暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

「如月の夢の茶事」へ招かれて・・・(2)

2025年02月28日 | 茶事・茶会(2015年~他会記録)

  (ご近所のしだれ梅がほころび始めました・・・如月20日頃)

つづき)

SEさまの「如月の夢の茶事」の思い出に後礼の手紙をこちらへ書き留めます。

SEさまへ

2月20日の茶会へお招きいただき、ありがとうございました。

ご本人様が「永遠に先かと思っていました・・」茶会は、私も指折り数えて待っていた茶会でした。ついにSEさまの努力と決心が実って茶会を催すことができ、私自身も無事に参席できて嬉しゅうございました。

初めて伺う「粋黒(いっこく)」を探していると、角にご主人らしき男性が人を待っているご様子、「S様ですか?」とお声掛けすると、振り向いたその人はとても穏やかで優しそうな方で、後で水屋をご主人様がされているとわかり、素晴らしいご夫婦!と感激しました。

   (「うずら」の香合・・・息ピッタリのご夫妻みたい)

SEさまの師・O先生と初めてお会いしましたが、お互いに歩んできた茶の道の話に花が咲き、何時間でも話題が尽きることがないのでは・・・と思いました。この度、ご同席させていただきとても有難く、私はのんびりと食事や茶会を楽しませていただき、感謝しております。

O先生へどうぞよろしくお伝えください。

「粋黒」の食事、春の食材をふんだんに取り入れて、お味も量も程よく、ゆり根真蒸のお椀や炊き立てのご飯がびっくりするほど美味しかったです。

伊万里焼の染付の蓋物に入った主菓子は熱々の「蛤薯蕷」、かぶりつくと薯蕷皮や中の白餡がもうもう美味しく、流石虎屋製ですね。

  (「粋黒」2階の茶室に切られた炉と浜松地紋の釜)

SEさまの濃茶が始まると、ご亭主の緊張感がこちらにも伝わってきて、実はその緊張感が何よりのご馳走であり、一番のおもてなしと感動!しました。

前にもお話したと思いますが、このお茶で出会う緊張感のため、茶の道へのめりこんでいったことを思い出し、まるで我がことのように心地よく感じながら・・・。 

緊張しながらも心を込めて練ってくださった濃茶、朝日焼の茶碗で一口ずつゆっくり味わいながら頂戴しました。奥西緑芳園の「寿の昔」と伺い、まろやかな香りと微かな甘味が懐かしく美味しゅうございました。

この日のためにいろいろ考え、設えてくださったお道具も心に残っています・・・そしてSEさまの着物姿、ハレの着物と帯が上品かつ豪華で、とてもお似合いでございました。今でも走馬灯のようにその姿が思い出されます。

「夢」(前大徳 矢野一甫師?)の御軸、よく故人の追善に掛けられますが、O先生のお言葉のように”ドリーム”であっても良し・・・と思いました。

「夢」の御軸に託されたいろいろな思いが伝わってきました。”ドリーム”(これから出かける世界お茶の旅とこれからのSEさまの茶の道)であり、数年前に亡くなられたご両親の追善でもある茶会、きっとご両親も応援してくださったのではないかしら・・・。

渋く存在感のある釣瓶水指、「貴女にはこの水指は時期尚早と、なかなか売ってくれなかった」というエピソードが面白く、その骨董店のご主人に会ってみたいと思いました。骨董店のご主人がどうしても茶会でこれを使ってほしいと託された青磁鯉耳花入が素晴らしく、土佐ミズキと白椿(天の川)を惹きたてていました。

O先生から贈られた瀬戸茶入と弥左衛門間道の仕覆、杼が美しい白竹茶杓(銘が?)を嬉しく拝見させていただきました。

続いて薄茶になりウグイスと梅の干菓子を食べて、織部片口(初代六兵衛)で頂いた薄茶が美味しく喉を潤していきます。

網目模様の朱棗と、銘「道遠し」というご自作の茶杓が力強く個性的で、心に残りました・・・。

  (織部片口の茶碗に薄茶を点ててくださいました)

濃茶が終わってやっと緊張が解けたのではないでしょうか?

本当はご主人様にも薄茶席へ入っていただいて、ご一緒にひと時を過ごせたら・・・と思いましたが、ご挨拶だけで失礼しました。

世界お茶の旅への出発が延びたとのことで、4月末頃に我が家でささやかな「壮行の茶事」をいたしたく思っております。ぜひともご主人様といらしてくださいませ。

お仕事がお忙しい中、渾身のおもてなしをしていただき、本当にありがとうございました。

寒気が日本列島を覆っている昨今、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。   かしこ

   令和7年如月吉日      暁庵より

 

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「如月の夢の茶事」へ招かれて・・・(1)

2025年02月26日 | 茶事・茶会(2015年~他会記録)

   (待合に祀られた木彫の観音様・・・「如月の夢の茶事」にて)

 

令和7年2月20日に「如月の夢の茶事」へお招きいただきました。

昨年から「暁庵さまをお招きする茶会をしたいので2月20日は空けておいてくださいね」と言われていたお茶事でした・・・昨年、いいえ、4~5年前からいつかお呼びしたいと思ってくださっていたのです・・・。

ご亭主SEさまとは当ブログを通して知り合い、ベランダ茶会、薔薇の茶会、ブログ400万頁記念「桜の茶事」、コラボ茶会など何度も暁庵の茶会へお出ましくださり、長い時間をかけて親交を深めてきました。

1月になって次のようなご案内を頂き、ついに待ちに待った!その時が来たようです。

  (「天の川」という椿を知りました・・)

拝啓

日が暮れるのも少しずつ遅くなり、日中はコートの襟も緩むのも嬉しい頃となりました。

暁庵様に於かれましては益々ご清栄のこと、お喜び申し上げます。

お茶会のご案内です。

私、SEが日本に長期不在になる前にお世話になっております、暁庵様をお迎えしてお茶会を催すことと相成りました(出発日時が遅れ、今暫く東京におりますが・・・)。

暁庵さまと私の師の2名のみのささやかな会です。

知恵も道具も無い中ですが、今出来ますことを全て表現できればと思っております。

寒さ続く折ですが、ご来駕いただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  令和7年1月吉日        SEより

 

20日が近づいてきて、ご亭主もそうでしょうけれど私もSEさまの初めて茶会なのでドキドキと胸が高鳴り、何を着ていこうかしら?・・・と迷います。

茶会は、東京・千駄木の「粋黒」(いっこく)というお店で行われるとのこと、江戸の粋を意識して着物は黒地に白鳥の付け下げ、帯は白地銀箔に御所車の行列の文様にしました。いずれも母の形見の古い着物ですが、着るたびに母が喜んでいるような気がして・・・。

ウン十年ぶりに訪れた懐かしい谷根千(やねせん)、少し迷いながら不忍通リを歩いていると、道角に何やら人を待っている様子の男性が・・・なんと!SEさまのご主人様でした。

 

   (無事に千駄木の「粋黒」へ辿り着きました)

(待合兼懐石を頂いたお部屋・・・懐石が美味しかったです!)

こうしてステキな茶会が始まりました・・・。つづく)

 

        如月の夢の茶事へ招かれて・・・(2)へつづく

 

 


大炉はないけど大炉の稽古

2025年02月14日 | 暁庵の裏千家茶道教室

    (早春の川辺・・・運が良ければカワセミに出会えます)

 

如月(2月)と言えば大炉の季節ですが、我が家には大炉がありません。

大炉は、裏千家11代玄々斎が北国の囲炉裏にヒントを得て創出され、裏千家独特のものです。六畳の間に逆勝手に切られ、炉の逆勝手の点前を基本とし、極寒の2月頃に用いられます。

大炉がないことを言い訳に大炉の稽古をしていませんでした。・・・でもね!その昔、N先生が炉を工夫して大炉の稽古をしてくださったこと、それに触発されて自宅でも大炉仕様の稽古を積んだことを思い出しました。

特に大炉の初炭と後炭は趣深い大好きな炭手前で、いつ指名されても出来るように一生懸命励んでいた日々を鮮明に思い出したのです。

    (如月になって「灑雪庵」の御軸を掛けました)

「大炉仕様で大炉の稽古をやってみましょうか?」と提案し、暁庵でもやってみることになりました。「オンライン稽古と言い、大炉の稽古と言い、準備が大変!」と心の中でブツクサ言いながら、準備や自主稽古に精出しました・・・なんか!新鮮な自分自身を感じながら・・・

先ずは今入っている五徳(鬼爪)と炉釜を上げて、小さな炉用五徳と風炉釜(真形)に変え、五徳を逆勝手の炉の右側に寄せて入れ、ケイ爪が反対の角(雪輪瓦の方)に向けて設えます。風炉釜を使用するので、炉灰をたくさん足して高さを調節し(これが大変でした・・)、風炉釜を掛けました。

雪輪瓦の代わりに巴柄の小皿を仕切りに入れて出来上がり。実際の大炉の大きさを知ってもらう必要があり、ピンクのテープを貼って分かるようにしました。

通常の炉は一辺が一尺四寸(約42.4㎝)ですが、大炉は一尺八寸(約54.5㎝)で約12センチも違います。

さて、稽古はT氏の初炭から始まりましたが、まず羽箒の掃き方、湿し灰の撒き方の割稽古をしてもらいました。いつもの炉の初炭手前とは違うのでなかなか覚えきれないのですが、頑張って覚えてもらいました。

初炭の特徴は、灰器を使わず雪輪瓦の向こうに湿し灰を入れ、灰匙をさしておき、そこから湿し灰を掬い取って撒きます。下火を置くと乾いてしまうので、湿し灰に少し霧を吹いて濡れ気味にし、始まる直前に炉中に入れてもらいました。

大炉は逆勝手ですが、炭斗中の炭の置き方や炉中の継ぎ方は本勝手と同じです。

羽帚の掃き方と湿し灰の撒き方の割稽古のお陰で、T氏は初めての大炉の初炭をスムースにこなしています。

     (水仙を天平瓦(写)に生けて・・・)

次いでAYさんの薄茶と濃茶点前です。逆勝手の稽古は本当に久しぶりです。特に足の運び(客付きの足で出入り)、袱紗は右に付け、袱紗捌きや茶碗を拭く位置などいつもと逆の右側なので頭の体操のようですが、薄茶が終わるころにはだいぶ慣れて、安心して見ていました。

濃茶は2人分、練ってくださって濃茶をT氏と暁庵でたっぷり賞味しました。濃茶は明昔(さやかのむかし、一保堂詰)です。

    (後炭・・・釜を上げた炉中の景色)

午後の最初にM氏に後炭手前をしてもらいました。炭(輪胴、丸ギッチョ、割ギッチョ、丸管、割管、枝炭など)を予め雪輪瓦の向こうに用意しておき、ほうろくを灰器に使います。とても風情のある後炭手前をM氏がこれまたさらさらと見せてくれました。

ただ、初炭で入れた胴炭を割ったので、炭をなおすのがとても熱そうで、一番大変だったのではないかしら? あの熱さは半端ではありません。私たち客は「きれいねぇ~」と炉中の美しさに見惚れていましたが・・・。

 

皆で交互に、逆勝手で点てて頂いた濃茶と薄茶を味わいながら、如月ならではの大炉の稽古に励んだ一日でした。おりしも我が家の梅に初花が・・・。 

  君ならで  誰にか見せむ わが宿の   

       軒端ににほふ の初花    源実朝 (金槐和歌集)

 

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東京教室の初点茶会・・・薄茶席

2025年02月10日 | 稽古備忘録・・・東京教室の稽古

つづき)

薄茶席の床には「閑座聴松風」、坐忘斎家元の御筆です。

床柱には五葉松と紅白椿が竹一重切に生けられ、会記には銘「老松」、小田雪窓造とありました。

香合は「亀の洲香合」、五代大樋長左衛門造、玄々斎箱書です。

     (五代大樋長左衛門の「亀の洲香合」)

すぐにお菓子が運び出されました。菓子は「若松」、浅草・千茶製です。

緑の上に白いものがあり、雪でしょうか、美味しく頂戴し薄茶が待ち遠しい思いでした。

その頃に仕事で遅れたRさまがいらして、間に合ってよかった!

