動いている)
春分点は
黄道座標
赤道座標
の原点で
天球上における春分点の位置は
地球の歳差によって
西向きに移動し
その周期は
25800年
↓↑
Ariesは
黄道十二宮の
白羊宮(黄経0°~30°)で
紀元前2世紀に
「おひつじ座」に春分点があったので
白羊宮が
十二宮の起点となった
↓↑
キリスト教
「うお座」を神聖な星座
'Ιησους Χριστος ,
Θεου
'Υιος Σωτηρ
(イエス・キリスト、神の御子、救世主)の
頭文字 Ι-Χ-Θ-Υ-Σ- を繋ぐと
ギリシア語で「魚」を意味する
'ιχθυς (ichthys)
となる
キリストが生まれたとき
春分点が
「うお座」にあった・・・
ーーーーー
・・・ 「うお座」・・・「♓」・・・「二尾・弐尾」・・・
↓↑ 「♈♉♊♋♌♍♎♏♐♑♒♓」・・・
ーー↓↑ーー
日置=へぎ・へき・ひき・ひおき
幣岐・戸岐・比企
職名に由来
長門市は
鍛冶屋、鑪、火渡、金焼などの
鉄冶業関連地名も多
「日置」の語源も
「火起=ヒキ」に由来・・・
「愛智郡日置神社」
平安時代初期の
宮中の年中行事や制度を記した
「延喜式」に載る
祭神は天太玉命、応神天皇など
日置の地名、社名は、
「日置部」のあったところから起こった
日置部は
暦を司った
祭神
天太玉命(あめのふとだまのみこと)
配祀左
品陀和気命(ほむだわけのみこと)
配祀右
天照皇大神(あまてらすすめおほかみ)
由緒、創建は不詳
延喜式の
「尾張国愛智郡日置神社」
社名は
暦を司る日置部に由来
ーーーーー
日置
↓↑
岐阜県郡上市、愛知県一宮市、三重県津市
愛知県愛西市日置(ヘキ)町発祥
平安時代から記録、分布
↓↑
京都府宮津市日置発祥
奈良時代から記録
↓↑
大阪府堺市東区の日置(ヒキ)荘から発祥
平安時代から記録
地名は「ヘキ」とも発音
↓↑
鹿児島県日置市日吉町日置発祥
鎌倉時代から記録
↓↑
鳥取県鳥取市の
青谷町を流れる
日置川の付近(日置)から発祥
平安時代から記録
↓↑
三重県津市一志町日置発祥
平安時代から記録
地名は
「比於木」、「幣木」、「幣岐」とも表記
ヒヘキ、ヘキの発音も・・・
同地に分布
↓↑
宮崎県児湯郡新富町日置発祥
鎌倉時代に
「倍木」の表記で記録のある地名
地名の現地音はヘキ
宮崎県児湯郡
日置山城から
同地に
上日置(ウワベキ)城があった
↓↑
暦を司る日置部
↓↑
高句麗系
京都府京都市に平安時代に
日置造の姓氏があった
↓↑
日置
ヒオキ(日沖)
コビキ(小日置)
↓↑
ヒオキ(火置)
ヒオキ(氷置)
ヒオキ(旭置)
ヒ キ(比企)
ヒ キ(比気)
ヒ キ(樋木)
ヒ キ(日岐)
ヒ キ(日木)
ヒ キ(比氣)
ヒ キ(挽)
ヒ キ(飛気)
ヒ キ(飛木)
ヒ キ(比木)
ヒ キ(疋)
ヒ キ(引)
ヘ ギ(枌)
堺市東区
日置荘
「日置部(ひきべ)」集団の居住地
中世には興福寺の荘園であった
「日置荘」がおかれたことに由来
明治時代
萩原天神に合祀
日置荘西町に
日の神をまつってきた
「日高宮(日高神社)」があった
ーー↓↑ーー
鹿児島の日置・・・鎌倉時代から記録
北緯31度38分1.4秒
東経130度24分8.8秒
日置市
日置市位置図
↓↑
1889年4月1日
町村制施行
現在の市域に以下の村が発足
日置郡
中伊集院村・下伊集院村
東市来村
日置村・吉利村・永吉村
阿多郡
伊作村
↓↑
姉妹都市・提携都市
旧東市来町との提携
弟子屈町(てしかがちょう)
北海道
釧路総合振興局管内
川上郡にある町
・・・弟子(でし)が
屈=尸+出(山山)⇔偏屈?屈強?
屁理屈?
