本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

中小企業・商店のtwitter戦略 : 知のコングロマリット#144

2010-04-04 16:45:32 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ

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第5章ではゲリラ戦と称して中小企業のソーシャルマーケティング戦略を描いている。個人的には、やはりこの分野が一番ホットになれる。
基本戦略としては、チラシ、新聞広告と組み合わせることができるにこしたことはないがソーシャルメディアに特化すべきということが大きな方向性である。ゲリラ戦とは、あのチェ・ゲバラの「打撃は絶え間なく与えねばならない」という言葉に象徴されるように、大目的として、a.自社販売サイト、自社店舗へtwitterから誘導していくということb.どこの誰が何を目的としているtwitterなのかということを明確にした上で戦術を実践すべきであるという点である。平行して重要なのが、twitterからの情報発信ということに加えて、自社 WEBサイトの情報濃度をいかに上げていくかという視点も決して忘れてはならない点とのことである。
具体的な戦術としては、
・フォローワーを増やすためにまず壁紙をいかに印象的でわかりやすく設定するかということが重要ある。これは豚組という東京の西麻布で豚料理を提供しているお店のtwitterページである。どういった点が具体的に、お店への導線となっているか、どういうところが情報として集客に繋がっているかという点に着目してみてみてほしい。
・動画や写真共有サービスも使え
素人的なスキルであっても、iPhoneなどから撮影したお店の雰囲気であったり、商品の使い方というのが、ゲリラ戦術では有効になるということである。

[ゲリラ戦術を実践する上で有効である市場セグメント]
市場セグメントはゲリラ戦を用いる中小企業群にとっては、狭めれば狭めるほど、特化すれば特化するほどソーシャルメディア内での社会的会話に繋がるという点も重要な点であろう。
1.地理的セグメント
2.人口層/性別層セグメント
3.富裕層セグメント
4.価格セグメント
低価格、高価格といった部分をどう訴求するかという点。
低価格向けソーシャルメディア:
twitter,mixi、モバゲーなどの比較的若年層が多いメディア
高価格帯向けソーシャルメディア:
Facebook,SNS,YouTubeなどのバイラルビデオ
5.製品セグメント
映画、DVDなどのように名前などからくどくど説明しなくても伝わるものはtwitterが最適な販促手段
逆に保険や投資商品など対面販売的要素の強い商品は、twitterだけではなく、blogやSNSを併用することが難しい。差別化が難しい商品であればあるほど顧客接点が大いにこしたことはないということである。
6.業界セグメント

最後に、実際どのような目的でソーシャルメディアマーケティングの展開が可能かというカテゴリーを俯瞰しておこう。
・販売促進用
・イベント、キャンペーン用
・CRM(カスタマーリレーション)用
・広報、PR用
・マスメディア補完用
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2番手3番手企業のtwitter戦略 : 知のコングロマリット#143

2010-04-04 16:06:09 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
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第4章では、先ほどの市場リーダーに続く車業界で言うところの日産、本田的企業でのソーシャルマーケティングの方法論を説いている。
2番手3番手企業におけるマーケティングのゴールとは、「市場リーダーの弱みを突き、裏をかき、市場リーダーのシェアを削り取ること」である。市場での2番手3番手企業における戦略である直接対決型における戦略とは「市場リーダーのブランドの強みと弱みを徹底的に研究し、その間隙をつくことになる。」という。
ソーシャルメディアとそれ以外のマスメディアとの連関については、マーケティングミックスとしてソーシャルメディアを主軸にして、それを補完する目的で、Youtube,twitterなどのソーシャルメディアをうまく使うということのようである。

続いて、具体的戦術、戦法としては、2番手3番手であることの強みをマーケティング戦略にも活かしていくということである。
①市場リーダーほど防衛戦を意識しなくても住む
②トップではないが消費者のマインド社の中ではそれに次ぐ位置を占める
③市場リーダーの強みの一部を既に兼ね備えていることが多い

具体的なソーシャルメディアの利用戦術としては、
「Twitterを中心にSNSやYouTubeなどに、目的別に自社のアカウントを設置し、自ら顧客とコミュニケーションを図ることだ。複数のソーシャルメディア内でリアルタイムにフレッシュな情報を配信し、顧客との対話を行なう」ということであるという。