点前座には源氏棚(淡々斎好み)、存在感がある祥瑞の大ぶりの水指(勝見永泉造)に中棚の朱色の大棗がお似合いで拝見が楽しみでした。

N氏の薄茶点前が始まりました。後見はMさまです。

薄茶が白楽茶碗に点てられ、S先生が頂戴し、茶碗が清められて拝見に回されました。主茶碗は楽入作の干支茶碗で、胴に今年の干支・巳の文様がありました。

それからお点前さんと水屋からの運び出しで、薄茶が次々と点てられ、1班のお持ち出しの茶碗で熱いたっぷりの薄茶を堪能しました。薄茶は「松風の白」、青松園詰です。

替茶碗は荒土鹿背花茶碗(豊斎造)、梅花園茶碗・直原玉青画(森岡嘉祥造)、白大樋(泉喜仙造)、萩(十二代田原陶兵衛造、大宗匠箱書)などお心尽くしの10碗、いずれも名品揃いで観賞したり、お話を伺うのが楽しかったです。

暁庵は可愛らしい奈良絵の茶碗(赤膚焼、三代大塩昭山造)でした。

拝見に回された青海波蒔絵の大棗、朱の塗が時代を経て落ち着きのある寂びた味わいがあり、雄大な青海波蒔絵と共に素晴らしいと思いました。前畑欣斎造、鵬雲斎大宗匠箱書です。

茶杓はとても古いものなので脇床に飾ってあり、お点前は替えの茶杓が使われました。古い茶杓については詳しい説明がなかったように思います。

   (脇床に飾られていた茶杓は、一尾伊織作で銘「一尾いも」)

会記によると茶杓は、一尾伊織作で銘「一尾いも」、一尾伊織という名前も初めてだし、茶杓銘の意味もピンときませんでその時は終わりました。

1班の皆様、熱く美味しい薄茶と共にいろいろ楽しませていただきまして、ありがとうございました。

 

      (祥雲寺お庭の見事な敷松葉)

数日後、あの茶杓のことが気になって調べて、もうびっくり! 

茶道大辞典に次のように書いてありました。

一尾伊織・・・慶長7年~元禄2年(1602~1689)武家茶人。一尾流の祖。名を通尚、宗碩、照庵、一庵、徹斎と号した。寛永11年(1634)父通春の遺領のうち千石を給わって旗本・御書院番となり、次いで小普請に転じ、貞享元年(1684)致仕。

茶湯を細川三斎に学び、三斎流茶湯の確立に貢献した。門人に徳川光友、稲葉正倚、中井祐甫らがある。「一庵茶湯書」「一尾流之書」「一尾流茶道之書」の著述がある。

茶杓の作者・一尾伊織が江戸時代初期の茶人で、細川三斎に茶の湯を学び、一尾流の祖であったなんて・・・銘「一尾いも」は一尾伊織その人の奥様または恋人を想いながら、「一尾いも」と銘をつけたのかしら?

黒光りするような煤竹の茶杓が頭の中で急に輝きだしたような・・・

一尾伊織は竹の花筒、茶杓の製作に秀いで、琵琶を製作したという。

いろいろ想像は膨らみますが、それにしてもこの茶杓をどなたが出されたのか、気になりました。

・・・Yさまでした。以前、長いことお習いしていた先生から譲られたそうですが、詳しくお話を伺いたいので今度ゆっくりお会いすることになっています。

いろいろなご縁がめぐり巡って、一尾伊織作の銘「一尾いも」の茶杓に出遇えて、とても嬉しいです。

それにしても、S先生の初点茶会・薄茶席でこのような名品が出されるなんて、凄い また、3年後に是非お目にかかりたいものです。

来年の初点茶会・薄茶席は2班が担当です。暁庵は2班ですが、他の方の出品につい期待しちゃいます・・・

 

