東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

浦賀に遠足

2017年04月27日 15時43分11秒 | Weblog
4月27日

 朝の雨が上がり、いいお天気になった、浅草のK君を誘って、先日の浦賀へ、今日は西叶神社のイギリス喫茶に、私のブログを見せたいと思う、

 大衆帰本塚

 観光コースの2番についているのだが、これは何だ、その昔、この辺で行き倒れになった人を焼いた場所である、日本人はこのような供養をちゃんとやっていたものだ、





 横須賀市資料館

 ペリーが来た頃の、浦賀奉行所の様子があった、ペリーもびっくりしただろう、この奉行所はとても立派だ、ペリーたちは未開の島国にこのような役所があり、2,3年後には戦艦も作るようになった日本に驚いたに違いない、








 浦賀造船所

 平成15年まで船を作っていた、







 連絡船

 向う岸にわたる渡し船、12-13は昼食休憩である、











 東叶神社

 






 コーヒーハウス

 本日はクローズであった、残念、もう一度来ないといけない、





 東叶神社の奥之院見晴台

 244段あり、息が切れる、上がった価値は十分あるのだった、




 




 




 

 



ブレーキとアクセルの踏み間違い

2017年04月26日 20時15分47秒 | Weblog
4月27日

 きょうの NHK ためしてガッテンは車の運転に関するものであった、がってんして分かったことは、「人は間違える・ブレーキを踏むつもりで、アクセルを踏むものである」というもの、

 例えば、ちょっとアクセルを踏まなければならない位置で、電話のベルが鳴ったり、助手席で奥さんが怒鳴ったりしたら、簡単に間違える、15人中4,5人間違えるということを実験で確かめた、

 そのとおりであって、一番の問題はブレーキとアクセルという、絶対間違えたら困るものを、おなじ右足で踏むということだ、


 これの解決法は簡単であって、


 ブレーキを左足、

 アクセルを右足


 で踏めばよい、その結果として、右足だけ使うわけじゃないので疲れが少し減る、

 私なんかは100才まで運転するつもりだから、その安心感はすごく違うね、




まい泉のカツサンド

2017年04月26日 09時08分00秒 | Weblog
4月26日

 息子が会議で、まい泉のカツサンドをもらってきた、これは会社時代たびたび食べたものだ、おいしかったなあー


 




 早速食べてみた、

 おいしい、肉が部厚で、あじはむかしとすんぷんちがわないようだった。



三田大飯店、駒込病院

2017年04月24日 10時16分44秒 | Weblog
4月23日

 楽しみにしていた三田大飯店に行く、ここは本当においしい、お客の数は少なかったが中国楽器の演奏があった、日本では料理店のことを飯店というが、中国ではホテルのこと、経営者は中国人が多いが、こういうことは気にしないらしいな、











 スープもついて1700円は安いと思う、



 それから駒込病院にブログ友達の見舞いに行った、都立駒込病院には God hand といわれる手術の上手な先生がいて、経過はすこぶる良いらしい、2,3日前に手術をしたのだが、とても元気な顔をしていた、

 おなじ部屋に、増山さんという人が入院していた、増山という苗字は割と珍しく今までに会った人は1人もいない、宇都宮の市長が同じ字だが、こちらはマシヤマさんという、79年間も生活していると珍しいこともある、


 それから舎人公園に行ったんだけど、3カ所の駐車場がいずれも満車で入場できず、帰ってきた、きょうは本当に良いお天気だった。

うちのクラブの Y さん

2017年04月22日 10時35分44秒 | Weblog
4月22日

 Y さんは大正14年生まれである、昭和2年生まれの近所の W さんの1年前のお生まれだ、

 私はいつもこのお2人を模範に生きている、お二人とも、頭はちゃんとしていて、耳が聞こえ、まっすぐきちんと立っておられる、毎日の生活に全く問題がない、

 あと30年がたつころは、日本人の100人いや、1000人くらいが120才まで生きることになろう、

 その生活を支えるのが、自動車の自動運転、そして、私の ICゲートグリーン車である、まったくの自動運転にならなくても、現在私の乗っているスバルインプレッサスポーツは前の車にぶつけないし(先日日産セレナのぶつけない車でぶつかった人はスバルに乗ってほしい、ぶつけない車でもかなりレベルの差があるのだ)

