本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

欲望の根幹を導きだすインタビュー。

2013-02-03 22:47:03 | New。2011。
欲望のマーケティング (ディスカヴァー携書)
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン


まだ認知されていない、人々の欲望をマーケティングし、それをコンテンツ化、ブーム化できれば、そこには新たに消費が発生します。
この欲望は根源的であればあるほど、発生した消費は一般化し、さらにはそれが戦略的なマーケティングをともなうと、そこに新しいトレンドが生まれ、市場が生まれます。4㌻より

著者が社会現象化した美魔女というカテゴリーは、
雑誌の「絞り込む(ターゲティング)+巻き込む(エンクロージング)+揺り動かす(シェイキング)」という3段階の働きかけにより生まれたという。

著者が欲望の根幹を導きだすためにいろいろなひとにインタビューをする。
その際に関係構築する時に注意しているのが、①共感②共有③告白であるという。


①共感
とは、聞き上手であるということ。「うんうん(わかる)」とか「そうそう(絶対そうだよね9」という魔法の合いの手をいれ聴いていく。

②共有
に関しては、相手より先に自分の内面を語ると、告白しやすくなる雰囲気につながるということである。

③告白
は、文字通り相手に告白をしてもらうこと。相手の告白が始まったら、必要以上に驚かないこと、意見を言わないこと。

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