夏目漱石の『坊っちゃん』を40年ぶりくらいで読みました。たくさんの発見があり、たくさんの課題を与えられた読書でした。何度かに分けて書いていきます。
今回は課題や発見を箇条書きで書いていきます。
①一人称小説
『坊っちゃん』は一人称小説です。語り手は「おれ」です。この時期夏目漱石の作品は一人称小説が多い。ただし自分を示す代名詞が異なっています。『吾輩は猫である』の語り手は『吾輩』、『草枕』は「余」です。これらの語り手が、作者のどういう意図のもとに生まれたのか。作者は「おれ」を肯定的に見ていたのか、否定的に見ていたのか。作者と語り手の関係はどうしても気になります。今私が一番興味のあることです。深く考えていければと思います。
②戯画化された社会批判
田舎の学校を題材にしていますが、日本の官僚機構を戯画化しています。うまく日本社会を表現していると思います。
③『坊っちゃん』という題名
「坊っちゃん」は、清が主人公を読んでいた呼称です。その呼称を結末近くにに野だいこが言うのです。「勇み肌の坊っちゃん」という言い方でした。これが主人公の怒りに火をつけます。清と野だいこの「坊っちゃん」という言葉の落差は重要です。
④「だから清の墓は小日向の養源寺にある。」
この最後の一文がやはり気になります。「だから」ということは、主人公は「小日向の養源寺」の墓に入るということなのでしょうか。それはどういう意味があるのでしょうか。なぞを残したままこの小説が終わっています。この終わらせ方にはどういう意図があるのでしょうか。
気になったことをいくつか書いてみましたが、まだまだありそうな気がします。書きながら考えていこうと思います。
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