新潟・長野の旅の終りに正受庵(しょうじゅあん)を訪ねました。
正受庵は長野県飯山市大字飯山上倉にある臨済宗の寺です。
2002年に製作された映画「阿弥陀堂だより」(小泉尭史監督)で
主人公の孝夫(寺尾聡)の恩師夫妻(田村高廣、香川京子)の住まいとして
ロケに使われた場所で、落ち着いた佇まいが印象的でした。
さらに、映画の中で正受庵開山の慧端(えたん)の遺偈(ゆいげ)が
恩師の臨終の床の間に掛けられていたことを後年知り、
前から正受庵を訪ねてみたいと思っていたのです。
オカトラノオが咲き乱れる石の階段を上っていくと、
藁葺き屋根が美しい正受庵本堂があり、
「在釜(ざいふ)第一日曜日」の木札が掛けられていました。
その日は第三日曜日だったので残念・・。
慧端(正受老人)(1642~1721)は
松代藩主真田信之(幸村の兄)の庶子と伝えられ、飯山城で生まれました。
19歳の時江戸へ出て至道無難禅師に師事し奥義を極めますが、
信州飯山に正受庵を立てて隠棲し、世俗的な栄達に目を向けることなく、
禅に精進する日々を正受庵で過ごしました。
老年になっても気力少しも衰えず、病もなく、朝早く遺偈を書かれ、
和歌を読み、坐禅をされたまま坐死されたと、伝えられています( 享年80歳)。
正受老人の遺偈とは
坐して死す
末後の一句
死,急にして,道(い)い難し
無言の言を言とす.
道(い)わじ道わじ
(とつぜん死がやってきたので、末期の一句を言おうと思ったが、
何もない。無言の言を言とした。道(い)わじ道(い)わじ)
正受庵本堂で、一人旅の男の方にカメラのシャッターを頼まれました。
彼も映画「阿弥陀堂だより」を見て以来こちらへ来たくなったそうです。
阿弥陀堂は映画のセットですが、そのまま残されているらしい
と教えてくれました。これから行って見るそうです。

本堂の縁先に座り、四季の移ろいの景色を想像しながら
涼やかな風に吹かれていましたが、
午後の陽射しの影は色濃く、帰る刻限を告げています。
やっと重い腰を上げました・・。
映画も良かったのですが、先に南木佳士の小説を読んだせいか、
そちらの印象の方が強いです。
家に帰って、「阿弥陀堂だより」を読み返しながら
今回の旅を想いだしています。
堂守のおうめばあさんの言葉を綴った「阿弥陀堂だより」が秀逸です。
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正受庵は長野県飯山市大字飯山上倉にある臨済宗の寺です。
2002年に製作された映画「阿弥陀堂だより」(小泉尭史監督)で
主人公の孝夫(寺尾聡)の恩師夫妻(田村高廣、香川京子)の住まいとして
ロケに使われた場所で、落ち着いた佇まいが印象的でした。
さらに、映画の中で正受庵開山の慧端(えたん)の遺偈(ゆいげ)が
恩師の臨終の床の間に掛けられていたことを後年知り、
前から正受庵を訪ねてみたいと思っていたのです。
オカトラノオが咲き乱れる石の階段を上っていくと、
藁葺き屋根が美しい正受庵本堂があり、
「在釜(ざいふ)第一日曜日」の木札が掛けられていました。
その日は第三日曜日だったので残念・・。

慧端(正受老人)(1642~1721)は
松代藩主真田信之(幸村の兄)の庶子と伝えられ、飯山城で生まれました。
19歳の時江戸へ出て至道無難禅師に師事し奥義を極めますが、
信州飯山に正受庵を立てて隠棲し、世俗的な栄達に目を向けることなく、
禅に精進する日々を正受庵で過ごしました。
老年になっても気力少しも衰えず、病もなく、朝早く遺偈を書かれ、
和歌を読み、坐禅をされたまま坐死されたと、伝えられています( 享年80歳)。
正受老人の遺偈とは
坐して死す
末後の一句
死,急にして,道(い)い難し
無言の言を言とす.
道(い)わじ道わじ
(とつぜん死がやってきたので、末期の一句を言おうと思ったが、
何もない。無言の言を言とした。道(い)わじ道(い)わじ)
正受庵本堂で、一人旅の男の方にカメラのシャッターを頼まれました。
彼も映画「阿弥陀堂だより」を見て以来こちらへ来たくなったそうです。
阿弥陀堂は映画のセットですが、そのまま残されているらしい
と教えてくれました。これから行って見るそうです。

本堂の縁先に座り、四季の移ろいの景色を想像しながら
涼やかな風に吹かれていましたが、
午後の陽射しの影は色濃く、帰る刻限を告げています。
やっと重い腰を上げました・・。
映画も良かったのですが、先に南木佳士の小説を読んだせいか、
そちらの印象の方が強いです。
家に帰って、「阿弥陀堂だより」を読み返しながら
今回の旅を想いだしています。
堂守のおうめばあさんの言葉を綴った「阿弥陀堂だより」が秀逸です。
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