昨日の練習は、コッチの学校の生徒だけ。
1~6年まで一緒。
キャッチボール。
ミンナ見事に片手でキャッチ
集合
少々、大げさに片手で”いい加減”に捕るのと、両手で”しっかり”捕ってみた、
「どっちが、ミスなく捕れそう?」って質問。
ミンナ”両手”じゃ、両手で捕ってみよう。
送球。
山なりの送球している子が数人。
集合
またまた、大げさに、”山なり”の送球と”ワンバンで低い球”の送球をしてみる、
「サードゴロ。サードが捕ってファーストに投げる。どっちの送球がアウトになりそう。」
ミンナ”低いの”じゃ山なりは止めて、
ワンバンで良いから、低いボールを投げよう。
ノックで、
送球をあせる為か、捕る時の目切りが速い子が、
集合
「誰のまねだ?」少々大げさに物まね。
大半が首をかしげる中、本人が「もしかしたら、僕かなぁ」
そうだよ。チャンと捕るまで見てないから、監督も捕れなかったよね。
他の子も、物まねが出来る位、ミンナの練習を見よう。
そうしたら、真似して悪い所、良い所が分かって来るかも知れないし、
監督やコーチが、言っている事も良く分かるかも知れない。
その他、カバーの入り方、タッグの仕方で、同じ様に集合。
片手で捕るのも、山なりで投げるのも。
ダメだって、毎回教えてるし、子供達も知っている。
昨日は、それに質問を足してみました。
少しは頭に残ったのかな?
両手で捕るようになったし、低いボールを投げていた。
意識させるって、難しい
1~6年まで一緒。
キャッチボール。
ミンナ見事に片手でキャッチ
集合
少々、大げさに片手で”いい加減”に捕るのと、両手で”しっかり”捕ってみた、
「どっちが、ミスなく捕れそう?」って質問。
ミンナ”両手”じゃ、両手で捕ってみよう。
送球。
山なりの送球している子が数人。
集合
またまた、大げさに、”山なり”の送球と”ワンバンで低い球”の送球をしてみる、
「サードゴロ。サードが捕ってファーストに投げる。どっちの送球がアウトになりそう。」
ミンナ”低いの”じゃ山なりは止めて、
ワンバンで良いから、低いボールを投げよう。
ノックで、
送球をあせる為か、捕る時の目切りが速い子が、
集合
「誰のまねだ?」少々大げさに物まね。
大半が首をかしげる中、本人が「もしかしたら、僕かなぁ」
そうだよ。チャンと捕るまで見てないから、監督も捕れなかったよね。
他の子も、物まねが出来る位、ミンナの練習を見よう。
そうしたら、真似して悪い所、良い所が分かって来るかも知れないし、
監督やコーチが、言っている事も良く分かるかも知れない。
その他、カバーの入り方、タッグの仕方で、同じ様に集合。
片手で捕るのも、山なりで投げるのも。
ダメだって、毎回教えてるし、子供達も知っている。
昨日は、それに質問を足してみました。
少しは頭に残ったのかな?
両手で捕るようになったし、低いボールを投げていた。
意識させるって、難しい