masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お金を稼ぐのは汚いこと?!

2014年03月06日 | ひとり言

>基本お金を稼ぐということは汚いことです。

この文章を目にしてビックリしました。

お金を稼ぐことが汚いことだなんて、
私にはそんな発想はありませんでした。

こうちゃんに聞いても「はぁ?そんなことないやろ?」って、キョトンとしてました。

仕事をしてお金を稼ぐって、基本、尊いことだと思います。


で、こうちゃんはサービス精神が旺盛なので、お得意様がワックス洗車をされるとすぐに値引きしようとするのですが、masumiさんはそれを阻止します。

対価をきちんと頂く方が、お客様の気持ちを尊重することだと思うから。




PS
「汚いも尊いもない、当たり前のことや」byこうちゃん。





***3月7日 午後6時20分 記事追記***

今、そちらのブログで、私へのお返事を見てきました。
育ってきた環境の違いからか、私に深読みが足りなかったようです。

その方の言いたかったことは、

 汚く稼いでるって意味ではなくて、
 商売をしていると、人間の汚い側面がたくさん見えてくるってことです。

お金って人を惑わしますよね。
 人の業というか、人の欲が一番でます。

だからこそ、その矛盾を逆手にとることも必要なのではないかと。

ということだそうです。


・・・まいどさん、気を悪くしてたらごめんなさい。


でも、こうした会話が出来て良かったです(^^)


さっきコメントで書き忘れたのですが、
こうちゃんが言うには、私はお金のことに無頓着すぎるらしいです(^^;


この違い

2014年03月06日 | ガソリンスタンドでの出来事

ー独りで同時に3台以上給油という状況でー

うちのお客さん、(掛けとか現金会員さんやフリー現金とか一般クレジットなど、自分のお財布から支払われる常連さん)の殆どは
「何もせんでよい」(窓拭きとかしなくてよい)そして、「先にあっちをしてあげて」と言ってくれる。
タイヤの空気圧も、「さっきは忙しそうにしてたから」と、後でわざわざ出直して来てくれる。


逆に、そんな状況でも「窓を拭いて」とか「ゴミを捨てて」とか「タイヤの空気圧見て」とか要求してくるのは、
別にうちの店でなくても構わないお客さん、 (発券店値付けカードとか会社のカードなど、自分のお財布ではない方)に限って、いらっしゃる。 (※もちろんそんな方ばかりではありません)


発券店値付けカードの中でも、企業になると「端数なしで満タンで」と言われることが多い。
心の中で(端数なしにしようとしたら満タンにはできないけどねぇ?(汗))と思いながら、又、車種によっては給油口の直径が狭く油面(液面)が見えないし、自動停止したとき0.01とかだと入りきらない場合もあるので、「失敗することもあるけど構いませんか?」と声を掛けることもある。
経理の人間に「端数があると計算しにくいから」と言われているらしい。

(そういうものなのか)と思って、(今の計量器は小数点第二位まで出るけど)
「端数なしで」と言われなくても、全ての車を小数点第一位で終わらせるようにしてきた。
そうしたら先日、「そんな機械なんか見んでも、液面だけ見て満タンにしてくれたらええねや」と言われたので、上に書いたようなことを話すと、「うちはそんな計算なんかせーへん。アンタとこの言い値やねんから」と言ってくれた。

そう、それは掛けのお客さん。
そしてそんな掛けのお客さんは(一部を除いて)、元売のマークなんか関係ない。


見掛けない人が来て、「レギュラー満タン。・・で、空気圧見て」と言われて給油したら、殆どの場合10リッターそこそこ。
明らかに普段はセルフ派。



そうそう。
暫定税率騒動のときもそう。
セルフは凄まじい行列だったけど、うちのお客さんは値段とか粗品とかで右往左往しない。
あの時、うちの店に並んだのはセルフの行列からあぶれたドライバーの方が多かった。
そしてそういう車は、満タンで数リッター・・・(哀)

3月末、消費税増税でまたあんなことになるのかなぁ?と思うと気が重い。

でも、前回(暫定税率騒動)で学んでいるだろうし、うちの店の値段は高いというのも浸透しているだろうから、大丈夫かな(笑)


それにしても思うのは、
店の(本当の)お客さんと、そうでない方の違いは何だろう。
そしてこれらの事象は、一体どういうことなんだろう。