確実に拡散する仕組み
〜インフルエンサーマーケティングの基本が分かる本
①
著者:ライバー社長。動画によるインフルエンサーマーケティングの会社。
拡散力のコンテンツづくりのノウハウ。12
拡散:インフルエンサーの力を借りる。
もしくは、
◎ 自分自身がインフルエンサーになる。
バズる動画のつくり方。拡散の仕方が学べる本。
予算がなくても,
有名人が出ていなくても
中小企業や無名の方であっても,
多くの人に見てもらえる動画は作れます。4
<背景:成長する動画広告市場>
2016年に842億円だった国内の動画広告市場は,2020年には2900億円、2023年には4620億円まで伸びることが予想されています。31
<広告ではなく「告広」という考え方>
◎告げた結果、広がる。7
個人の口コミにより情報が広がって行きます。人から人への情報伝達が至る所で発生し,アメーバ上に広がって行くようなイメージです。7
【インフルエンサー】
◎ インフルエンサーは最初から自分のターゲット(得意な市場)が決まっています。49
◎ コンテンツを絶やさずに提供できること。71
◎ インフルエンサー自身が番組その者。222
◎ モノを売る人ではなく、「注目を集めるプロ:230
特定のターゲットに人気の人
そのプラットフォームで圧倒的な影響力を持つ人。48
0-0-0書き出し
★ ★★★★SNSでは、自分の個性を出して,自分のエリアで共感してくれる人たちを作ることが大事。これから自社PRに動画やライブ配信を活用する企業や,SNSで夢を叶えたい個人も、順応することより個性をだしていったほうがいいでしょうね。〜ゆうこす 250
核心:
★ ★★★★動画・ライブ配信の世界では,何がヒットするか,だれにも予想できません。であれば、一本お質を上げて行くよりも,とにかく量を増やすことで,ヒットの確率を高めるべきです。110
▼
その動画・ライブ配信が、
① ちょうどいい暇つぶしになるか
② 自分にとって何か有益な情報があるか111
ライブ配信:
著者の予測によると.2020年には「ライブ配信が動画配信市場を上回ると予想」
編集が要らない,双方向コミュニケーションが取れるなどのメリットがある。139
C.バズる発想を持つ
③ バズる発想★★★★★
【拡散する動画とは?】
◇ バズる可能性を生む方法
① 他の人がやっていないことをやる
② すでにバズっている動画や知名度のあるものに乗っかる81
◎拡散は、あらゆる職種で必要とされるスキル。19
↑
②-a最低ここは取り上げる★★★★★
A.【マーケティング的発想】
◇ 違う場所に積み木を作る。39
◇ 先発のクリエイターが手を出しにくい新しい流行に乗ってみる。44
⇒急上昇カテゴリーを定期的にチェックすること!70
動画を拡散させるためには,クオリティに高い1本の動画を作ることよりも,100本、200本と、とにかく本数を上げることが大切です。38
B.習慣化
◇ 時間
ユーザーに「見る習慣」をつけてもらうことが不可欠です。大事なのは、毎日同じ時刻に配信する。169
【クリエイターとライバーに求められる能力】
動画クリエイターに求められる能力〜
◎ クリエイターは芸人的能力、ライバーはホスト的能力
クリエイターに求められるのは、企画力と表現力です。
企画力は、毎日新しい企画を立てつづける力。151
ライバーに求められる能力〜
トーク力と会話力152
【HHHスリーエイチ戦略】
① Helpヘルプコンテンツ
ハウツー系動画56
② Hubハブコンテンツ
チャンネル登録者にむけての情報提供の役割を果たすコンテンツ
新商品紹介、キャンペーン情報 57
③ Heroヒーローコンテンツ
外部からの流入を増やすコンテンツ60
<制作よりも「拡散」のほうが大事>
◎ 拡散される動画やライブ配信のコンテンツを、どうやって生み出すことが出来るのか。これが本書のテーマです。
つくつて、届けて,広げて行く。4
◇ クリックされやすいサムネイルの条件
「一瞬でターゲットに訴求するもの」107
人の目につきやすい言葉,流行の言葉を入れておくと,新しいユーザーが流入してくる確率が上がります。103
▼
◎ 口コミ
クチコミ情報で伝える人は,自分が心から「いい」と思ったものだけを進めようとするので,情報の受け手の心にも深く刺さり,共感を得やすいのです。8
事例:
イオンの小会社のアミューズメント施設モーリーファンタジーがYoutuberのインフルエンサーマーケティングで火がついた。9
〜インフルエンサーマーケティングの基本が分かる本