 自動運転車もそのレベルにおおじて、体の反応に応じて購入すればよい、インターネットで商品の内容、いろんな車種の比較がよくわかるのが今の時代だ、自動運転技術で先を行っているのはスバルだと思う、ほかの機種ではぶつかってしまっているケースが多い、

 自動運転車は、五感の鈍い高齢者も安心して運転できるし、

 ICグリーン車は高齢者も朝の通勤列車で安心して通勤できる、

 今みたいに100才に達する人が何万人にもなると、30年先の120才の人が同じように何万人にもなり、そのうちの何人かは、結構な収入を得る時代になるのは夢ではない。

北朝鮮

2017年04月20日 08時58分50秒 | Weblog
 4月20日

 北朝鮮の関係者は戦争になったらまず日本が被害を受ける(日本を攻撃する)といっている、

 なんということだ、日本国民の多くを拉致拘束して返さない、そういう国とも言えないようなやつが、日本に核爆弾を落と可能性がある、

 どういう理由で、日本にそんなことが言えるのだ、

 日本は長年、パチンコなどで、国の重要部分を養ってきた、
 経済のほとんどの部分は、日本からのお金ではないか、

 そのほか、工作員を派遣して、我が国の国会でも多大な妨害作戦までしている、かの国の子弟の教育だって、日本の金で行っている、

 日本には恩をもらっている、と言えとは言わないけど、


 日本を攻撃するとは言ってもらいたくない、


 しかもロケットは照準を当てて、打ちあげれば届く、核のほか、サリン、病原菌など恐ろしい兵器も用意しているようだ、


 本当に困った国(と言えるものではない)だ、
 

ICゲートグリーン車の仕組み

2017年04月19日 09時04分04秒 | グリーン車
 ICゲートグリーン車は、通勤電車にグリーン車を導入に際し、

担当乗務員の必要がない
プラットホーム増築の必要がない
グリーン券券売機設置の必要がない
座席予約ができる


 という特徴を持っています、次ページ以下にその方法を解説します、
 日本では、高齢者、妊婦、体の弱い人の通勤が避けられず、朝の通勤列車すべてにグリーン車があるのは喜ばれます、このICゲートグリーン車は通勤列車に無理なく連結でき、毎朝の座席を予約できます、地下鉄に乗り入れるためには唯一の解決策です、


 ICゲートグリーン車の仕組み

 1、 システムの概略

1-1 グリーン車は先頭に連結します、その乗降口は2台目の一番前のドアとし、グリーン車との間はICゲートを使い乗り降りします、担当乗務員は必要ありません、

1-2 グリーン車はドア無しのため最大の座席を確保できます、
また、ホームをはずして停車させることができますので、ホームの増築の必要がありません、

1-3 グリーン料金はICゲートで自動的に徴収され、グリーン券の発売機がいりません、乗客は面倒な券購入から解放され、グリーン車が飛躍的に身近になります、

1-4 グリーン車は座席数以上の乗客を乗せないため、座席の予約ができます、座席通勤の確保は高齢者にとって理想です、



最小の投資で、最大の有料座席数を確保、最大の増収を確保できます、
朝の通勤列車にも無理なく利用できます、
地下鉄に最適です、

まさに、日本の通勤列車の全てに利用できるシステムです、






2、図面の説明





1は普通車車内
2先頭に連結されるグリーン車車内
3はグリーン車に出入りするICゲート
 ここの空間は余裕ある広さを確保します、乗客は一人づつテレビカメラで撮影できるようにします、
4は車掌室
 ICゲートとの間には、ガラス窓の仕切りを作ります
5はグリーン車出入り用ドア、普通車の一番前です、
6は非常用ドア、地表近くにあるから梯子の必要がありません、
7はグリーン車、普通車のしきり
 座席がいっぱいの場合、乗客はここから普通席に入ります
8はグリーン車荷物だな
 空港連絡電車などの場合荷物棚の面積を増やします、
9は車掌の左右移動用ドア
 簡単に一回ごとに鎖状します


3、ホームを外して停車

ホームを外して停車させる事は、いろいろな場所でやっており、常時外して停車させることは問題ありません、中には踏切を障害して止めているところもありますが、踏切を障害しないような工事をやるほうが良いでしょう、
この方法ではターミナル駅では、前後に2両つなぐ場合は1両分の線路の延長が必要です、また、追い越し駅の場合、ポイントのある場所を移動させる必要がありますが、全部の駅の増築を考えれば費用は少なくできます、



4、実際の車両

グリーン車は最大の座席数を考えれば、2階建てとなります、この場合、2階シートは最前部まで延長して、運転室はその下、1階部分に設けます、通路の幅を広げるため、普通車の先頭車は、図のように改造し、運転機器を取り払い、新グリーン車の運転席に移転させる改造は必要です、
2階シートは素晴らしい眺望をもたらしますから、乗客に好評を得るでしょう、また、運転席に関係がないので、トンネル区間でもカーテンで仕切るようなことはありません、
2階席とその下の運転席の安全が気になりますが、2階席は衝突位置より高い分、また運転席は今までの運転席の2倍ぐらい広くすることができるので、十分安全度を取ることができます、2階席の一番前と運転手席にエアーバッグを装着するとよいでしょう、また、テレビカメラで監視して非常の場合自動ブレーキをかけるのも必要だと思います、



5、ICゲートの仕組み

ICゲートでは入場した人数をカウントすることにより、座席数以上の乗客の乗りこみは断ってしまうため、グリーン車の通路には人はいません、したがって、次の停車駅に下車する乗客は停車駅に止まる前に、普通車一番前の乗客だまりまで来ています、したがって、下車客が下りれば次の乗客はすぐに乗りこむことができ、スムーズに運用できます、
これを効率よく実施するため、IC乗車券では駅に着く前にICゲートを出ていないと次の区間のグリーン車料金が発生するようにします、



6、予約の仕組み

ICグリーン車では予約もできるようになります、グリーン席は原則自由席ですが、予約があった場合その席に赤(何色でも可)の予約ランプをつけ、予約のない乗客はそれ以外の席に座ります、担当乗務員がいませんので、誰かが予約席に座っていてごねるという事態が想像されますが、自由席の乗客も必ず席はありますから、大事にはなりません、
座席の予約は券売機または窓口で行い、列車番号、発車時間、座席番号を書いた切符類似のカードを発行します、このカードだけでは乗車できませんので、落としたカードを拾った人は乗車することができません、また、カードを入れれば、いつでも再発行します、
また、ICゲートにはテレビ電話で、オペレーターセンターにつないでおき、万一のトラブルに備えます、



7、チャージ不足の場合

ICゲートでは、自動チャージにして、チャージが足りなくて通れない場合に備えますが、チャージ不足の場合(自動チャージのできないカード)も乗客を通し、後ほど改札口で刎ねられ、チャージをして通ります、



8、担当乗務員がいらない

ICグリーン車では、専用乗務員の必要はありません、予約席、自由席ともICゲートの計算に任せて問題ありません、地下鉄で、先端に階段があり一番混むような構造の場合、階段を1両分ずらして付け替えるような改造が必要かもしれません、



9、現在の設備が使用可能

編成の中央部分にグリーン車を組み込む場合、全部の編成が完成するまでの期間は、異なった編成が来るので、乗客が迷います、そのため、グリーン車を、無料にしなければならなくなります、ICグリーン車システムではグリーン車のない編成が来ても乗車位置に変化はありませんから全部の編成より少ない編成からテストできます、
また、ホームドアは今設置して、そのまま運用できます、


10、運転手、車掌の勤務状況

運転手席は現在と大きく変わることになります、1階部分は線路に近いですから線路際にホームまで、1人分の小道を設け屋根もつけるようにします、
実際には運転手が車両を離れる場合はよほどのことが起こる場合でしょうがそれに対処できるようにします、

車掌席は、ICゲートの両側に車掌台があり、間にICゲートがありますから、次の駅でホーム位置が変わる場合、左右に行き来しないといけません、それ以外は今の状況と変わりません、



11、ターミナル駅での車内整備

席の変換は回転式シートを自動転換します、乗客のことを考えたら、テーブルがあったほうがよく、飲食などで汚すことが考えられます、ターミナルでは車内をテレビカメラで監視しておき、清掃しないといけない部分だけを清掃するように考えたらよいでしょう、



12、ICゲートの故障対策

ICグリーン車の心臓部分ですから、メーカーに実験してもらって、納得のいくものを作るべきでしょう、ICゲート出現以来年月が経っていますから現在のものは耐久性では格段よくなっていると思います、1台でもよいはずなので、ドア部分の故障ではもう1台を使うことにします、駅にリペアステーションを置き、修理するようにします、

