本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

スペインフットボールトップ指導者から学ぶ新しい時代の「教えないスキル」とは?

2021-02-14 21:10:52 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
教えないスキル

【学びたいこと】
人を育てる 人を動かすこと

【概要】
①人を育てる方法 ファシリテーション
教えないスキル:
◉考える癖をつけることに重きを置き、考える余白をつくってあげる
問いとつくることにこころを砕く。
学びたいと自然に意欲がわくような環境を整備する。 159


脳科学・行動科学・心理学・教育学のエビデンスをもとに
持続可能な人材育成

サバイバルできる選手を育てることが、クラブのサバイバル術。生命線でもあるのです。18
選手じゃなくなった時の彼らに責任を持とう。17
フットボーラーを育てればいいわけじゃない。”人”を育てるのだ。18

背景:
子どものスポーツとビジネスシーンが内包する問題は、類似している。20

脱圧迫する関係性

ビジュレアル:
スペインの5万人ほどの小さな町のクラブであり、世代別に各代表を送り込んでいるビジュレアルとバルセロナだけ12

★★★そこに価値あるメッセージはあるの?82
価値のあるメッセージ、って?
自分は認められている、自分の意見を聞いてもらえていると選手が感じることだ。83

◆手法=コーチング→ファシリテーション型リーダー
指導者はファシリテーター 学びの機会を創出する潤滑油22
◉指導者は学びの機会を創出するファシリテーターに過ぎない143

★★★0-0-0伸ばしたい相手を主語にすれば、誰しもがその相手のために心地よい学びをつくろうとする。誰しもが工夫を始めるのだ。160
学びの機会を創出するファシリテーター(潤滑油)が指導者であるなら、その学びの機会を享受する本人は活動の主体。つまり主語であるべきだ。157

★★★まずアンラーンunlearnから始めよう。
私たち大人は、子供や若者が自分で考える機会を奪っていないでしょうか?萎縮させず、対等な関係を築いているでしょうか。心地よく自由に学べる環境を与えているでしょうか。25

②-a項目+α
ステップ:
相手を受け入れる
1伸ばしたい相手を知る
決めつけず訊く=個人目標 ゴールセッティング どうありたいかを訊く110
相手のコンテキスト(事情や背景)、生育歴、それまでの人生を踏まえるまで見る116
2相手をリスペクトする
3相手の成長にフォーカスする
4問いを投げる63=答えではなく判断を伴う訓練をする=考える癖をつける
▲▼
自分を受け入れる
1思考の歪みに気づく:相手の存在を否定するようなことを言っていないか?能力も
フィードバックは、姿勢・態度・取り組み方に対して
フィードバックの対象:
◉存在を許容しサポートする
A.アティチュード:姿勢・態度・取り組み方
B.アプティチュード:適性、才能、スキル
C.ビーイング:存在、ありよう86
2指導に意図を持つ
3発話内容、行動に対する内省・メタ認知:自分の言動に意識を持つ=支配的な言葉を使っていないか? メタ認知37
4感情を俯瞰する:自分の感情と距離を取る
unlearnの段階で
感情を俯瞰して捉える
5学び合う環境を作る129

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ホリエモン、東大教授から学ぶ東大式マーケティングの基本とは?

2021-02-14 19:19:32 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
メガヒットマーケティング
【学びたいこと】
稼ぐをアップデートする

【概要】
①この本
ビジネス=集客ー教育ー販売
集客:お客さんを集める
教育:相手の需要に刺さるトークをする=価値の提供
 一つのことに絞って語る、一気に色々なことを主張しない85
 相手のことを知り、思い、丁寧に相手に価値観を共有する97

 インプット→アウトプット
 アウトプット=コンテンツ制作
 ストーリーを極める130
 マーケティング→ブランディング
 ▲マーケティング=ターゲットを知ること
 →教えること自体がビジネスに マイストーリーを作る143
販売:買われる

事業の成功パターンの本質は、シンプルであり、学ぶことを学べば、誰でも再現性のあるものである。15
再現性のあるもの。
つまり誰でも、自律した価値提供によって、利益を得ることが可能だということ。17

◆事業の成功パターン=マーケティングファネルの理解 53
ミドル・バックエンド

フロントエンド

無料オファー:ここで満足度と、影響力を上げる
※鬼滅の刃も映像配信サービスに登録すると全26話が無料で見れた60

②-a
結論:
人を集め、提供するモノの価値を教育すれば、思いのほか簡単にモノは売れます。71

★★★殻を破って突破すれば、大いに成長して上位層に食い込める可能性があります。拒絶したままでは、その時点で首領です。復活しなければ、宝を持って帰還することもありません。155
冒険への拒絶で終わらないこと。日常から新しい世界へいざなわれても、拒絶したまま終わっていたら、その先はありません。138


★★★0-0-0ビジネスにおける「教育」とは何でしょうか?32
ビジネスの本質は、「集客」「教育」「販売」の流れに集約されます。30
3ステップの中で、最も重要度が高いのは「教育」。31
教育は事前教育と事後教育に分解できます。
より重要度が高いのは事前教育です、
ビジネスにおける事前教育とは、「商品の正しい価値をわかりやすく伝える」と定義できます。33

◆教育の目標=信者を作ること41
教育すべきこと:
再現性のある顧客の望む未来35
教育すべき理由:
買わない理由をなくすこと36

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10年後に今始める女性を知るマーケティング ブランドづくりとは?

