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論証=事例、引用。

LOOK CHINA!中国を見よ!かもしれない。今後のトレンドを知るTikTokから

2019-11-04 20:48:54 | 2019年始動。革命のスタート。

Tiktok最強のSNSは中国から生まれる

核心・結論:
「中国発の差満座マナサービスをみれば、タイムマシーンのように日本の未来のヒントを先取りすることができる」204
結論的には,世界的には、instagramと一番競合しているのがTikTokのようである。

本書:
1TikTokの魅力の秘密
2それを生み出したバイトダンスという起業,その背景にある中国のスタートアップの最新状況
3動画革命の本質

◎ 日本での課題:
instagramとYoouYubeのある中でそこにどう対抗して行くか?
★★★★★日本でさらなる成長が見込まれるTikTokですが、中国でのDouyinと同じ急激な成長曲線を巡ることはないでしょう。82

◎コトの核心
TikTokは日本では未だ若者のSNSというイメージが強い

まず10代のユーザーを責めるのがSNSのセオリー60
◎ TikTokはリフトアップニ成功できるのか?64
日本においても,スポニチが入り込んだり、少しずつリフトアップしつつある。

★日本における競合
SHOWROOM,17live

0-0-0書き出し
★★★★★10分間のスピーチができなくても,1分間ならば,誰にだって語れることがある。15秒と言う尺の中であれば,観客をあっと驚かせたり,クスッと笑わせたり,ホッと胸をなでおろすような小さな感動を創り出すことだってできる。なんなら、自分のなんてことない平凡な日常からだって,15秒であれば,他の街に住む人々に面白がってもらう場面を切り出すことができる、203

★★★★★TikTokの動画コンテンツならではの「ハッシュタグチャレンジ」です。リップシンクに代表されるように,ユーザーみんなが模倣し合いながら,ハッシュタグを付けて拡散する。広告とエンターテインメントが見事に融合した様は,今までどんなメディアにもなかった新しい文化をつくりあげた,とすら思います。79

②-cSNSが世界を変えて来た★★★★★
★ ★★★★「若者の価値観のフラット化」を初めて観察で来たのは,Instagramの流行からではないかと思います。Instagramは、明確に若者向けに設計され,そしてその狙い通り,世界中の若者に熱狂的に受け入れられた初めてのSNSでした。
★ 興味深いのが、Instagramが世界的なサービスに成長するまでに5〜6年かかっていたのが,TikTokは2〜3年しかかかっていないという点です。117

②-b中国に置ける位置づけ
★ ★★★★貧しい一般庶民で、なにも持っていなかったジャック・マーがゼロからアリババを立ち上げ,立身出世を遂げたことで,中国の若者の意識が大きく変わったという経験をしているからです。
ジャック・マーに憧れた起業家たちが、下の世代から続々と出て来るようになったのと同様に,バイトダンスの成功を機に,世界的に成功する中国企業が次々と誕生するのではないでしょうか。133

②-a背景★★★★★項目+α
中国で起こっている革命:
1キャッシュレス革命
2動画革命

③★★★★★
【TikTokで花開くインフルエンサー経済】
3インフルエンサー革命
◎ 日本では2018年に219億円のインフルエンサーマーケティング市場は,2023年には500億円、2028年には933億円になると予想されている。
◎ ちなみに比率はYouTube39%,Instagram27%。182

◇ 1つは、繰り返しになりますが,インフルエンサーがインフルエンサーたる所以は「ポジショニング」と「ユニークネス」だということです。そして2つ目のポイントは、複数のプラットフォームを横断的に活用すること。177

◎インフルエンサーとして頭角を現すためには,一にも二にもポジショニングが大切になります。ただイケメンでも美女でもダメで,もう1つ、プラスアルファのユニークさが求められるのです。170

③-b★★★★★
<TikTokが強い理由>
◇ 動画化の流れ
すべてのサービスが動画化していく25

【動画=エンタメの図式の終焉】
★★★★★Z世代はまず英語学習コンテンツを発信するYouTubeを探します。わしたちミレニアル世代より下のZ世代以降になると、動画=エンタメの図式が成り立たなくなっているのです。29

◇ 検索からレコメンドというトレンド
TikTokでは好きなコンテンツが何もせずに、次々と出てくる。35

CMすら完全にコンテンツ化している

◇プラットフォームになりうる技術力
a.バイトダンス社自体が時価総額8兆円の世界一のユニコーンである。45
b.堂々と前向きに承認欲求を追求できる空気感49
#TikTokで有名になりたい #広告で有名になりたい


マーケティングを実施する舞台として,すでにオンラインとオフラインをうまく融合させた企画が数多く実施されている。

c.インフルエンサーとの関係構築51

◎インフルエンサーに求められる圧倒的なポジショニング

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