①
著者:ライバー社長。動画によるインフルエンサーマーケティングの会社。
拡散力のコンテンツづくりのノウハウ。12
拡散:インフルエンサーの力を借りる。
もしくは、
◎ 自分自身がインフルエンサーになる。
バズる動画のつくり方。拡散の仕方が学べる本。
予算がなくても,
有名人が出ていなくても
中小企業や無名の方であっても,
多くの人に見てもらえる動画は作れます。4
<背景:成長する動画広告市場>
2016年に842億円だった国内の動画広告市場は,2020年には2900億円、2023年には4620億円まで伸びることが予想されています。31
<広告ではなく「告広」という考え方>
◎告げた結果、広がる。7
個人の口コミにより情報が広がって行きます。人から人への情報伝達が至る所で発生し,アメーバ上に広がって行くようなイメージです。7
【インフルエンサー】
◎ インフルエンサーは最初から自分のターゲット(得意な市場)が決まっています。49
◎ コンテンツを絶やさずに提供できること。71
◎ インフルエンサー自身が番組その者。222
◎ モノを売る人ではなく、「注目を集めるプロ:230
特定のターゲットに人気の人
そのプラットフォームで圧倒的な影響力を持つ人。48
0-0-0書き出し
★ ★★★★SNSでは、自分の個性を出して,自分のエリアで共感してくれる人たちを作ることが大事。これから自社PRに動画やライブ配信を活用する企業や,SNSで夢を叶えたい個人も、順応することより個性をだしていったほうがいいでしょうね。〜ゆうこす 250
核心:
★ ★★★★動画・ライブ配信の世界では,何がヒットするか,だれにも予想できません。であれば、一本お質を上げて行くよりも,とにかく量を増やすことで,ヒットの確率を高めるべきです。110
▼
その動画・ライブ配信が、
① ちょうどいい暇つぶしになるか
② 自分にとって何か有益な情報があるか111
ライブ配信:
著者の予測によると.2020年には「ライブ配信が動画配信市場を上回ると予想」
編集が要らない,双方向コミュニケーションが取れるなどのメリットがある。139
C.バズる発想を持つ
③ バズる発想★★★★★
【拡散する動画とは?】
◇ バズる可能性を生む方法
① 他の人がやっていないことをやる
② すでにバズっている動画や知名度のあるものに乗っかる81
◎拡散は、あらゆる職種で必要とされるスキル。19
↑
②-a最低ここは取り上げる★★★★★
A.【マーケティング的発想】
◇ 違う場所に積み木を作る。39
◇ 先発のクリエイターが手を出しにくい新しい流行に乗ってみる。44
⇒急上昇カテゴリーを定期的にチェックすること!70
動画を拡散させるためには,クオリティに高い1本の動画を作ることよりも,100本、200本と、とにかく本数を上げることが大切です。38
B.習慣化
◇ 時間
ユーザーに「見る習慣」をつけてもらうことが不可欠です。大事なのは、毎日同じ時刻に配信する。169
【クリエイターとライバーに求められる能力】
動画クリエイターに求められる能力〜
◎ クリエイターは芸人的能力、ライバーはホスト的能力
クリエイターに求められるのは、企画力と表現力です。
企画力は、毎日新しい企画を立てつづける力。151
ライバーに求められる能力〜
トーク力と会話力152
【HHHスリーエイチ戦略】
① Helpヘルプコンテンツ
ハウツー系動画56
② Hubハブコンテンツ
チャンネル登録者にむけての情報提供の役割を果たすコンテンツ
新商品紹介、キャンペーン情報 57
③ Heroヒーローコンテンツ
外部からの流入を増やすコンテンツ60
<制作よりも「拡散」のほうが大事>
◎ 拡散される動画やライブ配信のコンテンツを、どうやって生み出すことが出来るのか。これが本書のテーマです。
つくつて、届けて,広げて行く。4
◇ クリックされやすいサムネイルの条件
「一瞬でターゲットに訴求するもの」107
人の目につきやすい言葉,流行の言葉を入れておくと,新しいユーザーが流入してくる確率が上がります。103
▼
◎ 口コミ
クチコミ情報で伝える人は,自分が心から「いい」と思ったものだけを進めようとするので,情報の受け手の心にも深く刺さり,共感を得やすいのです。8
事例:
イオンの小会社のアミューズメント施設モーリーファンタジーがYoutuberのインフルエンサーマーケティングで火がついた。9
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