持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

雪と氷と針テラス

2025年02月08日 | どこかの空の下

外を通る車がほとんどないので静かな朝だったが、ようやく雪も止んできたので出かけることにした。

踏み固めて氷になった道はけっこう滑る。スタッドレスなのでさほどでもないが、夏タイヤじゃ無理だろうな。

そのうち氷はなくなって、まだ雪が残る白い道になった。これはR369。

谷間を抜けるとまあまあ大したことの無い路面になった。

ところがこの先通行止め、ええっ、そんな規制は出てなかったと思うが、それは名阪国道のことだろうか。

と名阪の誇道橋の上で確かに通行止めで上下線とも何も走ってない道を見ながら信号待ちをしていると・・・

針テラスの方からバイクが曲がってきた。どこ走って行くんだろう・・・でもここまで来れたということは雪のないルートがどこかにはあるんだろうな。

もしかしたら今日見たバイクはこれ一台だけだった気もする。土曜なので郵便は休みだし。

とまあ、ここまではもう雪も去ったあたりまでの、さほど問題でないあたりのお話。

今日はこの後もっと雪国に突入していったのであった。

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天下分け目の関の山

2025年02月08日 | どこかの空の下

名阪の関から名神の関ヶ原まで、非名阪25も石榑峠も全部通行止め、鈴鹿山脈で東西完全分断になってる。

鈴鹿スカイラインや鞍掛峠は普通に冬季閉鎖だが、その南北を見ても長野トンネルの前後、八草トンネルの岐阜側、新しい冠山トンネル周辺も、九頭竜から白鳥へも抜けられない。

富山まで北陸を進んで高山からの安房トンネルか開田高原に抜けるしか道が無いとは、これは史上最大の迂回だな。

伊勢湾フェリーで豊橋に抜けてR151からのR153という手もあるが・・・。久居に抜ける青山高原も通行止めだから、曽爾御杖を通って話題の一億円トイレを使わないと伊勢に出れない。

冗談じゃなく雪が止むまで待つしか本当に手がなくなってるようだ。こんな事態あったかな。

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