ほぼ毎日使っているから当たり前のように思っていたけれど、とんでもなく凄いことに接していることを知って何となく嬉しいような・・・
極軽傷の「鉄」の私、好きなのは昔から電車特急で、JR東海の車両は全く面白味に欠けていて、他の地域へ行くといろんな車両を見ることが出来て\(^^)/
ネットで北海道新幹線を札幌駅に乗り入れるのにホームの問題が有ってどのようにするかって記事の関連で名鉄の名古屋駅がとんでもなく凄い運行オペレーションをやっていることを知って何となく\(^^)/・・・その記事の結論は名鉄のオペレーションに解決策が有るってことでした(*^^)v
ご存じのように名鉄の名古屋駅は豊橋、セントレア方面行きと岐阜、犬山方面行きの二本しか線路が無い駅・・・にも拘らず、1日の運行本数は900本を大きく越える・・・24時間走っている訳じゃ無いから、運行時間を20時間、計算しやすいように運行本数を1000本として、どちらの方向も同じ本数とするとそれぞれ毎日500本
20時間で割ると一時間の運行本数は25本・・・ざっくり書くと2分に一本の電車が止まって乗客を下ろして乗せてってことをやっている計算(@_@)
もちろんもっと過密な時間も有れば、閑散とした時間も有るわけだけれど、数字で表して見ると凄いと思いません?
全然鉄っけが無い方には面白くも何とも無いかも知れませんが、身近な駅でこんな凄いことが平然と毎日行われているなんて・・・
駅全体の運行本数なら上回るところも有るでしょうけど(有るのかどうか知りません(^-^;)、ダイヤ通りにいかないのが鉄道ですから機械にはこんな細かいオペレーションは出来ないらしくて、ベテラン駅員が指令所から細かい指示を出して運行されているそうです(@_@)
指令所はホームの目立たないところにひっそりと作られていて指示を出しているのを見ることが出来ますが、岐阜方面はどこに有るのか知りません(^-^;・・・豊橋方面は中央階段を下りてファミマや吉野家より豊橋寄りを探して見てください(^-^)v
ちなみにこんな運行が出来る最大のポイントは、名古屋駅を通過駅にしていること、分かりやすく書くと名古屋駅で折り返すことをせずに、それぞれ一方向だけに電車を走らせることで驚異的な運行本数を確保しているとのことです(^-^)v
弊害は慣れていない人には、どこで並べば良いのか分かりにくいって言うよりも「全くわからない」らしいです・・・終点まで行くならまだしも、途中駅だと何行きがそこを通るのかもわからない・・・名鉄の利用者は凄いことを平然としているって威張っていいかも?
私は金山までなのですべての電車が止まるから、行き先は関係なしに乗ってます(^-^)v・・・その先は、調べないと乗れない(^-^;
極軽傷の「鉄」の私、好きなのは昔から電車特急で、JR東海の車両は全く面白味に欠けていて、他の地域へ行くといろんな車両を見ることが出来て\(^^)/
ネットで北海道新幹線を札幌駅に乗り入れるのにホームの問題が有ってどのようにするかって記事の関連で名鉄の名古屋駅がとんでもなく凄い運行オペレーションをやっていることを知って何となく\(^^)/・・・その記事の結論は名鉄のオペレーションに解決策が有るってことでした(*^^)v
ご存じのように名鉄の名古屋駅は豊橋、セントレア方面行きと岐阜、犬山方面行きの二本しか線路が無い駅・・・にも拘らず、1日の運行本数は900本を大きく越える・・・24時間走っている訳じゃ無いから、運行時間を20時間、計算しやすいように運行本数を1000本として、どちらの方向も同じ本数とするとそれぞれ毎日500本
20時間で割ると一時間の運行本数は25本・・・ざっくり書くと2分に一本の電車が止まって乗客を下ろして乗せてってことをやっている計算(@_@)
もちろんもっと過密な時間も有れば、閑散とした時間も有るわけだけれど、数字で表して見ると凄いと思いません?
全然鉄っけが無い方には面白くも何とも無いかも知れませんが、身近な駅でこんな凄いことが平然と毎日行われているなんて・・・
駅全体の運行本数なら上回るところも有るでしょうけど(有るのかどうか知りません(^-^;)、ダイヤ通りにいかないのが鉄道ですから機械にはこんな細かいオペレーションは出来ないらしくて、ベテラン駅員が指令所から細かい指示を出して運行されているそうです(@_@)
指令所はホームの目立たないところにひっそりと作られていて指示を出しているのを見ることが出来ますが、岐阜方面はどこに有るのか知りません(^-^;・・・豊橋方面は中央階段を下りてファミマや吉野家より豊橋寄りを探して見てください(^-^)v
ちなみにこんな運行が出来る最大のポイントは、名古屋駅を通過駅にしていること、分かりやすく書くと名古屋駅で折り返すことをせずに、それぞれ一方向だけに電車を走らせることで驚異的な運行本数を確保しているとのことです(^-^)v
弊害は慣れていない人には、どこで並べば良いのか分かりにくいって言うよりも「全くわからない」らしいです・・・終点まで行くならまだしも、途中駅だと何行きがそこを通るのかもわからない・・・名鉄の利用者は凄いことを平然としているって威張っていいかも?
私は金山までなのですべての電車が止まるから、行き先は関係なしに乗ってます(^-^)v・・・その先は、調べないと乗れない(^-^;