ーーーーー
・・・???・・・「日置」・・・
「置=罒+十+目+乚(乙)」
横目を交わらす
縦目の乚(隠れる・イン
乙=おつ・イツ)
「乙」の字形
「匿(かく)るなり
𨒅曲(キキョク)・・・𨒅=辶+只=曲行するなり
怖れる、恐らく
して
隱蔽する形に象る(説文解字・巻十二)」
隠すための衝立のようなものの象形
「讀みて隱の若くす」
で、隠と音義ともに通じ
「隠の異体字」・・・
「ツバメ(燕・乙鳥・鳦)を表す
𠃉と同一視される」こともある
・・・燕国=エンコク
=三国時代の公孫氏の国
↓↑
公孫=公(諸侯)の孫
公の子である公子までは公族
その子の公孫からは臣籍に下り
公孫を氏とする・・・
公孫僑(子産)=春秋時代の宰相
公孫竜=戦国時代の思想家
公孫鞅(商鞅)=戦国時代の政治家
公孫衍=魏の官である犀首(公孫衍)
更元七年(前318年)
魏・趙・韓・燕・楚の
五ヶ国の合従を組織し、秦を攻めた
↓↑
遼隧の戦い(りょうすいのたたかい)
三国時代の戦乱
遼東で半独立政権を築いた
公孫氏(燕王)と
魏が
遼隧(遼寧省海城市)で武力衝突
遼東
公孫氏
は滅亡
↓↑
晋書巻九七四夷傳
「名を卑弥呼と曰う
宣帝の平らぐ公孫氏なり」
と記載
卑弥呼は
西晋の始祖
宣帝(魏の司馬仲達)に滅ぼされた
「公孫氏」であった・・・
東漢の外臣で
4代50年に渡って
遼寧省一帯に君臨した
公孫氏の太守、
渕(えん)を
西暦238年に討ち
曹魏の遼東平定が成る
↓↑
237年
呉の
孫権は高句麗と通じ
遼東へ親征を行おうとした
魏は
毌丘倹
を派遣し
鮮卑の軍を動かして遼東に駐屯
孫権は親征を断念
魏は公孫淵に対し上洛を命じたが
公孫淵はこれを拒否
挙兵して
遼隧で
毌丘倹
を撃退
同年
公孫淵は
燕王を称し
年号を
紹漢と定め、独立
周辺部族を掌握して
玉璽を与え
魏との国境をめぐり
抗戦を継続
↓↑
遼隧の戦い
238年
曹叡は
司馬懿
に4万余の兵を与え
公孫淵征伐を命じ
公孫淵も
卑衍・・・卑の衍=あまる意・文章中に誤って入った余計な文字
衍=語句中にまちがって入った不必要な文字
衍字(エンジ)
卑弥呼の余り?・・・壱(壹・臺)與or磐余
楊祚・・・楊の祚=天からくだされる幸福・福祚
天子の位・皇祚・聖祚・践祚
重祚 (ちょうそ) ・帝祚」
らに
数万の軍を与え
遼隧に派遣・・・ 隧=スイ・ズイ
墓の奥へと通じる道
地中の通路・トンネル(tunnel)
隧道(すいどう・ずいどう)・隧路
隋道・随道⇔隋所・隋書?
卑衍が
司馬懿を攻撃したが
司馬懿は
胡遵らを派遣して
卑衍を破った
↓↑
公孫淵は
遼隧に数十里(二十里、六、七十里)の塹壕を掘り
司馬懿の軍を迎え撃った
遼隧の
公孫淵の防衛陣が堅固と見た司馬懿は
東南に退却したとみせかけて
国都の
襄平を侵攻
公孫淵は遼隧の軍を撤退させ
都の守備に当たらせたが、
敗退を繰り返し
司馬懿に襄平を包囲される
・・・司馬の懿(壹+次+心)
懿徳天皇=第四代天皇
大日本彦耜友天皇(日本書紀)
(おほやまとひこすきとも)
大倭日子鉏友命(古事記)
↓↑
長雨の時期で兵糧が底を突き
公孫淵は人質を出して和睦しようと画策
司馬懿はこれを許さず
公孫淵を捕え、処刑
公孫淵の子
公孫脩をはじめとする一族も討たれ
遼東公孫氏は滅亡
戦後
司馬懿はこの地に魏へ反抗する勢力が再び生まれぬよう
当地の15歳以上の男子を皆殺しにした
↓↑
公孫淵は
孫権に援軍を求める使いを出し
239年
孫権は援軍として
羊衜・・・羊の衜
鄭冑・・・鄭(奠の阝)冑(由の冃)
孫怡・・・孫(子の系)怡(心の台)
を派遣
曹叡が死去
魏は遼東に対する配慮がなく
羊衜
らが
遼東の牧羊城(旅順口)で
魏の
張持・・・張の持・・・・張(政)の持つ黄幡?
高慮・・・高の慮・・・・高(句麗)の思慮?
らを破って、
その男女を捕虜として帰国
↓↑
朝鮮半島中西部の
帯方郡を境に
南は韓と接し、
東北は高句麗
西北は烏丸・ 鮮卑
西南は漢・魏の幽州と接する
漢・魏は
公孫氏政権があった為、
遼東以東を
絶域とみなし
東夷諸国との通交を行わなかった
二世紀後半
黄巾の乱後の混乱に乗じ
公孫度が遼東地方に半独立政権を樹立
高句麗・後漢と争いながら
楽浪郡・山東半島まで勢力を拡大
204年
公孫度の子・・・公孫の度(たび・ド)
公孫康が・・・・公孫の康(やす・コウ)
楽浪郡の南に
帯方郡を設置
↓↑
公孫度が
黄巾の乱以来の混乱に乗じ
遼東地方に
半独立政権を樹立
民族・風習とも
漢民族であるが
その領土は
朝鮮半島中西部の
帯方郡を境に
南は韓と接し
東北は高句麗
西北は烏丸・鮮卑と接し
公孫氏の勢力圏である
遼東以北の地は
中華圏の北東端
漢・魏など
時の中華王朝からは絶域とみなされ
公孫氏の勢力圏は半独立的な地方政権
漢人の
公孫氏3代
度(タク)
康(コウ)
淵(ふち・エン)=潭=渕
・・・水を深くたたえている所・海淵・深淵
物事の出てくる根源・淵源
底が深く水がよどんでいる所・瀬
容易に抜け出られない苦しい境遇・苦境
が
50年にわたって
遼東半島に樹立した
地方政権(190~238)
ーーーーー
・・・公孫氏・・・天孫降臨・・・辿遜交隣・・・
遜=辶+子+系
へりくだる・ソン
退いて他にゆずる・遜位
へりくだる・謙遜・不遜
ひけを取る
帝位を譲る
劣る
遜る=相手を敬って自分を低くする
謙遜する・へりくだる
ひけを取る
遜色
ーーーーー
・・・
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