僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

コンビニコーヒーの戦い

2020年10月31日 | ウォッチング




最近はミニストップとセブンイレブンに全然行かないので
ファミマとローソンしか分からないのですが
微妙なところで戦いは続いているのです


ローソンは季節ごとにカップのデザインを変えて
楽しませてくれます
カップの口を少し大きくしたり
飲む時に鼻が当たらないように蓋をへこませたり
小さな改良の努力に、本当に感心するよね


今日はその飲み口に注目してみます
いずれもホットコーヒーMサイズです


左がローソン右がファミマ

ファミマはゴロちゃんとか起用して
甘味焙煎コーヒーなんて新語でCMを始めましたね
ローソンはマチカフェ史上最高のコクとか言ってるし

まぁ中身はともかく
ファミマの飲み口が(ばか笑いの)大島 コジマ電気みたいに
でっかくなりました


もっとじっくり観察してみると
ここが改良されています


飲み口の唇が当たる部分です
ガラスや陶器のカップや湯飲みでも
この、口に当たる感覚はとても大切で
作家が気を遣う部分です

実際に飲んでみると分かるのですが

左のローソンはフチがとっても薄く
プラスチックのいわゆる 蓋 の感覚が
極限的に無くなっています

それに対して右のファミマは
やや厚めながら
唇が当たる部分に小さなポツポツのでこぼこがあります
コレもまたプラスチック感を軽減しているようです
厚めの唇に軽くキッスした時のような 


いずれにしても細かい、日本人的な発想なのかな
と感心します




スタバとかタリーズとか行った事が無いので
比較研究できないのがちょっと残念でもありますが…

まぁマイムにはコンビニくらいが丁度いいのかも知れませんネ


ps、結構前からマドラーが木製に替わってます。。





































コメント (4)
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