東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

こごとおやじの電車批判 2

2014年04月09日 09時51分53秒 | Weblog
ドア脇の握り棒

ドアの脇にある握り棒だ、ドアの横に必死に身を確保する乗客によって、ラッシュでの乗車人員が確実に減少する、この乗客が握り棒に押し付けられるから少し体を浮かせる、そのためにわずかに空間が狭くなるのだ、







この握り棒を廃止したい、

これを廃止すれば、これを握っている乗客がいなくなるから、流動性が増し、少しでも車内に流れる、海外の電車では、ない場合も多い、このように一利のない装置が早くなくなればよいと思う、こんどの地下鉄の新車で、一見廃止になったのかと思った、








ところがこれは廃止したのではなく、向こう側に握りがある、客室は少し狭くなっているので何にもならない、しかもその新型では新しく握りもついていてほんとに何にもならない、








余分なことだが、

これと同じように車内の、ドアの間、座席の間に柱が立っている車両が海外にはまだある、これは乗客の流動性を阻害し乗りにくいので新しい電車では廃止の方向にあるが(チェコ・古い電車にはあり、新しい電車にはない)最近では中央が3本に分かれたものがあり、確かにつかまりやすいが、満員の場合は乗りにくい、


日本でこれを廃止したのは大昔だ、当時これをギャグにしたものがあった、


電車の柱がなくなって困ったねえ、

なんで、

電車がはしらなくなった。

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4 コメント

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Unknown (いっこんま)
2014-04-09 13:47:43
電車の乗って、開いてるにぎり棒が見つかるとほっとします。
吊皮は高いし、揺れるとグラグラして安定しないし、腕が疲れるし、握り棒なら体ごと預けられますから。

高校時代、お見合いバスの急ブレーキで、乗客の多くがどどど~っと前の方になだれたことがあり、あれがトラウマみたいになってます。

と、今日は反論を述べてみました~
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いっこんまさま (東京老人)
2014-04-09 14:21:53
座席の端とか、座席の間にある握り棒は必要です、
私の言っているのはドア横にあるものです、握り棒ではなくで、手すりといったほうがよかったです、座席の端にあるやつを握ればいいのではないでしょうか、

お義母さんがなくなって、平常に戻りましたか?うちも2月4日に101歳でなくなってずいぶん時間に余裕が出来たと思うのですが、   そうでもないですね、
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私は (キノコbp)
2014-04-12 14:40:51
あの吊革の高いのが気になって居ました。     背伸び状態で吊革に掴まると足元が不安定で…直ぐに立って居る棒に掴まって居ました。最近は電車に乗りませんが…乗ったら足下不如意で又立って居る棒を頼ると思います。   要するに背が低いのですね。
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キノコさま (東京老人)
2014-04-13 07:33:28
足元が不安定で、つり革につかまるというのは、
よくないですね、
だいたい座席が少なくて立たせるというのがいけません、

いま中央線以外はグリーン車が出来て欠航快適ですよ。
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