
Shaoer 新産業をつくる思考法
【学びたいこと】
この瞬間から新しい産業を作り出す
新月の願いにかけて
【概要】
①この本
著者:Goodfind掘り出し物企業=ベンチャー・スタートアップを見つけるためのWEBメディアを新卒学生向けに
上り調子ではない日本の可能性を知る一冊
これからのキャリア戦略
★★★0-0-0大きな会社と同じことをやったのでは、われわれはかなわない。しかし、技術の隙間はいくらでもある。我々は大会社ではできないことをやり、技術の力を持って祖国復興に役立てよう。〜井深大 148
▲
戦後の元祖日本初ベンチャー ソニー創業者
②-a
◆Shaper 何か新しいものを形作る人=レイアダリオ プリンシプルズから5
◆イノベーションのジレンマからもわかること
経験のない素人が集まり、若者が中心となって取り組む方がイノベーションが生まれやすい18
◆これからのキャリア戦略
過去から産業の歴史を知り、「今でいえば、黎明期にあたるところ」を探す27
◆ベンチャースピリット
若いうちに黎明期の会社(ベンチャー・スタートアップ)で会社を大きくする経験
★★★賛同する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?〜ピーター・ティール28
迷ったら、多くの人が選ばない方を選べ。
迷ったらネタになる方を選べ。43
◆Shaper思考
1.他がやっていないことに特化する181
リンクエッジはASPでのアフェリエイトで大手がしない、VODサービスや、オンライン英会話、通販、マッチングアプリ、不動産見積もりに特化した181
※中でも伸びが見込める商材に絞っている
2.着眼大局・着手消局
世界観、思想のもとでの一点突破→できることを着実かつ愚直に積み重ねながら、大きく世界的テーマに挑んでいく
Sansanは名刺の管理から、イノベーションを生む出会いをいかに作り出すかというテーマに
一つのプロダクトを通して、どのような世界を作りたいか?
何でもしない 総花的であらない51
3.情熱を傾けられる社会的使命の発掘
社会のリーダー養成所 後払いのネットプロテクション図133
4.業界視点ではなくお客様視点からのデジタルも使った社会課題の解決
5.他者成長志向
自分だけではなく、クライアント他者への成長への貢献
5.マーケティング力
マーケティングのインハウス化209
6.DXを取り入れる
デジタル技術を用いて経営や組織、働き方を変革すること227
【学びたいこと】
この瞬間から新しい産業を作り出す
新月の願いにかけて
【概要】
①この本
著者:Goodfind掘り出し物企業=ベンチャー・スタートアップを見つけるためのWEBメディアを新卒学生向けに
上り調子ではない日本の可能性を知る一冊
これからのキャリア戦略
★★★0-0-0大きな会社と同じことをやったのでは、われわれはかなわない。しかし、技術の隙間はいくらでもある。我々は大会社ではできないことをやり、技術の力を持って祖国復興に役立てよう。〜井深大 148
▲
戦後の元祖日本初ベンチャー ソニー創業者
②-a
◆Shaper 何か新しいものを形作る人=レイアダリオ プリンシプルズから5
◆イノベーションのジレンマからもわかること
経験のない素人が集まり、若者が中心となって取り組む方がイノベーションが生まれやすい18
◆これからのキャリア戦略
過去から産業の歴史を知り、「今でいえば、黎明期にあたるところ」を探す27
◆ベンチャースピリット
若いうちに黎明期の会社(ベンチャー・スタートアップ)で会社を大きくする経験
★★★賛同する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?〜ピーター・ティール28
迷ったら、多くの人が選ばない方を選べ。
迷ったらネタになる方を選べ。43
◆Shaper思考
1.他がやっていないことに特化する181
リンクエッジはASPでのアフェリエイトで大手がしない、VODサービスや、オンライン英会話、通販、マッチングアプリ、不動産見積もりに特化した181
※中でも伸びが見込める商材に絞っている
2.着眼大局・着手消局
世界観、思想のもとでの一点突破→できることを着実かつ愚直に積み重ねながら、大きく世界的テーマに挑んでいく
Sansanは名刺の管理から、イノベーションを生む出会いをいかに作り出すかというテーマに
一つのプロダクトを通して、どのような世界を作りたいか?
何でもしない 総花的であらない51
3.情熱を傾けられる社会的使命の発掘
社会のリーダー養成所 後払いのネットプロテクション図133
4.業界視点ではなくお客様視点からのデジタルも使った社会課題の解決
5.他者成長志向
自分だけではなく、クライアント他者への成長への貢献
5.マーケティング力
マーケティングのインハウス化209
6.DXを取り入れる
デジタル技術を用いて経営や組織、働き方を変革すること227
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます