
仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣
#仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣
#吉田幸弘
さらに、仕事を効率化するために。
①いかに効率化。仕事を本質的に成果につなげるかが学べる一冊。
生産性アップ大全。といったイメージ。
仕事時間・量を減らす方法8
仕事を早く終わらせるコツや考え方
結論:
仕事が早く終わるようになったらやりたいことを明確にすることです。212
★ ★★★★パフォーマンスを上げるには,仕事時間を減らせるだけ減らした方がよいことを,その同僚の姿から学んだ私は、彼を師として、彼の仕事の仕方を真似し始めました。7
★ ★★★★行動を継続させるには,周囲の人に「宣言する」というやり方はとても有効です。人間の深層心理には「言行一致の原則」、つまり「言ったこと」と「行うこと」を一致させたいという傾向があります。
一度「やる」と宣言したら,それを撤回するのにかなりの抵抗を感じます。後に引けない状態です。それが、継続の動機づけになるのです。127
0-0-0書き出し
★ ★★★★【早く終わる人は高級鰻丼思考:一転豪華主義】相手に何かを説明する時,もっとも重要と言われているルールがあります。
「KISSの法則」です。
これは「Keep it Short and Simple」の頭文字をとったもので,ビジネス文書で何より重要なのは,「短く、単純明快にまとめること」であるというメッセージです。160
◇ スタバ思考
マクドナルド:マニュアル化し,行動を縛る。
スタバ:価値観で縛る。
◇ 減らす⇒絞る⇒的を得る 1
◇ 優先事項から片付ける。 2
◇ 緩急をつける。95 3
◇ まず動く 4
「今日のよい計画は明日の完璧な計画より価値がある」〜ジョージ・パットン101
◇人に頼る。105 5
★★★★★仕事が早く終わる人は,まず大きな仕事をする「まとまった時間」を確保します。281日24時間という時間を変えることは,誰にも出来ません。この限られた時間を有意義に活用するには,まとまった時間、高い生産性が必要な仕事を先に片付け,さほど手間がかからない仕事を合間に片付ける他ないのです。
確実にできること、確実に使うものだけにする。24
◇ チャンクダウン:大きな仕事は具体的に小さい単位に落とす。 6
◇ 見える化:不安に思うこと、やるべきことは手順を具体的に細かく書き出す。 7いつでも、すぐに取りかかるべきことが明確になっているように。
◇ 時間管理:ポモドーロテクニック
25分仕事を集中したら5分間休憩を取る。47
◇ 早く終わる人は「嫌われてもいい」精神85
無理なスケジュールを詰め込んで追い込むのではなく,アウトプットの室を高める工夫をする。
【仕事の種類】
「こなす」仕事と、「頭を使う仕事」96
思考時間と作業時間を分ける。113
#仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣
#吉田幸弘
さらに、仕事を効率化するために。
①いかに効率化。仕事を本質的に成果につなげるかが学べる一冊。
生産性アップ大全。といったイメージ。
仕事時間・量を減らす方法8
仕事を早く終わらせるコツや考え方
結論:
仕事が早く終わるようになったらやりたいことを明確にすることです。212
★ ★★★★パフォーマンスを上げるには,仕事時間を減らせるだけ減らした方がよいことを,その同僚の姿から学んだ私は、彼を師として、彼の仕事の仕方を真似し始めました。7
★ ★★★★行動を継続させるには,周囲の人に「宣言する」というやり方はとても有効です。人間の深層心理には「言行一致の原則」、つまり「言ったこと」と「行うこと」を一致させたいという傾向があります。
一度「やる」と宣言したら,それを撤回するのにかなりの抵抗を感じます。後に引けない状態です。それが、継続の動機づけになるのです。127
0-0-0書き出し
★ ★★★★【早く終わる人は高級鰻丼思考:一転豪華主義】相手に何かを説明する時,もっとも重要と言われているルールがあります。
「KISSの法則」です。
これは「Keep it Short and Simple」の頭文字をとったもので,ビジネス文書で何より重要なのは,「短く、単純明快にまとめること」であるというメッセージです。160
◇ スタバ思考
マクドナルド:マニュアル化し,行動を縛る。
スタバ:価値観で縛る。
◇ 減らす⇒絞る⇒的を得る 1
◇ 優先事項から片付ける。 2
◇ 緩急をつける。95 3
◇ まず動く 4
「今日のよい計画は明日の完璧な計画より価値がある」〜ジョージ・パットン101
◇人に頼る。105 5
★★★★★仕事が早く終わる人は,まず大きな仕事をする「まとまった時間」を確保します。281日24時間という時間を変えることは,誰にも出来ません。この限られた時間を有意義に活用するには,まとまった時間、高い生産性が必要な仕事を先に片付け,さほど手間がかからない仕事を合間に片付ける他ないのです。
確実にできること、確実に使うものだけにする。24
◇ チャンクダウン:大きな仕事は具体的に小さい単位に落とす。 6
◇ 見える化:不安に思うこと、やるべきことは手順を具体的に細かく書き出す。 7いつでも、すぐに取りかかるべきことが明確になっているように。
◇ 時間管理:ポモドーロテクニック
25分仕事を集中したら5分間休憩を取る。47
◇ 早く終わる人は「嫌われてもいい」精神85
無理なスケジュールを詰め込んで追い込むのではなく,アウトプットの室を高める工夫をする。
【仕事の種類】
「こなす」仕事と、「頭を使う仕事」96
思考時間と作業時間を分ける。113
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