原体験ドリブン
【学びたいこと】
相手の価値を自分の価値を高める視点
【概要】
著者のミッション:日本の同調圧力をぶっ壊す224
自分軸:
これからは自分のやりたいことをやろう。そう思いました。「親」や「友人」でなく、初めて「自分軸」でものごとを考えたのです。4
★★★もう自分を殺さなくていい50
今、「生きづらい」と思っている人に伝えたいです。もう自分以外の「誰か」の言葉や圧力によって自分を殺さなくていい、と。
「なぜ?」と問われたら、「自分がこれがやりたいから」「原体験ジャーニーを体験し、原体験を見つけたらから」と答えればいいのです。51
◆著者の原体験
uCCiさんというDJ
0-0-0
★★★自分のことを言語化し、さらけ出すこと自体が大きな力になる。205
「説得力(厚み)」は自分や人からの「なぜ?」に答えられる力です。201
自分だから発する意味のある言葉を見つける。
使う言葉、使わない言葉を決める。
自分の言葉を自分の生きるストーリーをつくる。204
一人ひとりの人生は「特別」なものです。「ふつうの人」なんて一人もいない。「ふつうの人生」なんてものもない。229
②-a
原体験を意識すると人は強くなれる。6
原体験の定義:
現在の自分にまで大きな影響を与えている過去の体験こそが「原体験」です。
「原体験」を意識することは、自分の現状を俯瞰し、未来をつくっていくことに大きな力を発揮するのです、30
②-b あり方から行動を明確にする
結論:
◉原体験の言語化が大きな価値を生む=自分だけの軸をつくる。
原体験→人生の目的、仕事の目標
Beありたい姿=軸を明確にすることで、Doやるべき姿を明確にする198
★★★言葉の裏にある「原体験の有無」。31
原体験にひもづく言葉は聞く人に厚みや重みを感じさせます。32
◉原体験ジャーニー:無意識の世界を旅すること
=このまれに思い出される過去の体験、今の自分に大きな影響をおよぼしたい体験を無意識から意識の領域へとひっぱり出すための作業です。61
▲
②-c
<意識レベルで認識していること=起点>
1今やっていることは?
2時間を忘れてできること
3好きな言葉 バカボンド
4やりたくないこと
5将来やりたいこと
▲
自己分析に近い=
あなたの人生をさかのぼって原体験を探す旅=「あなたの人生」という「ひとつのストーリー」を深掘りしていくイメージ。73
◉人と違う何か
自分の過去だから変わることはありませんし、自分だけの原体験はほかの人との差別化になります。38
▲
原体験=内発的動機を意識する=今のあなたを形づくる一番の原点といえる体験62
▲
②-d
動機の4種類:
1ファッション かっこいいから、流行っているから
2テンション 気分が上がるから
3モチベーション 原体験にひもづく内発的動機
4ミッション52 最高レベル
◆これからの個の時代の考え方〜
会社はあくまでプラットフォームであって、主役ではない。これからは個人が主役の時代になると思っていたので、僕は会社員ではありましたが、あまり空気は読まずにいろいろなことをやっていました。33
原体験は、スタートアップのブランディングにとって非常に重要です。9
▲
核心:
「なぜあなたがこのビジネスをやるのか?」「このビジネスはどう社会を変えるのか」10
起業家はそうした疑問に答えられなければ、事業を続けることはできません。35
スタートアップこそ、ブランディングが必要だというのが僕の持論です。
自分の原体験:
特殊性
ラオス ボリビア エロ
表現=小説家になりたい 歌手になりたい
▲
特殊な人、それぞれの人が価値を、ストーリーを語れることで、共感を生む社会を作りたい。
一人の人のストーリーから社会にポジティブな変化を産みたい。
【学びたいこと】
相手の価値を自分の価値を高める視点
【概要】
著者のミッション:日本の同調圧力をぶっ壊す224
自分軸:
これからは自分のやりたいことをやろう。そう思いました。「親」や「友人」でなく、初めて「自分軸」でものごとを考えたのです。4
★★★もう自分を殺さなくていい50
今、「生きづらい」と思っている人に伝えたいです。もう自分以外の「誰か」の言葉や圧力によって自分を殺さなくていい、と。
「なぜ?」と問われたら、「自分がこれがやりたいから」「原体験ジャーニーを体験し、原体験を見つけたらから」と答えればいいのです。51
◆著者の原体験
uCCiさんというDJ
0-0-0
★★★自分のことを言語化し、さらけ出すこと自体が大きな力になる。205
「説得力(厚み)」は自分や人からの「なぜ?」に答えられる力です。201
自分だから発する意味のある言葉を見つける。
使う言葉、使わない言葉を決める。
自分の言葉を自分の生きるストーリーをつくる。204
一人ひとりの人生は「特別」なものです。「ふつうの人」なんて一人もいない。「ふつうの人生」なんてものもない。229
②-a
原体験を意識すると人は強くなれる。6
原体験の定義:
現在の自分にまで大きな影響を与えている過去の体験こそが「原体験」です。
「原体験」を意識することは、自分の現状を俯瞰し、未来をつくっていくことに大きな力を発揮するのです、30
②-b あり方から行動を明確にする
結論:
◉原体験の言語化が大きな価値を生む=自分だけの軸をつくる。
原体験→人生の目的、仕事の目標
Beありたい姿=軸を明確にすることで、Doやるべき姿を明確にする198
★★★言葉の裏にある「原体験の有無」。31
原体験にひもづく言葉は聞く人に厚みや重みを感じさせます。32
◉原体験ジャーニー:無意識の世界を旅すること
=このまれに思い出される過去の体験、今の自分に大きな影響をおよぼしたい体験を無意識から意識の領域へとひっぱり出すための作業です。61
▲
②-c
<意識レベルで認識していること=起点>
1今やっていることは?
2時間を忘れてできること
3好きな言葉 バカボンド
4やりたくないこと
5将来やりたいこと
▲
自己分析に近い=
あなたの人生をさかのぼって原体験を探す旅=「あなたの人生」という「ひとつのストーリー」を深掘りしていくイメージ。73
◉人と違う何か
自分の過去だから変わることはありませんし、自分だけの原体験はほかの人との差別化になります。38
▲
原体験=内発的動機を意識する=今のあなたを形づくる一番の原点といえる体験62
▲
②-d
動機の4種類:
1ファッション かっこいいから、流行っているから
2テンション 気分が上がるから
3モチベーション 原体験にひもづく内発的動機
4ミッション52 最高レベル
◆これからの個の時代の考え方〜
会社はあくまでプラットフォームであって、主役ではない。これからは個人が主役の時代になると思っていたので、僕は会社員ではありましたが、あまり空気は読まずにいろいろなことをやっていました。33
原体験は、スタートアップのブランディングにとって非常に重要です。9
▲
核心:
「なぜあなたがこのビジネスをやるのか?」「このビジネスはどう社会を変えるのか」10
起業家はそうした疑問に答えられなければ、事業を続けることはできません。35
スタートアップこそ、ブランディングが必要だというのが僕の持論です。
自分の原体験:
特殊性
ラオス ボリビア エロ
表現=小説家になりたい 歌手になりたい
▲
特殊な人、それぞれの人が価値を、ストーリーを語れることで、共感を生む社会を作りたい。
一人の人のストーリーから社会にポジティブな変化を産みたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます