あの営業マンが選ばれる本当の理由
★★★★★いつも行列ができて繁盛しているラーメン屋さんと、閑古鳥が鳴いているラーメン屋さんとで、あなたがお客さまならどちらに興味を持ち、どちらを選択しますか?133
①本書
◎「選ばれる理由」は営業マン自身が創り出すことができる。109
誰だってトップ営業マンになれるという事実を、多くの悩める営業マンの方々に知って頂きたい。お客さまの課題を解決するべく,適切な努力と工夫を重ねて来たからです。1
営業=起業家
本質:社会貢献と人助け155
【営業の仕事】
お客さまが気づいていないウォンツを目の前に提示すること。25
本書:
お客さまの信頼を得るためにどのように行動するか
自分のスキルを向上させるために,日々どのように努力すべきか3
結論:心を磨く。一流であるために。
一番大切なこと:心と思考と行動のマネジメント4
0-0-0書き出し
★ ★★★★私は彼が世間から「一流」と一目置かれている理由がわかったような気がしました。そして、たとえ一瞬でも心の油断が言動に現れるようでは,各階で一流とされるお客さまから選ばれ続けることなど,できるはずがないと思いました。142
★ いかにして不可能を可能にするか、という思考回路を研ぎすますほど、成果や成功のスケールも大きくなって行くのが営業という仕事です。思考の枠を拡げる作業、「パラダイムシフト」を常に意識してください。151
②-a★★★★★
◇ 当事者意識
人は自分のことを理解してくれる人,価値を認めてくれる人、立場や役割を理解してくれる人に信頼感や安心感を持ち、深い関係性を築こうとする。82
お客さまの当事者意識を強めるには、どうすればいいのでしょうか。
最も効果的なことは、営業マンも当事者意識を持つことによって,お客さまと協力して,同じ課題の解決に取り組む関係にあることを認識してもらうことだと思います。80
②-b★★★★★営業の本質コミュニケーション
【コミュニケーションの密度を高める6つのポイント】
1伝達する情報の質を高める
2お客さまのウォンツに一定レベル以上、応えている
3お客さまが楽しさを体感している
4お客さまとの一体感が共有できている
5何かを創出することをベーストした話ができている
6話していることのテーマは双方にとって明確になっている129
★ ★★★★「古い」と言われることを承知で言いますが,私は今でも営業マンの1つの理想形は『サザエさん』に登場する三河屋の青年だと信じています。
②-c★★★★★サザエさんの三河屋さんのように
★ 大事なのはセンスよく「接触頻度」を増やし,お客さまに必要な情報とサービスをだけを常に提供することです。78
★ いわゆるご用聞きです。彼は決してサザエさんに商品を売りつけようとはしません。醤油や酒が切れる頃合いを見計らって訪問し,不足しているものがないか尋ねて,そのニーズに相応しい商品を届けます。つまり、まずはお客さまの困りごとや悩みを把握した上で、それを解決するための商品やサービスを提供する訳です。77
◎ 営業という仕事の本質:孤独を楽しみ、孤独と楽しみながら戦う。50
営業マンにとっては数字こそが人格なのです。孤独としっかり向き合って、戦って、勝たないと,営業マンとしての成長はないのです。
では、そうすればそういう境地に達するのでしょうか?私の経験をお話しすると,コツは「行動」です。ただただ行動あるのみ,とにかく動くことです。51
▲
②-d頼まれごとに真摯に応える★★★★★
◇ 選ばれる営業マン
「頼まれごとは試されごと」という言葉があります。他人から何かを頼まれるということは、自分が相手に取って役立つ人かどうかを試されている、ということでもあるのです。17
お客様に「選ばれる」営業マンとはどういう人なのでしょうか。答えは簡単で,それはお客さまの役に立つ営業マンです。17
<売れる営業マンが守っている4つのもの>
◎本心:「真剣に生きている方」に対しては,どんなことでもしてお役に立ちたい。70
◎ お客さまの責任を持つこと38
◎ 他人軸で考える
◎ 多様な価値観を受け入れる47
1時間
2他人との約束
3自分との約束
4社会のルール20
★★★★★いつも行列ができて繁盛しているラーメン屋さんと、閑古鳥が鳴いているラーメン屋さんとで、あなたがお客さまならどちらに興味を持ち、どちらを選択しますか?133
