本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

学びのリセット:unlearnとは?

2019-12-07 12:47:24 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap11:馴染みのツールを離れるための学び
使い慣れた環境を疑うための学び
233−269 9:40

①この章
結論:
「解決に適切な手段がないということは、最も適切な状況である」~Arnold Toynbee 267
経験からではなく、「経験とともに学ぶ」ということ
新しい行動をする時には、新しいツールとともに始めよ。
新しいことにチャレンジしたいなら、使い古された道具は一旦捨てよ。246
確約はなくていい。根拠を持て。

この章:
自分の心地よいゾーンから抜け出すステップを学ぶ

【プロセス】
1.unlearn学びのリセットのプロセス
自分がover-learnedであるという自覚を持つ

2.新しいことを新しい道具で始める

3.Unlearn:学びが必然的に必要な状況を作り出す。
最初は不慣れな感じがする

4.新しい状況は新しい状況として対処する
知っているツール、情報で対処しない。

5.判断がつかない時は、その状況を経験したことがある人から学ぶ

0-0-0書き出し
★★★★★
車のコックピットに座るという決断をしない限り、レースの勝利はない。237
すぐ目の前にある可能性、情報だけで可否を判断していないか?行動のための必要な論拠は一歩踏み出せばすぐそこにあるんじゃないか?240
使い慣れた道具を手放すということは、必然的に学びが必要な状況を生み出すことへつながる。そして適応、順応性を生み出す。
ただ、多くの人が新しい道具を手に入れ、新しいことを始めるということをあたかも何か悲劇が始まるかのように躊躇する傾向にある。246
—-

スタートには自分の中での確からしい根拠があればいい。245
もし、確約、根拠がないからと言って直感的な何かがある状況で諦める必要があるのか?243

可能性、データだけが答えということではない、243

②-a
核心:Congruence調和
価値観・ビジョン・自己認識という大筋の方向性との調和の取れた判断をするということ

そこから判断の幅を持たせる。

②-b認知バイアスに囚われれていないか?
盲点:
判断・行動のためのMissing data
決断の際にあえて見逃している事実はないか?
物事をあえて難しくし過ぎていないか?

Jakeの物語:
彼の夢はレーサーになることであった。ハーバードビジネススクールに通っている時
教授はCarter Racingというケーススタディーを出した。
Carter Racingチームは今季の大勝負を賭けた試合に臨む前であった。
レース中にトラブルに巻き込まれ、レースをするかしないかの決断を迫られる。

Carter Racingのケーススタディがどうビジネスの応用につながるか?
「目の前にある」可能性・事実だけから判断してはいけないということ

認知バイアスCognitive bias:
記憶に残る象徴的な部分の重要性を強調し過ぎてしまうこと
数少ない事実から希望的観測をすること、都合よく
物事が起きた後にそれは予測可能であったと解釈すること

NASAのthe original technical culture:245
◉意見ではなく根拠をもとに判断するということ249
判断に必要な十分なデータがない状況に側面したときに、エヴィデンス=論拠となるデータなき主張は受け入れないという風土
NASAでは新しいチャレンジの時に新しい踏み出す根拠、エヴィデンスなしに、スタートはしない。

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