本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

魔法の営業。営業の魔法。

2018-12-17 20:30:29 | マインドブースト2018
営業の魔法
クリエーター情報なし
ビーコミュニケーションズ

『営業の魔法』

★ ★「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」110
〜ウィリアム•ジェイムス
⇒★★ポジティブシンキング:断固たる勇気を持って行動すること、そして、最後の魔法を手にした者は必ず成功する。175
⇒明確なビジョンに向けて目をそらさず、身を投げ出す勇気を持って歩くこと。183

売れるテクニックではなく、「営業という職業の素晴らしさ」15
営業の基本:コミュニケーションの基本34 
⇒★営業という仕事は、人として当たり前のことをコツコツできるかどうか。39
⇒★★耳は2つ。口は一つ。:
営業の形は、まさに人の話を聴くことから始まります。聴いて、聴いて、聴いて、聴きまくってください。聴くうちにお客様の何かが見えてきます。123

★ ★営業は神様に選ばれた人のみが、最高の舞台で活躍できる仕事です。39
★ 営業はお客様からたくさんのノーをもらわなければならない。ノーは能力の能です。そうやって自分の欠点に気づき、学び、成長していくのです。41
★ ★営業とはお客様の問題を解決するお手伝いをする職業です。そして、お客様と感動を共有するという使命があるのです。43

営業に必要な3つの力:
1集中力 自分自身ではなく、相手をいかに集中させるか?
2会話力 一方的におしゃべりするのではなく、双方向で話し合う。
⇒★★人は普段考えていることがことばになる。技術の前に正しい言葉を。77
⇒二者択一で聞くとついついプラスαの情報も話してしまう。83
⇒アポ取りなどでも使える、今週ですか?来週ですか?
⇒アポ取りは5分いいですか?
 5分いい人は30分大丈夫。
3渦潮力 相手を自分の流れに巻き込む力23

<アプローチ先について>
★ ★困っている人の相談に乗るのにリストは要らないと思い、目に付いたところを片っ端から訪問してみた。(空気清浄機の営業マン)
⇒空気が汚れているっぽいところ以外もお客さん候補である。
⇒★★勝手につくりあげた自分の限界は、常に破り続けなければならない。52

<お客様からのノー>
明るく笑顔で白旗を揚げて、「本当のところはどうでしょう?」と聴く。120
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