More disvusion→
宗田将臣@twitter Masaomisoda
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市場リーダーのtwitte戦略 : 知のコングロマリット#142

2010-04-04 15:39:36 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
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第3章では市場リーダー大手企業向けのソーシャルメディア対策が述べられている。大手企業、市場リーダーの場合その目的は「ブランドの劣化や対価を防ぐこと」ということになる。方向性としては、これまで述べてきたソーシャルメディアの特徴を遺憾なく発揮するということになる。つまりは、顧客との直接的対話わやこまめな情報提供を継続的に行なっていくということである。市場リーダーでのソーシャルメディア利用の戦略の基本的方針は、メインでマス広告を用い、それを補完する目的で、ソーシャルメディアを利用するということである。

ここでは、大手企業ならではなおソーシャルメディアという双方向性に対するリスク、及び情報の伝播性のリスクをいかに防ぐかという観点でまとめよう。
失敗リスクを最小化する方策とは、
1.ソーシャルメディアで消費者とコミュニケーションを図るためのワークフローを設ける
2.ソーシャルメディアマーケティング的体制(組織)を作る
担当者を明確にし、基本的ナレッジを収集するということ。
3.消費者との細かいコミュニケーションを怠らない
やったら終わりというスタイルではなく、消費者の声を拾い上げ、改善策をコミュニケーションで実現するということを肝に銘じておくということ
4.ソーシャルメディアの中をよく観察する
市場リーダーなら特に既にソーシャルメデャ内に自社製品に関するコメント、声がある場合があり、それを果敢にマーケティングに活かすということである。

more discussion→twitter account @Masaomisoda
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ソーシャルメディア戦略と戦術 : 知のコングロマリット#141

2010-04-04 15:14:06 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
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2章ではソーシャルメディアマーケティングの戦略と戦術として事例を交え、基本を述べてくれる。
-ソーシャルマメディアマーケティングでの基本戦略
戦略の観点 グランドデザインを描く
消費者の心の中にマーケティングメッセージを浸透させるには少なくとも数ヶ月から数年必要である、そのためにはコンセプトはもちろん、どういったメディアミックスを行なっていくかという視点が必要である。
戦略の観点 6勝4敗のマーケティング
全勝を狙うのではなく、果敢に挑戦していく姿勢が必要になる。
戦略の観点 最上位戦略であるブランディング
ブランディグとは顧客の心の中に自社商品、サービスを焼き付けるということである。

-基本戦術
戦術の観点 ソシャールメディアとマスメディア
テレビCM、マス広告=瞬間風速的なアテンションを得ることに長けている
ソーシャルメディア=長期にわたる消費者とのコミュ二ケーションに長けている
戦術の観点 ソーシャルメディアとリアル
リアル=対面での強さがあり、直接的コミュニケーションが可能になる。五感に訴える必要があるときはリアルの場での消費者コミュニケーションが重要になる。
戦術の観点 ソーシャルメディアとWEBサービス
補完材料としてのソ-シャルメディアという位置づけが必要、雑誌で言うとキャッチコピー的位置づけで、ボディはWEB,Blogなどで行なうという観点である。
戦術の観点 ソーシャルメディアとモバイル
実況中継に繋がるアクションを起こすという意味で相互に連関を持たせることが必要である。
戦術の観点 ソーシャルメディアマーケティングと結合方マーケティング・コミュニケーション
統合型マーケティングとは、「従来方の広告・宣伝だけではなく、WEBをはじめとした販売促進にかかわる複数のメディア戦略や、更には店舗も含めた流通対策までも継ぎ目なくとらえ、統一的なターゲット・メッセージ・施策を統合して、一貫性のあるマーケティング活動を行なう」ことである。
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ソーシャルメディアマーケティング。 : 知のコングロマリット#140

