床には「四国八十八ヶ所巡拝御宝印譜」を掛けました。
遍路中、般若心経を唱えながら一寺ずつお参りし、
御宝印を書いていただいた、思い出多きお軸です。
我家の床ではお軸が立派すぎて落ち着かないのですが、
荒壁の床にしっくりと合い場所を得たようでした。
釜は和田美之助作の「真形 霰唐松」で、釜の摘みは梅、
炉縁は朱竹の入った黒掻きあわせで、松竹梅を表わしました。
初炭では丸管と割管が上手につかめず、もたもたしましたが、
すかさずお正客さまとお詰さまが湿し灰のことなどを
お話してくださって、そのフォローが心に沁みました。
香合は太田垣蓮月香合の写しで
「おりたちて朝菜あらひし加茂川の 岸の柳に鶯のなく」
という蓮月の歌が釘彫りで書かれています。
香は彩雲(松栄堂)です。
拝見では香合と一緒に鶯笛をお出ししました。
この笛は、囲炉裏の天井で燻された煤竹を使って、
長屋門公園の竹細工教室で小学生が作ったものです。
拝見の香合を引く折に、
「ホーホケキョ ホーホケキョ」
と鶯笛を吹いてみました。
でも、鶯のようには上手に鳴けません。
「この鶯は亭主と同じでまだ未熟でございまして、
うまく鳴けません。
鶯も亭主もこれから練習を重ねて上手に鳴けるように・・
と思っております」
どっ~と笑いが拡がり、なごやかな空気に包まれました。
懐石は五十嵐さまが腕を振るわれて、四国産のものを含め
早春の味覚と香りを味わっていただきました。
特に平目のお向う、蛤真蒸の煮物椀、白魚の卵とじなど・・
とても好評でした。
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荒壁に遍路の宝印場所を得て
拙き点前の吾を励ます
遍路中、般若心経を唱えながら一寺ずつお参りし、
御宝印を書いていただいた、思い出多きお軸です。
我家の床ではお軸が立派すぎて落ち着かないのですが、
荒壁の床にしっくりと合い場所を得たようでした。
釜は和田美之助作の「真形 霰唐松」で、釜の摘みは梅、
炉縁は朱竹の入った黒掻きあわせで、松竹梅を表わしました。
初炭では丸管と割管が上手につかめず、もたもたしましたが、
すかさずお正客さまとお詰さまが湿し灰のことなどを
お話してくださって、そのフォローが心に沁みました。
香合は太田垣蓮月香合の写しで
「おりたちて朝菜あらひし加茂川の 岸の柳に鶯のなく」
という蓮月の歌が釘彫りで書かれています。
香は彩雲(松栄堂)です。
拝見では香合と一緒に鶯笛をお出ししました。
この笛は、囲炉裏の天井で燻された煤竹を使って、
長屋門公園の竹細工教室で小学生が作ったものです。
拝見の香合を引く折に、
「ホーホケキョ ホーホケキョ」
と鶯笛を吹いてみました。
でも、鶯のようには上手に鳴けません。
「この鶯は亭主と同じでまだ未熟でございまして、
うまく鳴けません。
鶯も亭主もこれから練習を重ねて上手に鳴けるように・・
と思っております」
どっ~と笑いが拡がり、なごやかな空気に包まれました。
懐石は五十嵐さまが腕を振るわれて、四国産のものを含め
早春の味覚と香りを味わっていただきました。
特に平目のお向う、蛤真蒸の煮物椀、白魚の卵とじなど・・
とても好評でした。
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荒壁に遍路の宝印場所を得て
拙き点前の吾を励ます