marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(830回) (その28)⑧「文学を力にする」とは「異界」からの声なのだ

2021-03-20 22:46:19 | 小説

先につづいてこう述べる。「・・・実際、その自分としての、この世界・社会・人間についての考え方・感じ方に根差して、一つの長編小説を書いたのだった。『文学とは何か、文学をどのようにつくるか、文学をどのように受け止めるか、生きていくうえで文学をどのように力にするか』ということを考えるこの本でも、まずひとつの仕方が自然に浮かび上がってくるように思うのである。」(〔B〕p2)◆このように評論でもまともなのが、作品では突然、読めなくなるのはどうしてか。彼の作品には、突然、主人公に闇のような穴が開い見える。思うに、文学を力にするには、彼の採用する突飛な主人公の「人」がまずかろうと思うのだ、書き方が。「人とはいかなるものか」が解明されつつある中で、その主人公やドラマを作る人が、なんでもいいとなれば、相模原事件でも、シュバラキ事件でも、人が苦しむのを見たかったの毒を飲ませた女学生やら、なんでも取り上げられるだろうということにならないか。彼の小説を真に受ければ、そのような人間が出てくるぞ。◆僕にとっては「人の異界」を突き破り破壊する人は主人公にはしてほしくない。人の生き様を表し、力となる文学は、突飛な行動をしなくても、人のそのような破壊の思いをむしろ消滅させるためにあると思っているのである。むしろ、その存在解明に「人とう生き物とは何か」という、その疑問に答えるために世界のあらゆる学問が生じてきたと僕は考えているのだ。無論、彼が知的に、知的にと書かれたその小説というものにも。◆「人は、自分のまいた種は刈り取らねばならない。(先祖がであれ自分であれ、過去からは自分が、現在からは子どもが子孫が)」これは、人が創造された時からの法則である。これが、大江自身が個人的に受難し、ドメスティックに苦労され疑問に思ったことの答えである。そして、(〔A〕四書 詩人たちに導かれて)に大江が書かれた次の文章への答えでもある。***「どうして人は、本当の回心にいたる前に、生命すら危うくしかねない異郷、アウグスチヌスの言葉を使えば、レジオ・ディシミリディニスにおもむかねばならないのか?それは人間の深奥に関わる、神秘的な秘密だと思う。しかもこれは単にユダヤ・キリスト教の世界にとどまらない。わが国で言えば、空海、道元の中国への旅。・・・」(p75)


世界のベストセラーを読む(829回) (その27)⑦文学とはなにか、どのようにつくるか、・・力にするか

2021-03-20 21:57:31 | 小説

◆〔B〕を書き始める前の理由が冒頭書かれているが、それは校正刷りの検討段階で編集者から問いかけがあったという。『懐かしい友への手紙』に出てくる二種の致命的な「事故」が出てきて・・・それは性的な殺人、そして不治の病になる癌、20世紀も終わりに近づいて、このような悲劇的な事故に、どのように主体的な責任をとりながら、力の及ぶ限り奮闘するか、ということがわれわれの時代の根本的な主題だと思う。いずれの事故の場合にも主体的に責任をとって、ついには死ぬのであるが、それは自己主張としての死です、と大江は答えたと書いている。・・・僕などは、若かりし頃、大いに彼に面白みを感じたけれど、殆ど読めなくなってくるのは、彼の語る「小説の方法」云々よりも、こういう題材の取り方なのではないかと思うのだ。◆それは、僕の個人的見解なのだが、やはり「人を扱う」には自分も含めて簡単に、切った貼った、つまりはそのドラマ悲劇のきっかけに「魂をもつ人」を事故を起こす人に簡単に採り上げるものではないだろうと思うからだ。普段の通常人の日常の多数に、困難は多くあるし、その中の心理描写や言い回しに、突飛な「異化」など持ち出さなくても多くの読者の魂をゆすぶられるものがあると信じているからなのである。それは「異化」ではなく「異界」であろうと。彼の「異化」は、彼が引用で解説に用いている他国の作家(無論、他の作家の引用は分かりやすい)より、突飛で出来上がった完成品から自己のインスピレーションを突然、書き表すためか分からないのである。作品を書き表す行為の方が、できあがった完成品より意味がるフォルマリズムの定義からすれば、むしろ、もっと深く作家に心情に触れる目に見えない有機的ともいえる動機を書きあらわすには、どういう表現があるのか、その方に目を向けるべきであろうと思うのである。それは、強いて言えば「異界」がどのようにその作家の魂に影響を与え、書くエネルギーになったか、ということである。その深奥に触れるならば、時代が経ても我々、地上に生きて命をつないでいく魂のある人にもっと大いに文学として残っていくように思っているのである。


