なぜつい買ってしまうのか?
【学びたいこと】
明日からの企画に活かす
【概要】
①この本
本書:
平成の30年間=だいたいいいんじゃないですかの時代
インサイトに基づく商品・サービス開発3
インサイトを必要なときに必要なだけ手に入るプロセス11
#発想 #アイデア
インサイト=人の心を動かす隠れた心理4
欲しいの本質40
情緒価値47
機能価値
事実・特徴
▲
インサイトに刺さると:そうそう、なんでわかったの!?となる
だいたい良いんじゃないですか?の消費者に
「これが必要でしょう?」→「そうそう」と言わせること175
インサイトを評価するのは共感性268
◆戦略の新しい意義
ないところから生み出す80
新規の顧客は新しく発見し続ける必要がある:
多くの場合、ブランド購入者の大部分はごく稀にしか購入しないライトユーザーである。85
顧客獲得施策;
ノンユーザーの一回目の購入と、すでに買ったことがあるライトユーザーの二回目の購入91
お客様の心を研究し、求められる将来価値を見つけるのが最重要な仕事だ。〜本田宗一郎58
ブランドを買うのは人間であることを忘れていないでしょうか?92
②-a
◆アイデア
◉ジェームズ・ヤングのアイデアの作り方
大量に食え、咀嚼しろ、養分を吸収しろ、そしてウンウン唸っていればポンと出る250
▲
スタートは、一般情報と特殊情報のインプットにより視座を広げること
★★★0-0-0
★★★人は形にして見せられるまで、自分は何が欲しいかわからないものだ。33〜スティーブ・ジョブズ
とらえ方を変えて「新しい価値」を見つける。
とにかく考える対象となる物事を、さまざまな視点から見つめている。114
〜松永光弘 「アタマのやわらかさの原理」
多くの人たちは目の前に広がる異世界を素通りし、気づくべき違和感を無視してあたかも普段の世界だと受け止めているのです。118
★★★普段は目に見えない隠された心理に目を向けないといけません。4
・ウーバーのインサイト
家の外に出るために、ちゃんとした格好の「私」に返信する準備が手間で面倒8
・いきなりステーキ・焼肉のインサイト
◉くたびれた自分にエネルギーを注入する
失われたエネルギーを回復したいから45
・コスプレのインサイト
好きな対象そのものに変身することで得られるストレス発散
・外食、フィットネス、スーパー、お酒など女性を対象として可能性のあるインサイト
妻・お母さんという役割、家族という枠組みから解放するためのスイッチという価値135
②-b 項目+α
◉インサイト:アイデア←インサイト←価値事象←オポチュニティ←新奇現象
アイデア=バリュープロポジション
顧客が望んでいて、競合他社が提供できない、自社が提供できる価値のこと22
スタートの視点=顧客起点
自社の商品は顧客にどんな価値を提供しているか?77
①消費者を見て、「こんなことやってるんだ!」と思える新奇現象を発見する
n=1の変わった事象、この人しかやっていないだろう事象から始める121
マウンテンバイク:オンロード用自転車を改造して山道を楽しむ若者のアイデアから121
マスキングテープ:なぜこの人は工業用テープを色付けして飾り付けして写真を貼るのに使っているんだろう?
②新奇現象を俯瞰し、消費者が潜在的に感じている価値=オポチュニティを作成する
③オポチュニティを揚げて、独自に実践している人を探し、その内容を調査する
オポチュニティ:
消費者が十分に充たされてない”新しい価値”の仮説144
④実践している人の価値から照らして、インサイトを導き出す
⑤生み出したインサイトを、アイデアに活かす62
価値事象:
N=1 たった一人の変わった行動に目を向ける58
誰かのちょっと変わった生活行動・消費行動51
事象の価値は?
なぜいきなりステーキに行くのか?
【学びたいこと】
明日からの企画に活かす
【概要】
①この本
本書:
平成の30年間=だいたいいいんじゃないですかの時代
インサイトに基づく商品・サービス開発3
インサイトを必要なときに必要なだけ手に入るプロセス11
#発想 #アイデア
インサイト=人の心を動かす隠れた心理4
欲しいの本質40
情緒価値47
機能価値
事実・特徴
▲
インサイトに刺さると:そうそう、なんでわかったの!?となる
だいたい良いんじゃないですか?の消費者に
「これが必要でしょう?」→「そうそう」と言わせること175
インサイトを評価するのは共感性268
◆戦略の新しい意義
ないところから生み出す80
新規の顧客は新しく発見し続ける必要がある:
多くの場合、ブランド購入者の大部分はごく稀にしか購入しないライトユーザーである。85
顧客獲得施策;
ノンユーザーの一回目の購入と、すでに買ったことがあるライトユーザーの二回目の購入91
お客様の心を研究し、求められる将来価値を見つけるのが最重要な仕事だ。〜本田宗一郎58
ブランドを買うのは人間であることを忘れていないでしょうか?92
②-a
◆アイデア
◉ジェームズ・ヤングのアイデアの作り方
大量に食え、咀嚼しろ、養分を吸収しろ、そしてウンウン唸っていればポンと出る250
▲
スタートは、一般情報と特殊情報のインプットにより視座を広げること
★★★0-0-0
★★★人は形にして見せられるまで、自分は何が欲しいかわからないものだ。33〜スティーブ・ジョブズ
とらえ方を変えて「新しい価値」を見つける。
とにかく考える対象となる物事を、さまざまな視点から見つめている。114
〜松永光弘 「アタマのやわらかさの原理」
多くの人たちは目の前に広がる異世界を素通りし、気づくべき違和感を無視してあたかも普段の世界だと受け止めているのです。118
★★★普段は目に見えない隠された心理に目を向けないといけません。4
・ウーバーのインサイト
家の外に出るために、ちゃんとした格好の「私」に返信する準備が手間で面倒8
・いきなりステーキ・焼肉のインサイト
◉くたびれた自分にエネルギーを注入する
失われたエネルギーを回復したいから45
・コスプレのインサイト
好きな対象そのものに変身することで得られるストレス発散
・外食、フィットネス、スーパー、お酒など女性を対象として可能性のあるインサイト
妻・お母さんという役割、家族という枠組みから解放するためのスイッチという価値135
②-b 項目+α
◉インサイト:アイデア←インサイト←価値事象←オポチュニティ←新奇現象
アイデア=バリュープロポジション
顧客が望んでいて、競合他社が提供できない、自社が提供できる価値のこと22
スタートの視点=顧客起点
自社の商品は顧客にどんな価値を提供しているか?77
①消費者を見て、「こんなことやってるんだ!」と思える新奇現象を発見する
n=1の変わった事象、この人しかやっていないだろう事象から始める121
マウンテンバイク:オンロード用自転車を改造して山道を楽しむ若者のアイデアから121
マスキングテープ:なぜこの人は工業用テープを色付けして飾り付けして写真を貼るのに使っているんだろう?
②新奇現象を俯瞰し、消費者が潜在的に感じている価値=オポチュニティを作成する
③オポチュニティを揚げて、独自に実践している人を探し、その内容を調査する
オポチュニティ:
消費者が十分に充たされてない”新しい価値”の仮説144
④実践している人の価値から照らして、インサイトを導き出す
⑤生み出したインサイトを、アイデアに活かす62
価値事象:
N=1 たった一人の変わった行動に目を向ける58
誰かのちょっと変わった生活行動・消費行動51
事象の価値は?
なぜいきなりステーキに行くのか?