2021-02-14 17:05:56 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
女性たちが見ている10年後の消費社会

【学びたいこと】
明日からのマーケティング視点をアップデートする

【概要】
①この本
女性消費者が見ている世界を、マーケティングとして実践する本
ビジネスをリードする女性に向けたマーケティングは、ほぼ未着手51

女性は、世帯消費の8割を決め、9割に口を出す60
◉女性視点マーケティングとは、まさに生活と営みの把握にある。つまりは男女ではないのだ。137

成功している企業:
独自のモニター組織から情報収集
継続的に情報収集118

女性=言い訳できる理由=買うを決める212

②a-
◆女性視点マーケティング=代理購入=従来のマーケティングを疑う
◉結論:共に助け合い、仲間を増やして生き残る334
誰かの大変さを自分たちの得意で解決する204
◉女性向けブランディング=幸せを届ける
◉女性向けプロモーション=口コミで伝える203
:今、もっとも求められているマーケティングであり、ブランディング
:女性は消費のリーダー
:女性は家族の幸せを向上させる商品やサービスを購入する=教育、ヘルスケア、栄養
男性の多くは、「自分のモノを買うことを買い物」と見る。これが女性視点のマーケティングの不具合を起こす。女性の多くは、自分のモノを買う時に、「誰かのモノを忘れていないかな」ともう一つの脳で考えながら買い物をするからだ。

開店から3日間の売れ行きは、男女兼用品を福江、6割が女性向けに揃えた製品。来店客の八割以上が女性だったにもかかわらず、売上の半分は男性製品だった。レジャー用品として、女性が家族の服を購入して帰ったようだった。〜土屋哲雄専務ワークマン

★★★0-0-0女性たちは未来を見ている15
女性にとってのブランドとは、「その物語に自分はいるか」と想像できることだ。97
女性はモノを買う時に、どちらが幸せに近づくかという無意識の選択をしている。
女性は、「私のイメージしている素敵な女性になれる商品はどれか」という選択を考える。253

女性にとっての「快」は、届いた獲物を家族一緒に笑顔で、おいしく食べて子どもたちが健やかに育つこと。
女性の成功は、おいしそうに食べる姿、ご機嫌あ家族の会話や表情、ねぎらいを得ること。それが自分へのご褒美だ。
男性脳は、モノそのもののグレード、性能の高さを見ている。
女性脳は、モノを使う時とその後のシーンを想像している。144


◆6つの「共」
女性視点マーケティングの成功は「共」にある。
女性視点マーケティングの成功は、女性顧客との関係構築にある。88

1共感:女性お声に耳を傾ける 共感が市場を発見させる
2共鳴:女性はブランドの物語とヒロインに共鳴する
3共創:女性は商品を魅力的に伝える共創に感動する
4共働:女性は誰かの役に立ちたい、共働の相互扶助で
5共育:女性ファンと企業は、コミュニティで共有し合う
6共生:女性は暮らしのリーダとしてサステナブルをいる89

◆モノ→コト→イミ→イギ23
見えないことが価値になる2021年からの10年

・思いやる、気にかけ合う、応援する買い物へ39

女性視点は、共感を大切にし、「共」に関わり、ファンとしてインフルエンサーに変容していくモデル。28

・スペックより活用シーン26
ECサイトも同じだ。ソファを売りたいと思ったら、ソファをシーンで見せた写真を載せて、その下に写真内の商品をわかりやすく並べた方が格段に買いたくなる。229

◉女性の消費行動とは誰かを気にかける「つながりのため」74
1生活基盤消費
2生活向上消費
女性は日々の暮らしを少しでもよくしたいと思っている
レシピ、暮らしの知恵、健康情報、ダイエット情報
3おせっかい消費
4代理購買消費
5交際維持消費

6クチコミ消費
◉女性のクチコミは、きちんと誠実に、感動と喜びを提供することに注力することに注力すればお客様が勝手に発信してくれる。186
女性は存在そのものがチラシ
男女で女性の1日に発する言語量は亜男性の3倍71

②-b
◆クチコミニュティは「学・遊・働・交」が鍵193
学:生活情報が得られるコンテンツ193
遊:お楽しみコンテンツ
 占い、ゲーム、くじ引き、ノベルティ、懸賞、プレゼント、ポイントアップ193
働:お役目を与える194
交:交流の機会

7トレンド消費
20代・30代 検索はインスタ

◆ライフステージごとに異なるクラスター
トレンドは、クラスターが共感する情報発信リーダーから着火する182
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