①本書
◎「選ばれる理由」は営業マン自身が創り出すことができる。109
誰だってトップ営業マンになれるという事実を、多くの悩める営業マンの方々に知って頂きたい。お客さまの課題を解決するべく,適切な努力と工夫を重ねて来たからです。1
営業=起業家
本質:社会貢献と人助け155
【営業の仕事】
お客さまが気づいていないウォンツを目の前に提示すること。25
本書:
お客さまの信頼を得るためにどのように行動するか
自分のスキルを向上させるために,日々どのように努力すべきか3
結論:心を磨く。一流であるために。
一番大切なこと:心と思考と行動のマネジメント4
0-0-0書き出し
★ ★★★★私は彼が世間から「一流」と一目置かれている理由がわかったような気がしました。そして、たとえ一瞬でも心の油断が言動に現れるようでは,各階で一流とされるお客さまから選ばれ続けることなど,できるはずがないと思いました。142
★ いかにして不可能を可能にするか、という思考回路を研ぎすますほど、成果や成功のスケールも大きくなって行くのが営業という仕事です。思考の枠を拡げる作業、「パラダイムシフト」を常に意識してください。151
②-a★★★★★
◇ 当事者意識
人は自分のことを理解してくれる人,価値を認めてくれる人、立場や役割を理解してくれる人に信頼感や安心感を持ち、深い関係性を築こうとする。82
お客さまの当事者意識を強めるには、どうすればいいのでしょうか。
最も効果的なことは、営業マンも当事者意識を持つことによって,お客さまと協力して,同じ課題の解決に取り組む関係にあることを認識してもらうことだと思います。80
②-b★★★★★営業の本質コミュニケーション
【コミュニケーションの密度を高める6つのポイント】
1伝達する情報の質を高める
2お客さまのウォンツに一定レベル以上、応えている
3お客さまが楽しさを体感している
4お客さまとの一体感が共有できている
5何かを創出することをベーストした話ができている
6話していることのテーマは双方にとって明確になっている129
★ ★★★★「古い」と言われることを承知で言いますが,私は今でも営業マンの1つの理想形は『サザエさん』に登場する三河屋の青年だと信じています。
②-c★★★★★サザエさんの三河屋さんのように
★ 大事なのはセンスよく「接触頻度」を増やし,お客さまに必要な情報とサービスをだけを常に提供することです。78
★ いわゆるご用聞きです。彼は決してサザエさんに商品を売りつけようとはしません。醤油や酒が切れる頃合いを見計らって訪問し,不足しているものがないか尋ねて,そのニーズに相応しい商品を届けます。つまり、まずはお客さまの困りごとや悩みを把握した上で、それを解決するための商品やサービスを提供する訳です。77
◎ 営業という仕事の本質:孤独を楽しみ、孤独と楽しみながら戦う。50
営業マンにとっては数字こそが人格なのです。孤独としっかり向き合って、戦って、勝たないと,営業マンとしての成長はないのです。
では、そうすればそういう境地に達するのでしょうか?私の経験をお話しすると,コツは「行動」です。ただただ行動あるのみ,とにかく動くことです。51
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②-d頼まれごとに真摯に応える★★★★★
◇ 選ばれる営業マン
「頼まれごとは試されごと」という言葉があります。他人から何かを頼まれるということは、自分が相手に取って役立つ人かどうかを試されている、ということでもあるのです。17
お客様に「選ばれる」営業マンとはどういう人なのでしょうか。答えは簡単で,それはお客さまの役に立つ営業マンです。17
<売れる営業マンが守っている4つのもの>
◎本心:「真剣に生きている方」に対しては,どんなことでもしてお役に立ちたい。70
◎ お客さまの責任を持つこと38
◎ 他人軸で考える
◎ 多様な価値観を受け入れる47
1時間
2他人との約束
3自分との約束
4社会のルール20
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