だいぶ前の話ですが
「茶道点前の三要素とは?」
と、K先生からお尋ねがありました。
「え~と、順番と位置でしょうか? それから・・・・」
なかなか三要素がわかりませんでした。
三要素とは、順番、位置(道具を置く位置、正面など)、所作です。
三要素は稽古を積むことで身に付いてくるものですが
「所作」が一番難しい要素だと思います。
先日、茶友のKさんの真之行・台子点前を拝見しました。
美しい点前という表現よりも「所作」にしっとりとした
やさしさが感じられる点前です。
細かいところの間合いも素晴らしいと思いました。
稽古のあと、遅い昼食のとろろそばを食べながら、
二人で稽古や点前のあれこれを話し合いました。
「Kさんの真之行・台子点前、うっとりしました。
所作が素晴らしく、しっとりしたやさしさを感じました。
以前お習いした先生の所作をきちんと受け継いで
いらっしゃるように思いました。
その先生はどんな所作のご指導をされたのかしら?」
「えっ!本当ですか? そう言っていただいて嬉しいわ」
と喜んでくれました。さらに
「私は決してやさしい人間ではないのですが、
やさしさを感じてくださったとしたら
やはり以前お習いした先生のおかげですね。
先生はどんなお道具でも
「これはとっても大事なお道具だから・・・」と言って
その扱いについては点前中にも度々ご注意されていました。
そのおかげで、所作に自然と心が入っていったのかもしれません・・・」
Kさんがお習いしていた先生はご高齢のため
だいぶ前に茶道のご指導をおやめになったそうですが、
先生の心と「所作」はKさんへ、そしてKさんのお弟子さんへ
「清流無間断」の如く、受け継がれていると思いました。
Kさんとご一緒にお稽古できることが嬉しいです。
その日は
のち急に
写真は蓮華ショウマです。
「茶道点前の三要素とは?」
と、K先生からお尋ねがありました。
「え~と、順番と位置でしょうか? それから・・・・」
なかなか三要素がわかりませんでした。
三要素とは、順番、位置(道具を置く位置、正面など)、所作です。
三要素は稽古を積むことで身に付いてくるものですが
「所作」が一番難しい要素だと思います。
先日、茶友のKさんの真之行・台子点前を拝見しました。
美しい点前という表現よりも「所作」にしっとりとした
やさしさが感じられる点前です。
細かいところの間合いも素晴らしいと思いました。
稽古のあと、遅い昼食のとろろそばを食べながら、
二人で稽古や点前のあれこれを話し合いました。
「Kさんの真之行・台子点前、うっとりしました。
所作が素晴らしく、しっとりしたやさしさを感じました。
以前お習いした先生の所作をきちんと受け継いで
いらっしゃるように思いました。
その先生はどんな所作のご指導をされたのかしら?」
「えっ!本当ですか? そう言っていただいて嬉しいわ」
と喜んでくれました。さらに
「私は決してやさしい人間ではないのですが、
やさしさを感じてくださったとしたら
やはり以前お習いした先生のおかげですね。
先生はどんなお道具でも
「これはとっても大事なお道具だから・・・」と言って
その扱いについては点前中にも度々ご注意されていました。
そのおかげで、所作に自然と心が入っていったのかもしれません・・・」
Kさんがお習いしていた先生はご高齢のため
だいぶ前に茶道のご指導をおやめになったそうですが、
先生の心と「所作」はKさんへ、そしてKさんのお弟子さんへ
「清流無間断」の如く、受け継がれていると思いました。
Kさんとご一緒にお稽古できることが嬉しいです。
その日は


写真は蓮華ショウマです。