最近、たびたび、ある大手銀行からメールが届きます。
「振込、振替を受け付けました通知」
「振込、振替を受け付けました通知」
で、「不正やアクセスがあったため、インターネットバンキングの利用を停止させていただきました」
解除するには、・・・。
URLへと導いていきます。(笑)
一度だけ、クリックしてしまいました。
やはり、個人情報を入力するようになっていました。(やば!)
おかしい?も思い、ついに大手銀行のカスタマーセンターに電話して、確認してみると?
「当行のメールでは、URLを貼り付けることは、ありません。また、発信元のアドレスも当行のものではありません。」
よって、これは、フィッシングメール!
でした。
でも、危なかったな~。同じ頃に、青森銀行からも似たようなハガキが届いて、こちらは、完全に個人情報や自分の画像もおくったので、こちらも電話!
(こちらは、本物?)
どーも、この手が多くなりましたね。
偽ヤマト、偽Amazonなんかもメールで届きます。
何を信じればいいのかな?なんて、そう思います。