歌舞伎座が閉じているので、
今年の秀山祭は新橋演舞場で公演されている。
【新橋演舞場】

幕見席がないのが辛いところだが、まあ、仕方がないか。
1階の後ろの方の席であり、2階席の下に位置するのだが、
割と天井が高く、あまり圧迫感もない。
今後も、無理に1階前の方の席を確保する必要はなさそう。
後ろの方の列はいくつか空席もあり。
当月は歌昇改め3代目又五郎、
種太郎改め4代目歌昇襲名披露興行。
夜の部には口上が付いていたが、
狂言を見て昼の部を選択。
【襲名口上の看板】

【菰樽】

「舌出三番叟」
染五郎の三番叟、歌昇の千歳。
まあ、どうってことはない祝祭の舞踊。
個人的には、染五郎の三番叟に少しムダな動きが多いのでは、という印象。
もっと枯れたイメージで、
無駄な衣装の動きもなく、さらっと踊る方が好み。
「新口村」
福助+藤十郎の梅川忠兵衛、
歌六の孫右衛門。
菰を外した時の福助・藤十郎の姿が雪に映える。
福助の動きは特に印象に残っていないが、
藤十郎の菰を落とす、歩むといった動きが
全て糸に乗っているところが素晴らしい。
特に女形をやるときに気に障る唾を吸う音も、
この日は特に気にならなかった。
「新口村」という狂言は、
孫右衛門の「会いたい、しかし養父母の手前会う訳にはいかない」葛藤、
ついには「自分の子」である人情が勝つ、といった感情のうねりが
義太夫の糸に乗って紡ぎ出される芝居だと思うのだが、
歌六の孫右衛門はどうにもクサみが鼻につくし、
糸に乗って盛り上がってくる雰囲気も弱かった。
最後の見送る場面も、どうにも没入し切れなかった。
それでも感動できる、良い芝居ではあるのだが。
もっと良い孫右衛門でまた見たいなあ。
「寺子屋」
これまた好きな狂言。
吉右衛門の松王丸、又五郎の源蔵、
魁春の千代、芝雀の戸浪、福助の園生の前。
歌昇がよだれくり。
「源蔵戻り」前がよだれくりの見せ場の一つだが、
ちとやり過ぎの印象。
悲劇の前のチャリ場ではあるにせよ、
基本的に義太夫狂言で太棹に乗ってナンボと思うのだが、
その枠を踏み外しているのでは、という印象。
源蔵戻りから「いずれを見ても山家育ち」、
小太郎を見て機嫌を直す流れだが、
又五郎の源蔵が世話掛かり過ぎていると思う。
道真公から筆法を伝授されたような人、をどこまで重視するのか、はあるが、
時代物の重みが不足している。
正直、時代物でも元気な奴などが持ち役である又五郎に合う役とは思えん。
その後子どもたちの迎えの後、
松王丸が机文庫の数が一つ多いと言い出すところで
横にいる春藤玄蕃に勘付かれないように戸浪にとりなす動きや、
(実際には自分の子が)首を討たれる際の動き、
クサくないレベルで、分かりやすく作られていた。
源蔵が切りかかるところなど、
やはりこの人のニンは世話物にあるのでは、と感じた。
リアルに傾いている気がする。
千代が「倅が役に立ったか」を聞き、
松王丸が入ってからは、吉右衛門の仕草・声とも満足。
やはりよく出来た芝居だ、と感じる。
ただ又五郎は、吉右衛門の相手役などで今後も共演する機会があるのだろうが、
もう少し時代物の雰囲気、糸に乗る動きが必要になってくると思う。
「勢獅子」
いくつかの舞踊が連続して演じられる。
獅子の動きは面白かったが、
何が何だかよく分からん。
梅玉には踊りでなく、
きちんとした芝居に出て欲しい、と勝手なことを思った。
【8枚の絵看板】

15時半頃終演。
今年の秀山祭は新橋演舞場で公演されている。
【新橋演舞場】

幕見席がないのが辛いところだが、まあ、仕方がないか。
1階の後ろの方の席であり、2階席の下に位置するのだが、
割と天井が高く、あまり圧迫感もない。
今後も、無理に1階前の方の席を確保する必要はなさそう。
後ろの方の列はいくつか空席もあり。
当月は歌昇改め3代目又五郎、
種太郎改め4代目歌昇襲名披露興行。
夜の部には口上が付いていたが、
狂言を見て昼の部を選択。
【襲名口上の看板】

【菰樽】

「舌出三番叟」
染五郎の三番叟、歌昇の千歳。
まあ、どうってことはない祝祭の舞踊。
個人的には、染五郎の三番叟に少しムダな動きが多いのでは、という印象。
もっと枯れたイメージで、
無駄な衣装の動きもなく、さらっと踊る方が好み。
「新口村」
福助+藤十郎の梅川忠兵衛、
歌六の孫右衛門。
菰を外した時の福助・藤十郎の姿が雪に映える。
福助の動きは特に印象に残っていないが、
藤十郎の菰を落とす、歩むといった動きが
全て糸に乗っているところが素晴らしい。
特に女形をやるときに気に障る唾を吸う音も、
この日は特に気にならなかった。
「新口村」という狂言は、
孫右衛門の「会いたい、しかし養父母の手前会う訳にはいかない」葛藤、
ついには「自分の子」である人情が勝つ、といった感情のうねりが
義太夫の糸に乗って紡ぎ出される芝居だと思うのだが、
歌六の孫右衛門はどうにもクサみが鼻につくし、
糸に乗って盛り上がってくる雰囲気も弱かった。
最後の見送る場面も、どうにも没入し切れなかった。
それでも感動できる、良い芝居ではあるのだが。
もっと良い孫右衛門でまた見たいなあ。
「寺子屋」
これまた好きな狂言。
吉右衛門の松王丸、又五郎の源蔵、
魁春の千代、芝雀の戸浪、福助の園生の前。
歌昇がよだれくり。
「源蔵戻り」前がよだれくりの見せ場の一つだが、
ちとやり過ぎの印象。
悲劇の前のチャリ場ではあるにせよ、
基本的に義太夫狂言で太棹に乗ってナンボと思うのだが、
その枠を踏み外しているのでは、という印象。
源蔵戻りから「いずれを見ても山家育ち」、
小太郎を見て機嫌を直す流れだが、
又五郎の源蔵が世話掛かり過ぎていると思う。
道真公から筆法を伝授されたような人、をどこまで重視するのか、はあるが、
時代物の重みが不足している。
正直、時代物でも元気な奴などが持ち役である又五郎に合う役とは思えん。
その後子どもたちの迎えの後、
松王丸が机文庫の数が一つ多いと言い出すところで
横にいる春藤玄蕃に勘付かれないように戸浪にとりなす動きや、
(実際には自分の子が)首を討たれる際の動き、
クサくないレベルで、分かりやすく作られていた。
源蔵が切りかかるところなど、
やはりこの人のニンは世話物にあるのでは、と感じた。
リアルに傾いている気がする。
千代が「倅が役に立ったか」を聞き、
松王丸が入ってからは、吉右衛門の仕草・声とも満足。
やはりよく出来た芝居だ、と感じる。
ただ又五郎は、吉右衛門の相手役などで今後も共演する機会があるのだろうが、
もう少し時代物の雰囲気、糸に乗る動きが必要になってくると思う。
「勢獅子」
いくつかの舞踊が連続して演じられる。
獅子の動きは面白かったが、
何が何だかよく分からん。
梅玉には踊りでなく、
きちんとした芝居に出て欲しい、と勝手なことを思った。
【8枚の絵看板】

15時半頃終演。