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東京教室の初点茶会・・・濃茶席

2025年02月09日 | 稽古備忘録・・・東京教室の稽古

 

掲載が遅れ2月半ば近くになってしまいましたが、1月28日(火)にS先生・東京教室の初点茶会が広尾・祥雲寺でおこなわれました。

毎年、1月の最初の稽古日は初点茶会になっていて、濃茶席をS先生がしてくださり、薄茶席を各班持ち回りで受け持っています。今年は1班の担当でした。

       (書院に飾られた蓬莱飾り)

いつも稽古で使う茶室が濃茶席になっていて、先ずは一同揃って新年のご挨拶を交わしました。

床の御軸は「松樹千年翆」、紫野・伝衣和尚の御筆(祥雲寺蔵)です。

結び柳がまだ青々と美しく、香合は時代のあるブリブリ香合でした。

毎年、遠く関西から御心入れの茶入、茶杓、茶碗などを持参してくださるのが嬉しく楽しみですが、実は一番の楽しみは、京都・川端道喜の「御菱葩(おんひしはなびら)」を買ってきてくださるので、それを食してから頂戴する先生の濃茶一服です。

早速に「御菱葩」を頂戴し、餅や味噌の柔らかさや甘味の塩梅に「これぞ、道喜の花びら餅ね!」と感激の言葉や、いろいろな感想がにぎやかに飛び交います。

食べ終わった頃に、S先生の濃茶点前が始まりました。一同身じろぎもせずに息をのむように先生のお点前を見つめます。

茶入と茶杓が清められ、萩茶碗に茶入から濃茶が掬い出されると、茶香が茶室に満ちていきました。各服点で、最初の一碗を正客の祥雲寺住職I氏が頂きました。

主茶碗は古萩茶碗、銘「富士」です。あとで拝見すると、歪のある形と侘びた肌合いが霊峰の銘にふさわしい味わいと景色(特に裏側が・・)でした。

主茶碗と共に何やら時代のありそうな小袱紗がだされ、これも後で拝見に回され、恐る恐る手に取りました。黄地に薄茶の二重蔓大牡丹唐草がメインのようですが、先生のご説明ではこの裂地が重要で、裂地が足りなかったので日野廣東を縫い合わせて小袱紗に仕立てたそうです(箱書ありですが・・?)。

次いで水屋からI氏(凄いです!お一人で水屋を務められました)が3碗~5椀を載せた盆を何回か運び出し、先生が点前座で総勢16名の濃茶を練ってくださいました。ありがとうございます!

濃茶はたっぷりですが少々薄目、まろやかで美味しく甘みの残った喉を潤してくれました。濃茶は「長松の昔」(坐忘斎家元好、柳桜園詰)です。

          (濃茶席の点前座)

点前座は、黒雪吹(八代又玄斎箱書)が置かれた山里棚に古備前の水指(胴シメ、十二代又みょう斎箱書)がきりりと渋く、空間を引き締めていました。

茶入、茶杓、仕覆が拝見に回されました。

茶入は、瀬戸破風窯翁手で銘「玉津島」、小堀権十郎箱書に次のような和歌が書かれていました。

   人問はば 知れる翁の夜語りを
        昔にかえす 和歌の浦波

仕覆の御裂地は、動物の文様だったような・・・?

茶杓は華奢な茶杓だった(すでに朧です・・・)気がしますが、十代認得斎の「杖」という御銘でした。

「年を重ねると足腰が弱り、杖が必要になりますが、お茶をやっていると前に進むための杖が必要な時があります。この「杖」はお茶を続けるための「心の杖」・・・そんな杖であってほしいです」と、先生はお話されました。

暁庵には「心の杖」がこれからお茶を続けていくには何より必要と思い、嬉しい励ましでした。きっと!皆様にも。

これにて濃茶席は終了ですが、S先生のお心づくしの濃茶席の余韻がまだ・・・・。 

 

敷松葉が美しい庭を見ながら渡り廊下を通リ、薄茶席へ向かいました。つづく)

 

           東京教室の初点茶会・・・薄茶席へつづく