2010-04-04 01:19:29 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
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twitterを軸にしたソーシャルメディアをいかにマーケティング戦術に組込んでいくかという内容の本。1章まででは、新しい戦場、ソーシャルメディアを理解するということで、これまでのマスメディアとの違いを中心に語られていく。
マスメディアに対するソーシャルメディアの特徴としては、「消費者同士の対話の場」であるという点。及び、消費者を顧客へと導くプロセスであるマーケティングファネルを視える化するということにあるという。
マスメディアにおいては、マーケティングファネルの入り口まで強力に持っていくということが強みであるのに対して、ソーシャルメディアでは、その後のAISASのプロセスに近い考え方での認知、検討、選考、行動、愛着のプロセスが視角化されるということである。

それゆえ、twitterなどのソーシャルメディアにおいては、顧客との長期的関係性構築という目的のもと、リツイートを増やすということが最大の命題となる。リツイートを増やすということは、その話題がバイラルを描き、口コミ的に消費者の中で共有されるということを意味する。
リツイートを増やすということと平行して、ソーシャルメディアを正しく利用するための指針として、
a.ソーシャルメディアへ情報を効率的に流通させること=クチコミを生むこと
b.ソーシャルメディアから自社サイト、店舗へ誘導すること
ということが大きな目標となる。
つまり、それぞれのメディアの強みと弱みを理解した上で、マーケティングポートフォリオを描き、トリガーを引き寄せ、いかに、クチコミを生む方向性に持っていくというかという視点にて、ソーシャルメディアを利用するということが重要であるということだ。

具体的戦術の方向性として、本書では「ソーシャルメディア内に企業が自らアカウントを設置して自らの手で身元を明確にした上で情報を発信することを提唱し、そのうえでガイドラインや技術的基盤を提供する」ことを目指しており、PRに近い方法を示してくれる。
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4月3日(土)のつぶやき

2010-04-04 00:48:53 | 知のコングロマリット
00:56 from web (Re: @Saru_o
@Saru_o いいな。AKB48のRiverかなりいいですよね。ちなみにGorillazももちろんヘビーローテーションです。
00:57 from web
@iuchino すごく知的なページをお持ちですね。
00:59 from web
どなたのツイートかは秋裏覚えていませんが、英語で政治家は問題を解決する訳ではない。それ自体が問題だ。という趣旨のものがありました。批判的にこの言葉を使うのではなく自分に当てはめ自省的に生きていきたいものです。
01:08 from TwitBird iPhone
問題を抱えている時こそ恥らわずに他者に共有せよ。twitterの知恵かも知れない。
01:12 from TwitBird iPhone
サルトルのアンガージュマン。CSRとマーケティングに関する本を読んでいるが企業も個人もビジョンから発せられる適切なアンガジェを行うことで成果につながる。
01:17 from web
@ohayasu1411 中国四国地域でもやりたい。
02:42 from web
http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/twitterされてるのかな?内田和成氏のブログです。異業種競争戦略の著者です。発想の切り口が非常に大胆で、発想を刺激してくれること請負です。
02:59 from web
ブログのPVが3日連続で1000PVを超えました。ありがとうございます。後少しで、夢のgooブログランキング5000位台突入です。めざせコンサルタントとしての本の出版ですねhttp://blog.goo.ne.jp/masaomi_soda
03:22 from web
http://blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e/73b3af757be493d4ccd906f34633ea4eコトラーの著作の中から、営業を行なう上でどんぴしゃで役立ちそうな部分をまとめました。
13:22 from web
Marilyn Manson (CD - Jun 5,... の 'Eat Me, Drink Me' を Amazon でチェック! http://bit.ly/aoSf0X強烈なパワーを取り戻すんだ。
13:34 from web
アップル の 'APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A' を Amazon でチェック! http://bit.ly/ccpnXG美しいです。iMacを使っていますがなかなか踏みきれんとです。
15:34 from TwitBird iPhone
http://bit.ly/92aoh3私はここにいる 高松五番町病院。アットホームでほのぼのしててかなり、いいです。
健康診断なう。
22:22 from TwitBird iPhone
「あの敗北は、人生の汚点だ。」バダ・ハリ
22:25 from TwitBird iPhone
ただ美しいものと交じりたい。根本原理かもしれない。
22:40 from TwitBird iPhone
イグナショフ。打ってくれ。
22:44 from TwitBird iPhone
攻撃して攻撃して攻撃しまくる。それしか勝つ方法はない。
by Masaomisoda on Twitter
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