本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

ビジネスモデルを誰でも生み出せる公式を大公開!

2018-06-23 23:22:38 | 2018本質的進化。
儲けのしくみ──50万円からできるビジネスモデル50
クリエーター情報なし
自由国民社

先週は体調不良とメンタル不良で土日やすんでしまったが、今週は土曜から読書に成功。経営者になる。ブランド構築手法を身につけて。

プロジェクト再始動。自分の人生を進めよう。

『儲けの敷しくみ』酒井威津善

この本はビジネスモデルを発想するための本です。3

こんなWEBサービスもあるらしい。どうやってマネタイズしているんだろうか?
「専門家に寄って書籍の要約を販売し、6万人以上の会員を獲得しているサイト」気になるな。

★ ビジネスを生み出すことに限っていえば、ある程度の公式が存在します。24
⇒1日15分だけ50個の公式のどれかに当てはめる。たったこれだけです。

★ 新しいアイデアを感上げる、発想する時に必要なことは、ただ一つ。
既にあるものを掛け合わせる。 30

分かっていることは出来ること。わかることで、苦手意識はなくなる。

<新しいビジネスモデルを発想する4つの軸>

1対率概念
有名な名店の味をおうちで的なこと

2シーケンシャル
順番に並んでいること
並びを変えてみるという発想

3ビジネスプロセス

4カテゴリー
今所属しているカテゴリーを別のものに変えてみる。

★ 新しいビジネスモデルを90分で垂直思考
日頃から何かのサービスや商品を目にしたとき「これを抽象化するとどうなるだろう?」と考えてみてください。意外なビジネスとの共通点を見つけられるかもしれません。
共通点が見つかれば別のものと置き換えて違うものに出来ないかを考えてみる。54

<マネタイズ7つの方法>62
1有料販売
2データをレポートにして販売する
3広告収入
4自社サイトにつなげる
5売却する
6広告宣伝費用として充当する
7他から回収する

公式01 当たっているビジネスの一部をアレンジする。82
公式02 待ち時間に価値を提供する
公式03 おひとりさまを意識する
何?お一人様結婚式?て?
公式04 人間の承認欲求を活用する
公式05 戦う土俵を変える
公式06 サービスを届ける
公式07 既存ビジネスの流れを逆にする
公式08 新しい常識を創る
会費制自己負担5万円で100人呼べる結婚式があるらしい。
公式09 オーダーメイド化する
公式10とことん手間を省く
公式11 あえてリスクを狙う
公式12 無料提供で顧客との接点を創る
規格外野菜をネットで販売するタダヤサイドットコムなるサイトもあるようだ。
公式13 ニッチな情報を狙う
公式14 高級品を安くレンタルする
公式15 ロボットや人工知能を使う
公式16 利用者≠購入者
公式17 エンターテイメント性を付加する
公式18 サービスをインフラにする
公式19 新技術で生活を支える
公式20 室内化する
公式21 時短を実現する
公式22 社会貢献する
公式23 レンタルする
公式24 他人の力を借りる
公式25 高額版を創る
公式26 情報をまとめる
公式27 自宅で行う
公式28 資産の空き時間を活用する
エアンビーアンドビー/ウーバーがこれに当てはまる。
公式29 スマホを使う
公式30 新しいコンセプトを付け加える
公式31 変わりに選ぶ
美女が変わりに悩み応じた本を選んで提案してくれるサービスがあるという。
公式32 カードにする
これはコレクションしたいという欲求に答えるものを創るということ
公式33 意外なものをマッチングする
地方自治体の広告出稿可能スペースと起業をマッチングするLAMPというサービスがあるようだ。
公式34 組み合わせる
SNSの評判×学習機能×該当サービス
公式35 場を提供する
アプリ状でアクセサリーをデザインし、販売まで出来るという仕組みがあるようである。
公式36 手軽さを提供する
公式37 全体を何かに見立てる
谷中銀座では街全体を宿泊施設の一部として運営している。
公式38 ワンコインにする
公式39 宅配する
公式40 専用メディアを創る
公式41 一次情報を使う
公式42 本業で収益を上げない
公式43 一般常識の逆を付く
公式44 矢面に立たない
iPhoneの修理ではなく、修理パーツだけを販売している会社があるという。
公式45 インターネットに頼らない
公式46 枠を広げてみる
公式47 何もしない
現状のサービスから引けるところを全て惹く。
東京神田にはコーヒーもスイーツも出さない喫茶店がある。238
公式48 他業界の方法を持ち込む
公式49 顧客の負担を減らす
公式50 サイズを小さくする
スポーツクラブのカーブスはこの例





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする