我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@358フロントフォークOH其の一 いきなりトラブル

2017-06-18 | MBX 壱号機
重い腰を上げてフロントフォークOH開始

後回しにして ストックパーツと入れ替えた
弐号機/外しのフォークをOH→壱号機に換装の流れ

まずは塗装を剥離


あれれ?変化がないけれども
MBXの純正フォークって塗装無しの無垢?

壱号機はNS50-F用の塗装された物(黒)を磨いた物です。
オリジナルのフォークは、早い段階で換装してしまったので記憶に無く…
(無垢か?塗装か?そんな事 考える由もない若かりし日でしたしw)

ペーパーを掛けて確認
無垢ですねw


鏡面まで仕上げてからの分解を予定
まだまだインナーパイプを抜くのは先だが
虫の知らせか…
不意に気になり深刻なエラーを発見

ソケットボルトを確認してみると錆びていて舐めたような跡が…
全く6角レンチが噛まない(T^T)


念の為 もう片方を確認
こちらは無事に緩められました


ここで気付いたのですが…
回せた方は適正なM8規格6mmの六角レンチで
回らない方は それだとスカスカ
ワンサイズ上のM10ボルト用の8mmが多少噛む感じ


よくよく見ると回らない方は
舐めたのではなく星型に見えない事も無い…

可能性としては舐めてしまったのでトルクス型に修正した?
いやいや
舐めてしまって修正し→外れたならば
ボルトを交換する流れだろう

となると…
外れなくて方法を模索したが断念した可能性も?

さて?どうするべきか
メカが得意な仲間達にもFBで相談

頂戴した「ご意見」をトータル的に考えると
「たがね」は、当たり面積が厳しそうだし
「エキストラクター」は、凄く苦手で成功した試しもなく
「頭を飛ばす」は、ボール盤は難しい形状だからハンドドリルか

夜の作業でも騒音を気にせずとなると
「ゴムや布を被せて回す」から試してみようかな
勿論「熱膨張」も取り入れて同期に

「サイズのやや大きめのトルクスビットを叩き込んで回す」
と言う方法が凄く有効な印象
合わせて「ショックドライバー」使ったり

それで駄目ならば頭を飛ばす覚悟で
エキストラクターから挑戦かな?

「最も変態度の高い解決方/合う道具をつくるwマナブタなら出来るwww」
なんてのも(^^♪
どうしようかな?と、心折れたタイミングで和みました♪

しかし運命の歯車ってヤツは良く出来ている
弐号機のレストア作業の流れで
OHを後回しにしてストックパーツを使用した訳だけど
あの頃(2015年の秋頃)の自分が
この症状に出くわしたら もっと動揺しただろうに

短い期間であはあるが
多少なりとも経験値が増えて
何とかなる精神が更に高まってきた今
このエラーを見付けたのは必然か?

運命の歯車w大げさかf^_^;

ちなみにボトムケースは
一度の作業でも大分綺麗になりました☆

つづく。。。




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