13、グリーン車を端に連結する
中央に連結する場合に比べメリットは大きいです、このシステムが普及したら、どの電鉄でも端に行けばグリーン車に乗れるという常識が生まれます、昔から旧国鉄の特急燕、その後の電車特急、JR東の新幹線ハヤブサなどでは上級車両はみな端に連結しています、普通車の乗客が車内を歩かないメリットも大きいです、



14、急行特急だけに使うか

最初は優等列車だけに使用するほうが良いのですが、各駅停車列車にも組み込むのがいいでしょう、各駅停車列車が急行より2両分ぐらい短ければ追い越し駅での改良はしなくてもよくなります、急行とおなじ両数連結があれば、追い越し駅での改造工事が必要です、



15、途中切り離しの場合

現在10両編成の列車は、6両、4両に切り離しできます、ICグリーン車ではそれぞれの編成の先頭にG車を連結しますから、切り離した場合、6両+2両のグリーン車で過大な設備ではなく、6+1Gの1両で済みます、これが真ん中に連結する場合6+2となって、持て余すことになるでしょう、アテンダントも必要ですし、



15、終わりに

ICグリーン車はいろいろな検討をしましたが、御社の増収に一番近く、通勤列車の着席通勤ができる唯一の道であります、かっこいい先頭グリーン車に乗りたいという乗客も期待できます、
経営会議の議題に乗せていただければ幸いでございます、



文責 増山静男









特許庁からの手紙

2017年04月18日 11時30分51秒 | グリーン車
4月17日

 特許庁から手紙がきた、

 3月29日に登録したとのことであった、







 うれしいけど、これから全国の鉄道会社に売り込むのが大変である、一つの鉄道に売り込むのにも5年、10年かかるであろう、

 わたしの年をかんがえると、あと10年で90才、後継者を考えないといけない、これがむつかしいんだな、

 運輸省、鉄道雑誌、実業の日本(鉄道特集を年何回か出している)東京都など研究しているのだが、いい方法はないものだろうか?




住宅地の工場

2017年04月18日 11時21分01秒 | Weblog
4月17日

 千葉の息子の家の前である、正面に白い工場があるのだが、そのこちら側に赤いロゴが付いていて、長年の間に色が薄くなってほとんど見えなくなった、

 これは喜ばしい、工場の玄関は向う側で、こちらの住宅地には影響がないように作られているのだが、道路からまっすぐに見えるロゴが邪魔だった、

 文句を言っていたのは私一人かもしれないけど。


桃源郷

2017年04月17日 10時25分38秒 | Weblog
4月16日

 千葉の息子のところに行った、この家は後ろに大きな自然公園がある、そして、今は桃源郷、桜は高さ15メートルぐらいの、家内が100年🌸と称する、山桜が満開だった、その他、モモ、黄色い花、タンポポなど、しばし見とれていた、






















ずいぶん背が高いでしょう、15メートルもありそうな桜が見事に満開です、




 最後から2枚目の逆さになっている画像が15メートルの100年🌸、今見ると正常になっているものが一つあったので取り替えます、スマホでは全部正常に映っているのに、ブログに乗せると逆像や90度変わったものになります、ネットで検索して、研究してみたのですが、なかなかできません、撮影時に丸いボタンを右側にして撮るといいことがわかりました、

 せっかくどんな撮り方をしても正常に見えるように企画していながら、ブログに乗せると逆になる、正常に回転させてから乗せても逆像になる、というのを、直してもらいたい、


 別件ですが、スマホでとった画像にはいろんなデーターが入っていて、撮影した場所までみんなわかる、私たちが歩き回った過去がすべて記録されています、注意すると同時にうまく利用しないといけないと思いました。




また麻雀ネタで失礼します

2017年04月15日 08時59分02秒 | Weblog
4月14日

 昨日の晩、ゲームを始めた途端、ものすごくいい手が入った、字一色である、マージャンと言うのはつきです、










その次はリーチつもの3倍満である、










ほんとに麻雀は手が来るときはほんとに思い通りに来るものだ、そしてダメなときはすべてがダメ、ほんとに、ほんとに下りないといけないときはおりる、身に染みて体験しました。

寝ていられない

2017年04月10日 16時49分42秒 | Weblog
4月10日

 このところ落ち着いて寝ていられない、キムジョンイルじゃなくて北の独裁者が、何の警告もなくミサイルを打つと称していて、それに対して、トランプが、チャイナが何にもしなければ俺が勝手にやるといっているのだ、

