本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

会社を組織を変えたろう。:松山情報発見庫#147

2005-04-22 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
『何とか会社を変えてやろう』,柴田昌治

会社を変えるには、「問題を見えやすくする」こと、それが改革のキーです。(本書35ページより)
また、その問題を顕在化させるのにまず必要なことは「気楽にまじめな話をする場」を会社内に設けることが必要である。
これがこの本で言おうとしてることの趣旨だろう。
この本ではこういったことをベースに実際どうすれば会社をよくできるかということを的確に述べていると思う。

日本の今の会社に共通しているであろう「意思決定」「コミュニケーション」「評価制度」などの問題への処方箋となる内容が多く語られている。
人事関係者、管理職の方におすすめの一冊である。
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