世界のベストセラーを読む(828回) (その26)⑥「異化」の手法、「見る前にとべ!」

2021-03-19 10:07:13 | 小説

「・・・芸術は物が作られる過程を体験する方法であって、作られてしまったものは芸術では重要な意味を持たないのである。」(〔A〕(p87)<五章この方法を永らく探し求めてきた>) 先にも書いたが彼が見いだしたロシア・フォルマリズムの定義として、彼が点を打ち強調している一文である。◆大江がそのように思われているならば、なぜ、作られてしまったものをやたらに自分の作品に引用するのであろうか。詩人の要素を持つ彼には、「いや、それは関係ない、できあがったものからインスピレーションを受ければいいのだ」と言っているようにも読めるのだ。それでいいのだろうか。僕ら凡人は、引用いた作家の作品にはその時代の読者がいたのだから、時代に影響をうけない普遍的な読み取る力のある人など一人もいないと思う。だから、その方面(僕はなんども曖昧に書いてきたが)を求めようとして人類は、(「人とは何か」などの意味を求めて)文学を読み求めるのではないだろうか。◆だから、彼が引用しすぎる<できあがったもの>のその<解釈>には、当時の読む大衆がいたのだ、どのような困難を抱え、喜び、悩み、憎しみなどの大衆いたのだという体臭がまったく臭ってこないのである。それは、彼がその作品から、彼自身が求める小説の方法のみをあくまで恣意的に技巧的に<あくまで知的に>求めようとしているからであろうと思われる。そして、読者も読めるように知的訓練をせよ、と鼓舞し、励ましているのである。◆過激な主人公に言わせれば、こうなるだろう。「そうだ、神などいないのだ、「異化」の為なら地獄も見よう、性的異常者も大いに出てこよう、殺人も結構だ、・・・見るまえに飛べ!」


世界のベストセラーを読む(827回) (その25)⑤「異化」ではなく「異界」への語りかけと、それからの声

2021-03-19 09:12:41 | 小説

〔B〕のテキストの<5章「異化」からの戦略化・文体かへ>はこう言う文章で終わっている。***「自分はどうしてもこの作品には入って行けない、と感じることがある。それは読み手として、書き手の戦略を受け止められない、ということなのである。新しい書き手は新しい戦略を持つ。彼が新しいのは、すでにある文学の戦略においては見られなかった、独自の戦略を持つからである。新しい戦略は、当然のことに、旧陣営から抵抗を受けよう。その障害を乗り越え、彼の新しい戦略に進んで共感してくれる読み手を見いだす時、新しい書き手と新しい読み手の間に文学表現の言葉の、新しい「異化」の世界がひろがる。その力によってのみ、文学状況は革新されるのである。」(p65)*** ◆この本は、書き手の指南書ばかりではなく、読み手も相当の訓練するという努力をしないといけないと激励しているのである。しかしだ! 彼が若き頃に、文学は人類を救いうるか、というような思いを持った時、大いに前頭葉をかき回してくれて感謝であるけれども、文字を言葉として「異化」を求める知的方法に採用するに、内容テーマ・素材は書き手達の自由でなければならない(p204<16章 新しい書き手へ(二)>)と書いているのは、読者を受け付けなければ、ただのマスターベーションで終わるのではないか、僕にとって読めなくなった、吐き気がしてきたというのは、なんら別にサルトルの「嘔吐」ではない。(「嘔吐」これは、言葉上の哲学的な深遠な問いの次元なので)。被創造物の生き物のそれとしての通常感覚に、彼は果敢に(いたずらにとも言える)挑戦しているからである。人類が生きる上での通常感覚が、まずあってそれを世界的に生き物としての人類全般へのシェアーし、これから生き延びる世界に引き上げて行こうとする(彼が、引用するシリアスな多くの著作も底辺にはそれがあるのだ)意図が無言の内にあるのである。


世界のベストセラーを読む(826回) (その24)④「異化」ではなく「異界」ではないのか

2021-03-18 23:44:27 | 小説

〔A〕〔B〕いずれも昨年、ハードカバー本が出た大江健三郎全集を読み解くには、彼の小説指南の少なくとも掲載のテキストを読み解かないといけない、彼が暗示を与えてくれているその「異化」としきりに語っているその内容に、兎にも角にも彼が見出した小説の方法への仕組みへの強化として、作品のなかばかりではなく、これにも多数引用がある。あくまで従来作法とも呼べぬマンネリ化に落ち込んだ文学に対する知的小説の作法、それには、書く行為ばかりではなく、読む訓練も実に必要であると語っていることなのである。以前ブログに、とても読めなくなったと書いたが(出会った若かりし頃は、また違ったが)それは歳をとるとといえばいいか、やはり、人と言う物の何らかの普遍性を文学の中に読み取ろうとする気持ちが働くからなのだと思う訳だ。普遍性、まさに2021年コロナ禍の世界的蔓延、それに第一、インターネットにより瞬時に世界中の人々と言葉を共有化できる世界にますますそうなって来たからと思う訳である。◆だからというか、あの時代、それ以降のエポックに彼が、ノーベル文学賞をもらったことは大いに意味があったし、選考委員も当然、それなりの意図、当時、これからの世界に向けて彼が、いたるところに、多くの欧米の詩人、思想家、作家に彼が見いだした小説の方法たる「異化」を説明するために、画家や音楽家までもあらゆると言えるような芸術家を取り上げて説明しているその行為が、2000年前に十字架上で死んだあの男の意味づけで、形成されてきたその土台に、それはまさに世界に行き渡ったのだから、海外に学問、創作、著名人たる知人をおおく持つ彼の作品は、その面々と紹介、シェアーする役割は大変、文学賞選考員に喜びと驚きと歓迎の気持ちを湧きおこしたに違いなのである。とても読めなくなった内容はともかくとして・・・。