 最悪、独裁者が、やれという命令を出した場合、100発ぐらいかためうちをやるそうだ、今の抑止力では、数発だったら迎撃できるかもしれないが、100発も食らったら、完全にお手上げだそうである、

 100発はどういうところに向かうかというと、米軍基地という説があるが、どうせ、このような攻撃をやった場合、北朝鮮はめちゃくちゃにやり返されてしまう、したがって、どうなってもいいやもう最後ならと、東京、ソウル、が含まれるだろう、

 これが原爆だったら東京で50万人くらいが死ぬといわれている、

 したがって、北朝鮮がむ警告でミサイルを撃つといって、アメリカが原子力空母を差し向けている現在、ほんとに危ないのである、民進党以下野党4党は幼稚園の問題で、総理を引き下ろすなどということをよく言うよ、この非常時に総理が変わるわけにはいかないではないか、

 大使を返したことだって日本人引き上げ対策であろう、

 今は政府から警告があるそうだが、10分ぐらいで到達するだろう、何とか地下鉄までたどり着けるだろうか、しかしソウルはもっとひどい、

 日本人は速やかに帰ってこないといけない。

 

 

 

靖国神社ひとり参拝

2017年04月07日 18時38分35秒 | Weblog
4月7日

 東京の桜は今日が最後だろう、誰かを誘うと大変なので、1人で桜を見に行く、

 1、江戸川べり、まさに満開美しかった、







 2、靖国神社

 きょうはいろいろな記念碑を映した、馬、軍犬、軍鳩、いろいろなものがあった、

















 ずいぶんたくさんの写真を撮ったが、どうしても逆になってしまう、2回やってもダメなものはあきらめた、


 本当に美しいのは今日だったろう、1人で来たのは正解であった。
 

小学校の同級会

2017年04月07日 10時36分50秒 | Weblog
4月6日

 小学校の同級会が横浜、三渓園であった、きょうは横浜で桜が満開、一年で一番良い日である、京浜急行で横浜に、





 横浜そごうで6人が出合い、市営バスで三渓園に、このバスは桜木町、中華街などを通る観光バスのような路線なのだが、途中から乗ると座れないので、横浜駅から乗る、1台待って座っていった、30分ぐらいかかりめちゃくちゃ混んでいる、
 老人ばっかり乗せるのに、この混みよう、しかも、30分もかかる、長年何とかしないのが、横浜市である、





 途中消防音楽隊の行進とか、桜並木とかたくさん写真を撮ったが、どうしても逆方向に写っていて治せないのだ、








 三渓園、ほんとに桜が満開、とてもきれいだった、足の悪いKを除いて、園内を一周、美術館もあり、三重塔とか、お寺の門とか、生糸商原三渓氏のコレクションを見る、この三渓園は明治39年に横浜市に寄贈された、







 この石棺も原氏のコレクションで、奈良の石舞台にあったものかも知れない、








 あとは、中華街で会食、ここは最寄り駅がなく、あっても根岸駅からは中華街が遠いので、バスで戻らねばならない、朝と同じで超混みようである、1台待ってバスで戻ったが、途中渋滞で30分ほどかかった、その現場は2台の車が正面衝突、歩道に乗り上げて止まるというひどい事故であった、






 おかげで、ちょうど5時に中華街に着くという何から何までうまくいく典型的な1日となった、

 とても有意義な会であった、





うれしいニュース

2017年04月06日 11時17分09秒 | Weblog
4月6日

 けさの読売新聞投書欄に、90才の母が、バスで席ゆづり、という話がでていた、


 さっきNHKの番組で、横浜の女子野球チームシルバーシスターズ(だったと思う)
のニュースがあった、83才の選手が投げ、打ち、走る、活躍しているのだった、




 いつも、思い出すのは、アメリカでのこと、ハイウエーの入り口がわからなくて、おばあさんに聞いたところ、私の後ろにうちておいで(フォローミー)と言って、車を出してくれた、見たところそのおばあさんは100才くらい、


 昨日の同期会でも、運転免許やめたよ!という友達が多いが、今は自動ストップの車が多い、こういう車を選べばいつまでも運転できる!



 皆さん絶対に返上なんて考えてはいけませんよ、

 スバルインプレッサを買ってほしい、

 いま、カーオブザイヤに選ばれた、

 かっこいい、2000㏄です、

 前の車、歩行者にはぶつかりません、

 少々高い?いや、お金は使わなくてはいけません。